apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#121 紫の透明石けん

緑のアボカド透明石けんオレンジ馬油透明石けんの2種を作り
今年これ以上透明石けんを作る気はありませんでした。。


が、しかし、突然紫色の透明石けん、作りたくなったんです^m^


↓の綺麗なグリーンを目指したラベンダー石けんがが蜂蜜入れたために
思ってた色にならなかったとき……


やっぱりラベンダー石けんは紫よね!!
紫コンフェを散らしてラベンダー石けんを作りたい!!!


と、突然思っちゃったんです^_^;


で、その日の午後、紫色を目指して透明石けんにチャレンジしました♪



#121紫根透明石けん (4)


この色を見ればピンとくる方もいらっしゃるのでは!?

そうです、紫にするために紫根を使いました(#^.^#)


紫根INFオリーブオイルを16%加えたレシピにしたんですが
これじゃあ少なすぎて紫にならずに灰色かも。。と思い、
オイル合わせた後で、無謀にもアルカネットルートで全量温抽出にしちゃいました~


結果、ものすご~く濃い紫?黒紫?みたいな石けんに。。。(-_-;)



#121紫根透明石けん (5)
保温後アルコール加えたところ。

しかも、無水エタノールをけちって、消毒用エタノールで。。

大丈夫かしら。。。




#121紫根透明石けん
型入れ後の様子。




#121紫根透明石けん (2)

紫になってる???



OIL] パーム油(40%) ひまし油(30%) 紫根INFオリーブ油(16%) パーム核油(14%)
    上記オイル全量アルカネットルートパウダー温抽出
OP] 消毒用エタノール グラニュー糖 グリセリン マカデミアナッツ油 (SF)
EO] ラベンダー ローズゼラニウム ベルガモット  

製作日  2009/8/18



#121紫根透明石けん (3)
5ミリほどに薄く切ったら、ちょっと紫っぽい気も。





#121紫根透明石けん (6)
パッと見て全然透明じゃないんだけど、
電灯にむけて透かしてみたら、一応赤紫で透明っぽい。

紫根(アルカネット)の色が濃すぎたみたい(T_T)
【 2009/09/30 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
これは凄い!凄い!
紫紺の透明かぁ~。初物じゃない?やられた~。
濃い?そう思わんけど、少しすると色あせて
コンフェにする頃には丁度良い紫になるのでは?
とにかく凄いよ~。
これ来年やってみよう!!
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
紫根で透明石けんなんてすごい~~~。
とっても綺麗な紫色になってますよ~。
きっとコンフェにしたら合うと思う!!!
そっちの石けんも楽しみにしてます^^
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
紫か~。思いつきもしないよ。
凄いわ。
綺麗な紫だと思うけど…?
真っ白系のオイルに
合わせたら、凄い引き立つんじゃないかな?
ひまわりメインのとか。
ううう、楽しみだ~。

私も来年、やってみよう。
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
はなちゃんの食いつきっぷりが面白いわ、ぷぷぷ。
でも、ほんとすごいよ。
infオイルを使うなんて、考えても見なかった。
紫根のinfオイル、まだ残ってるからやってみたくなったよ~~~っ!
ってことは、緑もアボカド以外でもできるってことよね。

今の季節、透明石けんってどうだった?
やっぱり温度が下がりやすい?
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
キレイ^^
本当に紫になってるね♪
紫の透明コンフェの石けん、楽しみだなぁ!
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
紫の透明石けんなんて、思いもつかなかったわ~、ユキりんごさんってスゴイ!
紫根はyururinさんも使われていたけれど、
綺麗な紫色になっていいね。

これを使って、またどんな素敵な石けんができるんだろう?!
楽しみにしています♪
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
紫の透明石鹸って雰囲気ありますね~
コンフェにしたらCOOLな石鹸ができそう!
それにしてもユキりんごさんすごい!
パパッと透明石鹸作ってしまうなんて~
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
ほぉおお! 紫紺infとアルカネットルートで紫の透明石鹸とは!
みんなと同じ反応になっちゃうけど、ほんと凄いわ!
やるな~ユキりんごさん。コノコノォ( ´∀`)σ)3`*)
これをコンフェにした石鹸なんて
想像しただけで間違いなく素敵ね♪

光にかざしたやつがグミみたいで美味しそ(笑)
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
すごい!!これはこの石鹸をコンフェにした石鹸が楽しみ~!!
リキッドも塩析もまだ未体験なのに
こんなの見たら無謀に透明石鹸にチャレンジしたくなるよ~!!!

