apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#126 ヤギミルク石けん

冬用にゴートミルクを使った石けんを作りました。
……が、思いっきりジェル化してしまい、透明感たっぷりの仕上がりに。。(-_-;)


#126ゴートミルク

実はこれ雪の結晶モールドに入れるつもりで硬めを意識して作ったんだけど
どう見ても思いっきり茶色になりそうな生地の様子で
娘が、絶対に雪の結晶には合わない!!と言うので、
急きょ普通のモールドに入れることになったんです^_^;

で、何にもデザインを考えてなくてこんな中途半端なことに。。
あぁ、ぱっとアイデアの浮かぶデザインセンス、どこかに売ってないかしら。。。



 OIL] ひまわり油 パーム核油 パーム油 アプリコット核油 ひまし油
    コクムバター ココナッツ油 未精製蜜蝋
 OP] ゴートミルクパウダー ラフィノース ホホバ油 ROE
    ネトルパウダー
 EO] ラベンダー スイートオレンジ ファーニードル ベンゾイン


 製作日   2009/9/25



ゴートミルクは、母乳にも一番近いとされる山羊のミルクのことで
ビタミンやミネラル、カゼインなどが豊富に含まれているとか。
また、牛乳アレルギーの方でもアレルギーが出にくいといわれている優しいミルク。

小さいお子ちゃまにも優しく楽しく洗ってもらいたいなあと思って
こんなモールドにも入れてみたよ^m^


#126ゴートミルク (2)

これも透明感ありありでイマイチ可愛くないんだけど。。(-_-;)

……見た目はおいといて、しっとり優しい洗い上がりです^m^
【 2009/11/04 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
あ~、確かにこれだと雪の結晶の
モールドだと合わないかもね^_^;

でも、これはこれで好きだけど~。
ゴートミルクパウダーのせいかな?
こんな茶色なのは。

蜜蝋、頂いたんだけど
オイルに溶かすの?
何%ぐらい??

一番下の動物たち!
子供ら大喜びで、見てたよ~。
【 2009/11/04 】 [ 編集 ]
こんばんは♪

ゴートミルクっていいですよね♪
石けん教室で最初に選んだオプションも、自宅で最初に作成したときも
ゴートミルクを選んだ私です。(笑)

でもジェル化したら、こんな色になるとは思いませんでした~。
雪の結晶モールドにはちょっと残念な色だけれど、
これはこれでキレイな色だと思いますよん♪
ユキりんごさん、センス十分お持ちじゃないですか!!
この石けんのデザインも何気ないけれど、好きだわ~♪
動物さんの顔も可愛い!
私、以前はこういうモールドにあまり興味がなかったのだけど
最近ちょっと欲しくなってきちゃいました。
でも保温が難しそうだから、トライするのは春になってからにしようかな。(笑)
【 2009/11/04 】 [ 編集 ]
全然、ジェル化OKなワタシ。
動物のなんてきっと子供達が喜ぶとおもうんだけどな。
かわいい形の石けんってあんまり見かけないし。
イベントがんばってね~^^
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ミュシャさん♪

そうでしょ~!!
ゴートミルクの石けんで雪の結晶に入れようって思うのが間違いだったわ。。
ゴートミルクの石けんってもうちょっとかわいい白っぽいイメージがあったんだけどな・・・
こんなに茶色いのはもしかしたら未精製蜜蝋の影響もあったりして。
蜜蝋は、今回オイルの2%入れたのよ。
以前にUPしたマヌカホエイでは1%だったんだけど。
1%のマヌカホエイはココアバターも影響してか私の石けんにしてはすごく硬かったわ^_^;
入れ方はハードオイルやバター類と一緒に湯煎して溶かしたよ。
以前keinzさんのレシピで蜜蝋を3.8%入れたらすごく大変だった。。
私のやり方が悪かったのか、ねちゃ~ってしてすぐ固まろうとするの。。
でも1,2%くらいならそんなこともなく通常通り作れたよ。

ホント?嬉しいな^m^
動物たち、子どもたちにはうけるかな!?
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
Rikoさん♪> こんばんは♪

あら、Rikoさんはゴートミルク石けんがお好きなのね!
私は冬になったら1度は作りたくなるのよね~
それなのにこんなになっちゃって悲しいわ。。
そうでしょ~!
ゴートミルクってもう少し白っぽい可愛い色よね??
ってずーっと思ってたのでこんな色で悲しいんだけど
そういうの抜きにすればこれはこれで悪くないかな!?
そう言ってもらえて嬉しいわ(^o^)
動物たちも可愛いかな!?
よく参加してるママフェスタのイベントってお子ちゃまづればっかりなのよ。
で、こういうのでお子ちゃまの気を引きたいなあ。。。なんて思って^m^
私個人的には四角い石けんがデザインの余地もあるし使い勝手も
収納的にも好きなんだけどね^_^;
でも見てたらやっぱりかわいいのよね^m^
Rikoさんも作ってみて~
どんなモールドになるのか、楽しみにしてます(^o^)
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
みょうが☆さん♪

みょうが☆さんは、ジェル化がお好きなのね!
私も嫌いじゃないんだけど、これはもうちょっと可愛い
白っぽい色を期待してたのでショックが大きかったんです。。
イベントに出すつもりで作ってたし^_^;
これはこれで、OKかなぁ~?
動物たちも喜ばれるかな?
これ、駄目だわ。。って思ってたけどまたよく考えようかな^m^
ありがとうございます!
直前に慌てないように今から準備頑張らなきゃ^m^
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
茶色っぽいのが続いてる~。
実は私も茶色続き。
でも、寒くなってきたからか
やけに茶色がお気に入り。

でも、
石けんを作ってる人なら
茶色で納得なんだけど
作らない人だと、なんで白じゃないの?
ってなるよねぇ。

イベント、がんばってね♪
【 2009/11/06 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
yururinさん♪

茶色ね。。
茶色いの作ろう~って思ってなる分には全く構わないんだけど
予期してないと結構ショック。。。
秋冬に茶色い石けんは可愛いと思うんだけどね(^o^)
やっぱり白が一般的イメージかなあ。
見た目より中身よ!!って言いたいけど、やっぱ両方がいいよね^_^;
ありがとう~♪
大変になりすぎない程度に頑張るわヽ(^o^)丿
【 2009/11/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


