apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#125 Fresh Apple Juice

ミュシャさん

この美味しそうなりんごたち♪
そう、ミュシャさんちのりんご~\(^o^)/
このりんごを使ってフレッシュアップルジュースの石けんを作りました☆


今まで私が作っていたりんご石けんは、うちの庭でなったりんごをすりおろして
カモミールと一緒に精製水や白ワインと一緒に煮た水分を使っていたんです。

なので純粋にフレッシュなりんごジュースだけの石けんは初めて。



#125fresh apple juice (4)

これ、縦型モールドに波紋のようにして漏斗で流し込んだんだけど
なんともいえない模様に。。。

ど真ん中に漏斗の中心をもってきたからよね(ーー;)


でも、見ようによってはりんごっぽくない!?^m^


側面はきれいに生地が交互に出ているんだけどな。。


#125fresh apple juice (5)



 OIL] オリーブオイル パーム核油 スイートアーモンド油 パーム油
    ヘーゼルナッツ油 ひまし油 マカデミアナッツバター ココナッツ油 
 OP] りんご(ミュシャさんちの♪) プルーンシード油 ミックスベリーの蜂蜜
    レッドクレイ 黄土 ROE 
 EO] ラベンダー ベルガモット リツェアクベバ カモミーローマン

 製作日   2009/9/23



#125fresh apple juice

最初変な模様…って落ち込んだけど、
やっぱりりんごっぽく見える気がして結構お気に入り^m^

濃厚な甘酸っぱい香りがします。。



#125fresh apple juice (2)

こちら色生地を上からダーっと流し込んで出来た模様。。

う~ん。。やっぱり↑の方がりんごっぽくて可愛いわ(^o^)


ミュシャさ~ん、これいつか里帰りさせるからね~!
気長に待っててね(#^.^#)



インフルエンザが猛威を振るっていますね。。
皆さんの所は大丈夫ですか~?

我が家はまだ無事なんだけど周りでは流行ってるようで
今週末予定されていて子どもたちが楽しみにしていた小学校のバザーが
中止になりました。。

学校で聞いてなかったみたいでうちでそれを聞いたあっきーが大声で泣き出すし
小学校最後のバザーだったお姉ちゃんもすごく悲しそうで
かわいそうだった…(>_<)

私も委員だったのでいろいろ準備してたのが、パーになっちゃったし。。

子供会などの行事も続々と中止になってるし、今年はホントにかわいそう。。


再来週にお姉ちゃんは長崎への修学旅行が控えてるのよね。
せめて小学校で1度きりの修学旅行は、みんな揃って元気に行ってほしいな。
【 2009/10/29 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
うん♪
それも、輪切りにしたりんごに見える!
側面の模様も、とても可愛いね!
縦型モールドでロウトだと、こんな模様になるのね♪
プルーンシードオイルがSFで入ってて、
ミックスベリーのハチミツというのも、とても気になるわ。
どんな感じの味や香りなの^u^♪?

バザー中止になったのね。。。
こちらも、隣の学校でインフルで亡くなった女の子がいて、
自粛の意味もあってバザー中止(延期?)になりました。
身近で子どもが亡くなるなんて、今年二人目で、本当に悲しいです。
うちの学校はバザー2年に一度なの。
だから5年生のお姉ちゃんも最後のバザーだったの。
委員さん達は一生懸命準備してくれているから、
延期の方向で、来年どこかでやりたいと計画中。
とにかく、寒くなるので、インフルに限らず体調には気をつけてね。
修学旅行、みんな元気に行けるといいね。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
うんうん、りんごっぽく見えるよ!
calenさんが言われるように、輪切りのりんごのようにも見えるし、
りんごを上から見た図・・・みたいにも見える♪
ミュシャさんちのりんごで作った石けん、素敵なコラボね!
オプションのプルーンシードオイルとミックスベリーの蜂蜜も気になるわ~。

ところでインフルエンザ、大変みたいね。
行事が中止というのも淋しいものだよね~。
ユキりんごさんもどうぞお気をつけて!
うまく乗り切れるといいね。

【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
おおお!なんか私のリンゴ石鹸と違って
レシピが凄い贅沢~。

プルーンシードオイルにミックスベリーの蜂蜜!!
しかも里帰りするの??
凄いうれしいです~。

四角の縦型に入れるとこんな風な模様になるんだね。
たのし~い^^
うんうん、リンゴに見える!
側面の交互の縞模様もかわいいです。

インフルエンザ、凄い猛威ね~。
保育園も小学校もまだほとんどインフルエンザいなくて
平和なんだけど、これからが怖いよね~。

ユキりんごさんも気をつけてね。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
いい!! 凄くいい♪りんごよーまさしく。
普通の波紋よりこの石けんはこの方が絶対いいすよん。

インフルエンザ、何時までたっても治まりませんね・・・。
我が家の息子の2回学級閉鎖はびっくりでしたもん。
冬休みの登校は免れないみたいだし・・・・。
でも我が家はだれもかかってません。
聞くところによると、若い子を好む菌とか・・・。
私はうつりにくいみたい~嬉しいような、微妙な感じです。
【 2009/10/30 】 [ 編集 ]
変わった模様でいいかも~。
まねしようったってできないわ^^;
プルーンシードオイルが入ってる!
使用感たのしみだね~。
・・・やっぱりワタシも買っちゃいました・笑
【 2009/10/30 】 [ 編集 ]
calenさん♪
calenさん♪

やっぱりりんごに見える!?
波紋模様、使うモールドや位置によって
いろんな模様ができるので面白いよね^m^
ミックスベリーの蜂蜜は、ちょっと甘酸っぱさのあるベリーの香りと味がするよ!
美味しいわよ~♪

子どもたちのステージ発表と物品バザーは11月の参観日に延期になったの。
食バザーやいろんな遊びやその他ステージが中止になったのよ(T_T)
子どもたちはホントは1日お祭りみたいにして楽しむので、
ステージ発表だけあってもつまらないみたい。。
お隣の学校で亡くなられたお子さんがいるなんて
ショック大きいよね。。。
でも2年に1度だったら、やっぱり中止は残念よね(>_<)
バザー、来年出来たらいいね!