材料あるし…(((゜д゜;)))
いやっ材料無駄にするに違いないから
誘惑に負けないようにしなきゃだわっ!!
【 2009/10/01 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
確かに最初の頃よりはましになったけど
結構まだ濃いと思うのよ。。
もうちょっと色褪せてほしいわ^_^;
全量温抽出はやっぱり多すぎたと思うの。
今度はもうちょっと考えなくちゃ。
はなこさんも、是非やってみて~!
来年、楽しみにしてるわ(^o^)
【 2009/10/01 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
綺麗な紫かな!?
嬉しいわ^m^
紫コンフェでラベンダー石けん、
実はずっと前から作りたかったんです。
思い入れが強いと失敗しそうでまだ作ってないんだけど
頑張るね!ヽ(^o^)丿
【 2009/10/01 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
透かすと紫っぽいけど、そのままパッと見ると黒紫に見えるのよね(-_-;)
もうちょっと色褪せてほしいわ。。

白地に紫コンフェって綺麗そうよね~!
でも私の場合、つい何かOP入れちゃいそうで
白地にするのが難しそう^_^;
ミュシャさんも、是非♪
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
はなこさん、透明石けんにはまってたものね^m^
そうよね~、紫根の紫ができるのなら
お茶の緑で透明石けんとかできそうよね!?
来年はいろんなバージョンが見られそうで楽しみだわ!

これ作ったのは、8月の半ばなのよ。
なので、いつでもコンフェにできるんだけど
ほったらかしてたの^_^;
でも今でもまだ日中は暑いくらいなので、
透明石けん作れそうな気がするね。
もしかしてyururinさん、余ってる紫根INFで作っちゃう!?^m^
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ありがとう~♪
紫に見えるかな!?
たくさん作った透明石けん、たっぷり余ってるのよね^_^;
コンフェにしなきゃと思ってはいるんだけど。。
まずは紫コンフェでラベンダーが作りたいわ(^o^)
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
紫のきらきらコンフェを使いたいって思って
紫根の透明石けん、やってみよ~!って思ったの^m^
そうそう、色の変化も面白いし、私も紫根って好きな素材の1つだわ♪

コンフェ使いが下手なので、透明石けん作ったはいいけど
なかなかその先に進まないの^_^;
デザインセンス、どこかに売ってないかしらねぇ。。
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
なるさん♪
透明石けんってちょっと夏っぽい透け感なのに
もう季節は秋・冬になるんですよね^_^;
どんな風にコンフェにしようか
悩み考え中です^m^

透明石けん、難しそうだけど
一度作って工程を把握できれば
そんなに難しくないんですよ~
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
ありがとう~♪
濃い紫だけどとりあえず灰色にならなくて良かったわ^m^
コンフェにした石けん、早くつくりたいんだけど
コンフェ使いが苦手でなかなか着手できないでいるの。。
お嬢さんのデザインセンス、分けてほしいわ~

グミ!!!
そうそう、そうなの!
紫のぶどうグミみたいな感じだわ、これ。
確かに、美味しそう~^m^
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
私も、リキッド(苛性カリの)も塩析も未体験だよ~!
透明石けんの方が塩析より簡単だと思うな~
アンジーさんも一度、チャレンジしてみて♪
確かに、透明石けんって結構原価かかるから
失敗したらどうしよう~もったいないって思うわね^m^
改めて灰色にならなくて良かったわ~(^o^)
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんの石けん作りって、とっても楽しそうで大好きです。難しい風合いの石けんも、さささっと仕上げてある様子がすごい!(私が作るときの「気合い」はなんなんでしょう??)

透明石けん、とってもきれいです!まるでべっこう飴のようでおいしそう。これをコンフェにした石けんのアップも楽しみにしています。
【 2009/10/03 】 [ 編集 ]
たらさん♪
お返事、遅くなっちゃってごめんなさいね。。

いやいや、さささっとは出来てないですよ~^_^;
でも自分のこだわりたいものや作りたいものを
楽しく作るようにしたいとは思ってます(^o^)
透明石けん、綺麗ですか~!?
ありがとうございます!
早くコンフェにして消費しないと、
たっぷり残っちゃってどうしましょう。。。って感じなんですよ^_^;
なのにコンフェ使いが苦手なのでなかなか重い腰が持ち上がりません。。
まずはラベンダー石けんに紫コンフェ、頑張ります^m^
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


