apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#123 キッチンソープ 2種

#123キッチンソープ (2)

zuccooさんに頂いたアナトーを使って色付けしたオレンジと白の波紋模様です♪
アナトー、初めて使ったけどきれいなかわいいオレンジ色になるのね~
縦型モールドで波紋を作るとこんな目玉っぽい感じになりますね^_^;
面白いかも~



OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 ひまし油 ココナッツ油
OP] アナトー
EO] オレンジスイート リツェアクベバ はっか油

 作成日  2009/9/4



今回いままでとちょっとレシピを変えてみました。
ステアリン酸とミリスチン酸を入れずに硬さと泡立ち洗浄力があって使いやすいように、
でも手には優しく。。といろいろ考えてみたんだけど。

これはこれで、結構使いやすいわ。
あまり硬すぎるのも使いにくいって以前思ったのよね。

普段の私にしてはハードオイルがかなり大目だけど
多分これって普通にお風呂で使って問題なし!なんだろうなあ。。って感じです^m^



それからデザイン違いでもう1つ。


#123キッチンソープ (3)

今までの余ってたコンフェを消費したくていろんな種類が入ってます(#^.^#)
下のグリーンはクロロフィリンだったかな。

これも、結構かわいいわぁ~って自己満足(^^♪

これからの手荒れの季節にも安心なキッチンソープ☆
必需品ですね(^o^)
【 2009/10/16 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
うわぁぁぁぁあ。
どっちもすごくかわいい><
キッチンソープになんてもったいなくって使えないよ~。
下のコンフェ入りの石けんもかわいい。
まころんさんが残りの生地を集めて少しずつコンフェにしてると聞いて
それから集めてるのがたまってきたの。
いつかはこんなかわいいコンフェ入りの石けんにしたいわん。
【 2009/10/17 】 [ 編集 ]
アナトーって黄色になるんですね~☆ 綺麗な色~ 目玉というか、三日月みたい♪ 洗い物も楽しくなりそうですね、お子さんが喜んでお手伝いしそう(#^.^#)

私も頂き物があったので石鹸作りました。 UPしてませんが(^^ゞ

ユキりんごさんず~っと作り続けてますよね、凄いな♪
【 2009/10/17 】 [ 編集 ]
縦型モールドの波紋、面白いね!
どちらのデザインも、とても可愛い♪
そうそう、必需品よね。
(私も作り足さなきゃ~)

キッチンソープのレシピって、悩むよね、
私はココナツたっぷりにして泡立ち重視派だったんだけど、
やっぱり手に優しいのがいいよね。
ユキりんごさん、DSはどうしてるの?
私は5%くらいで作ってみたんだけど、
やっぱり少ないほうがいいのかな。
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
縦型モールドの四角いのでってかわいいわ。
丸とはまた違った感じになるのね。

不思議~。
年輪みたいで面白いわ。

ユキりんごさんのキッチンソープ
キッチン用とは思えないほど、かわいいのね~。
さっすがです!
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
初めてコメントします。
すっごくかわいい!!
ほんとにキッチンソープなんですか?

2番目のって、なんだかSFっぽく感じます。
地球以外の星の草原の夕空に惑星が浮かんでるみたい。
こんなイメージをかき立てるような石けん、私も作ってみたいです。
がんばろーっと!!
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
みょうが☆さん♪

ありがとう~(^o^)
私もとっても気に入ってるの♪
コンフェね、端っことか型抜きのあまりとかで
ちょこちょこ丸めてたらたまるのよね~
でもある時、コンフェの入れ方にもセンスが必要だということに気づいて
なかなか使えなかったの^_^;
キッチンソープなら変になってもいいや~みたいな感じで気軽に入れたら
結構かわいくできちゃって、びっくり(#^.^#)
みょうが☆さんのコンフェ入り石けん、楽しみにしてま~す^m^
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
いっこさん♪

そうそう、アナトーって結構かわいい色になるんですよ~
こういう色をだすにはレッドパームのSFくらいかなあって思ってたんだけど
アナトー、使えるかも!
いやあ、うちの子たちは洗いものはなかなか手伝ってくれないんです。。
キッチンソープになんの興味もないみたい^_^;

11月にイベントが入ってるので最近よく作ってるんですよ。
石けんって熟成期間があるので結構前に作り始めなきゃいけないし
タイムリミットがあるのでちょっと焦りました^_^;
いっこさんところにもなかなか遊びに行けてなくてごめんなさいね。。
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
calenさん♪
calenさん♪

縦型で波紋にすると独特な模様になるのよ~
これはモールドの角に寄せて流してるんだけど
真中で流すとまた違うの。。
次の次くらいにUPすると思うんだけど、ちょっと微妙・・・

そうそう、キッチンソープの自分的ベストのレシピ、完成させたいんだけど
まだまだ試行錯誤中なの。。
これくらいのレシピ(パーム核+ココが25%)でも泡立ち十分だし、
オレイン酸が多いほうが洗浄力は高そうなので
オリーブをメインにしてみたの。
そのほうが手にも優しそうだし。
disは結局10%だよ。
私はあまりハードすぎる(ハードオイル大目+dis少な目)と手が乾燥気味になる気がするので
お皿にdisは必要ないけど私の手には必要よ!ということで^m^
これから冬に向かうのでなおさらね。。
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ミュシャさん♪

そうでしょう~!
縦型モールドで波紋にすると、面白い模様になるよね。
丸とはまた違った雰囲気だね~

今回のキッチンソープは我ながらデザインがうまくいったわ♪って思ってたの^m^
カットして結構可愛くできたわって思ったとき
自分でもこれキッチンソープじゃなかったらよかったのに。。って思ったわ^_^;
気合い入れて作るとかえって失敗したりするよね~
キッチンソープだし~って気軽に作ったのが良かったんだろうなあ。
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
白薄荷糖さん♪

初めまして~
ご訪問ありがとうございます!
SFっぽいですか~!?
なるほど~!
言われてみればじっと見てるとそんな雰囲気に見えてきました^m^
いろんな見方があって面白いですね~
私もストーリー性があったりイメージがかき立てられるような石けんって好きです。
そんな風に思ってもらえる石けん、また作れるように頑張らなきゃ(^o^)
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