修学旅行、なんとか元気に行ってほしいな。
一応中止じゃなくて1月に延期らしいけど、
1月も寒そうだしまだ流行ってそうだし。。
ホント、体調にはお互い気をつけようね(^o^)
【 2009/10/30 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
Rikoさん♪

りんごっぽく見えるよね♪
なるほど~!輪切りや上から見た図にも確かに見えるわ(^o^)
ミュシャさんちのりんご、美味しくて石けんにしちゃうのもったいなかったんだけど
やっぱりソーパーだったら石けんにもしたくなっちゃうのよね^m^
美味しいものつながりで、美味しそうな香りのプルーンシードオイルと
ミックスベリーの蜂蜜を入れたくなったの♪

インフルエンザ、我が家は全く無事なのであまり実感がなかったんだけど
こうなってくると流行ってるのね。。いつ罹ってもおかしくないわ。。って実感するわ(T_T)
お互い、気をつけようね!
【 2009/10/31 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ミュシャさん♪

ミュシャさんちのりんごがすごく美味しいので
OPにも美味しそうなものを入れたくなっちゃったの^m^
プルーンシードオイルもミックスベリーの蜂蜜も美味しそうでしょう!?
11月はちょっと立て込んでいるので忘れたころに届くかも^_^;
気長~に待っててね^m^
模様も面白いよね~♪
これもミュシャさんちのりんごのおかげ!
ホントにありがとね(^o^)

ミュシャさんちのほうではまだあまり流行ってないんだね~
うちの学校はまだ2クラスしか学級閉鎖になってないんだけど、
周りでは学校閉鎖や学年閉鎖ってよく聞くわ。。
一人の人が1ヶ月に2度インフルエンザに罹ったっていう話も聞いたのよ!!
それって新型と普通の季節性A型ってこと!?みたいな。。
怖いよね。。。
お互い気をつけようね!!
【 2009/10/31 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
tanukipandaさん♪

やっぱりりんごに見える~!?
狙って出来た模様じゃないんだけど
嬉しいわ~(^o^)

2度の学級閉鎖って。。
大変でしたね。。
うちはお姉ちゃんのクラスが1度学級閉鎖になっちゃって、
授業の遅れを取り戻すため週に2度7時間授業になってます。。
夕方は習い事とかあるので、困るわ~
でも冬休み登校も困るよね。。
早くおさまって欲しいですよね(>_<)
小中学生が多く罹ってるみたいですね。
でもうちの周りでは、看病しているお母さんも結構うつっちゃってるんですよ~
お互い気をつけましょうね!
【 2009/10/31 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
みょうが☆さん♪

そうそう、もう一度この模様にしよう!って思っても出来ないかも^_^;
偶然にできた模様が石けんにぴったりだったので嬉しいわ♪
プルーンシードオイル、美味しそうな香りなので
美味しいりんご石けんにぴったり!と思って^m^
使用感は、結構しっとりつるつるな感じです(^o^)
香りも濃厚かも^_^;
わあ、そうなのね~!
UPを楽しみにしてま~す^m^
【 2009/10/31 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんがUPしたからあわてて私もりんごの石けんUPしたわ!
それもフレッシュジュース&クレイを使う所が同じ~。
でも贅沢レシピでやっぱユキりんごさんの石けんって感じね!

私も先にどーんと赤い生地を入れて、その上に普通の生地を入れるつもりだったの。
でもトレースがなかなか出なくって、もうエーイ!って流し込んじゃった。だから下のマーブルと似てるわ(笑)
真似したんじゃないわよー(* ̄m ̄) ププッ
インフルエンザで楽しみにしてた行事が無くなっちゃうのは悲しいね。ユキりんごさんも準備で大変だったでしょうに、残念だね。
こっちは今の所小康状態で、幼稚園のバザーも予定通りに出来るらしいよ(役員なので。。。)
修学旅行も、みんな揃って行けるといいね!
【 2009/10/31 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
まころんさん♪

わぁ~!りんご石けんUPしたのね!
見に行かなきゃ♪
あら、トレースなかなか出なかったのね。。
私はどうだったかなあ。。もう1カ月以上前なので忘れちゃった^_^;
私の↓のマーブルみたいなのは、デザインが思いつかなくて
いいや~って適当に入れちゃったのよね。
マーブルももうちょっと丸くなるように考えて作ればよかったわ(-_-;)
まころんさんのはどんなのかな!?

インフルエンザ、ホントに迷惑よね。。
仕方ないんだろうけど、やっぱり子どもたちがかわいそうで。。
まころんさんところは、落ち着いてるんだね!
バザー出来るのね!!良かったね~(^o^)
修学旅行、10,11日なんだけど
来週寒い日があるらしいので、体調管理しっかりしなきゃ!!
先生が、来週末(7,8日)はお出かけは控えて
おとなしくしててくださいって言ってたのよ^_^;
最初笑っちゃったけど、なんだか笑えなくなってきたわ^_^;
【 2009/10/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


