apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#122 ローズヒップのフェイシャルバー

秋冬用のフェイシャルバーを作りました。

ローズヒップを半年ほど漬け込んだオリーブオイルがあって
これでローズヒップ石けんを作ろう♪と思っていたとき
お風呂の愉しみのメルマガで前田さんの記事を読んだのです。

それはローズヒップオイルを使って作るフェイシャルバーだったんですが
久しぶりに前田さんレシピを参考にさせてもらって
アレンジして作ることに。




#122ローズヒップフェイシャルバー (2)
型入れ後の様子

どうせならと思い、ローズヒップ&ローズtea,を水分全量に使っちゃったので
すごい赤茶色になってます^_^;



#122ローズヒップフェイシャルバー (3)
カットしたての様子

1週間は経っていたのに、ハードオイル類が入ってなくてシアバターで硬さをだしてあるので
やわやわ~って感じ。。




OIL] オリーブオイル(ローズヒップINF) アボカド油 シアバター ローズヒップオイル
OP] ローズヒップ&ローズtea(水分全量) ROE ビタミンEオイル ラフィノース
   ローズ゙ヒップパウダー
EO] ラベンダー ローズウッド ローズゼラニウム

 作成日  2009/9/2




#122ローズヒップフェイシャルバー

ローズヒップパウダーを入れたんだけど微粒子だったので
ちょっとアクセントにしようかなっと思って
もうちょっと大きめの粒を乳鉢でごりごりしたものも少し加えたのよね。。
(所々に見える大きめの黒い点々)

血豆!?まではないんだけど、いらなかったかも(-_-;)


見た目はともかく、アボカドとシアバターもたっぷり入ったローズヒップの石けん、
使用感がすごく楽しみ~(^o^)
【 2009/10/08 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
わ~、またまたゴージャスな尽くし石けん♪
贅沢なフェイシャルバーで使用感の期待大ですね!

血豆?そんなに気になりませんけど・・・。
でも、私もローズヒップパウダーを使った部分が
焦げ茶になって凹んだことあります。(笑)

ユキりんごさんのお宅は、台風は大丈夫でしたか?
全国的に被害が広がっているみたいで心配です。
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
血豆には見えないですよー。
贅沢なフェイシャルバーですね。

私も気になってました。
台風は大丈夫でしたか?

私の住む地域はなんだか朝から休校になるのかどうかでバタバタでしたが、結局後もう少しで解除されて午前中だけ学校がありました・・・。
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
血豆なんて全然思いませんでしたよ(笑)。
チョコチップや佐賀錦の中の小豆を連想し、とっても美味しそう!
ユキりんごさんの石けんはいつもゴージャス。本当に手をかけてありますよね。ローズヒップオイル、まだ未経験です。

私も二日前に作ったのですが、またジェル化させてしまいました。タオルを上に軽くのせていただけなのにショック。
我が家の室温はずっと27~28℃。(マンションだから暖かいのです)ユキりんごさん、保温はどうされていますか?

【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
オイル構成的にもゴージャスだし
ローズヒップのハーブも尽くしちゃったので
私もすごく楽しみなんです(^o^)
ローズヒップパウダーってちょっと粒が大きいと危険ですよね^m^
これはそこまで目立ってないのでまあいいんだけど
やっぱり後から追加したアクセントは余計だったかなと。。

台風は、全く被害無しです。
高台だし風は結構強かったけど
雨は全然降らなかったんですよ~
心配してくださってありがとう~♪
でも全国的にはかなり被害が出てましたね。。
Rikoさんのお宅は大丈夫でしたか?
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
ローズヒップ入り=血豆!?みたいなイメージがあるんですよね。。
これは後から追加したアクセントも用心してちょこっとしか入れなかったので
大丈夫だったかな^m^
そうそう、こんな贅沢なフェイシャルバーで早く洗顔してみたいです!
でも鈍肌の私、違いがわからなかったらちょっとショックかも。。^_^;

心配してくださってありがとうございます!
台風は、全く何も被害無しです。
雨もなく風が強かっただけですみましたよ~
小学校もちょうど今日から秋休みだったんです。
台風のときの学校はあるの?お休み??っていう状態って
結構面倒ですよね~
tanukipandaさんのお宅は大丈夫でしたか?
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
たらさん♪
佐賀錦!!
あれ美味しいですよね~(^o^)
そういえば、似てるかも!!

ローズヒップオイルを石けんに使うのはすごく久しぶりで2度目かも。
以前最初のころ作ったのはローズヒップの存在がよく分からなかったので
今回は期待してるんです^m^
ハーブのローズヒップも合わせて使ってるし♪

今でも室温が28℃もあるんですか~!?
うちは温度計がないので正確にはわからないんですが
絶対もっと低いと思います。
昨日くらいから肌寒くて長袖の上着着てますし^_^;
保温は、基本的に夏でも保温箱に入れますね。
暖かいと保温箱に入れるだけ、ちょっと涼しいと保温箱に入れてタオルをかける、
もっと寒いとペットボトルのお湯を追加するみたいな感じです。
それに石けんの種類によっても違いますよね。
実は最近私もゴートミルクで思いっきりジェル化させてしまってショックなので
保温って難しい。。。って落ち込んでる最中なんです(-_-;)
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
贅沢な石けんさんですね~。
使用感が楽しみ。
やっぱり冬に向けてバター入りの石けんは欠かせないですよね^^
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
わ~レシピ、好きな配合っぽい!
どんな使用感だろうね~。

ローズヒップ!血豆になるなる!
でもこれ見えないよ~。
いい感じ。
大きな粒も、素朴な感じでいいですね。
ローズヒップあるんだよな~。
私も使わなきゃ。
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
みょうが☆さん♪

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

そうそう、最近あっという間に朝晩は涼しく(寒く)なってきて
しっとり秋冬仕様の石けんが活躍するようになりましたね(^o^)
これも早く使ってみたくてうずうずしてます♪
【 2009/10/12 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ミュシャさん♪

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

ホント~!?
大きな粒もいい感じかな(^o^)
嬉しいわぁ♪
季節の変わり目で今ちょっとお肌の調子が悪いので
私も使用感がとっても楽しみなの~
ミュシャさんのローズヒップ石けん、楽しみにしてるね!
【 2009/10/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


