apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#127 4種のお花のマルセイユ風

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


イベント用にシンプルレシピの基本の石けんも1つは必要かなと思って作りました。

…とはいっても、いわゆるマルセイユではなくてオリーブオイルを72%使って
後の部分は使いやすいように♪冬用に保湿も♪と考えてレシピを組んでみました。

#127 4種のお花のマルセイユ風

こちら、初使用のマーガレット型です♪
やっぱりかわいいわぁ~(^o^)

メインオイルのオリーブオイルは、ネロリ・ジャスミン・ローズ・ローズヒップを
それぞれインフューズしたオイルを72%になるよう合わせたものです^m^


………と思ったら、ジャスミンINFは茶油だった・・・・・(ーー;)

オリーブ72%のはずだったのに・・・(-_-;)

………茶油はオリーブオイルと使用感が酷似してるということで。。。^_^;



 OIL] オリーブオイル(ネロリINF&ローズINF&ローズヒップINF) 茶油(ジャスミンINF)
    パーム核油 ココアバター ひまし油 ココナッツ油 パーム油
 OP] ジャスミン&ネロリティー(水分全量) トレハロース ROE ジャスミンの花びら
    レッドパーム油 ピンクカオリン(ピンクのお花)
 EO] ラベンダー ローズウッド ベルガモット イランイラン プチグレイン


 製作日   2009/9/27


なんだかこうやって見ると、あまりシンプルでもない?
私的にはシンプルにしたつもりなんだけど。。
マルセイユでも、見えないよね。。

…名前、変えよっかな~^_^;


余った生地をハーフモールドに入れたんだけど
結構ジェル化しちゃった模様。。

#127 4種のお花のマルセイユ風 (2)


最初ジェル化のせいか香りが飛んでて、
お花の石けん♪といいながら香らなかったの・・・(>_<)
すっごくショック。。って思ってたら、熟成途中にいつの間にか復活してた\(^o^)/
何で??って不思議なんだけど、良かったわ~♪




今朝、娘が修学旅行で長崎に出発しました~!

ぎりぎりのおととい日曜までインフルエンザの影響で
出発できるかどうか決まってなかったんだけど
なんとか先週末に鎮静化したようで、無事出発できました\(^o^)/

でも、どうやら今日も明日も本格的な雨模様・・・

長崎は~今日も~雨だった~♪っていう歌が(古い?)あるけど
この2日間に限って降らなくてもいいのに・・・(>_<)
昨日まであんなに天気良かったのにな~

バザーは中止になるし、ホントについてない今年の6年生だわ(-_-;)

でもそこは子どもたちの元気パワーでカバーして
友達と一緒にたくさんのことを学び、笑い、楽しんできてほしいな(^-^)


そうそう、うちの娘、石けん持参です^m^
 「久しぶりに普通のボディーソープで洗うんじゃない?」って言ったら
 「いや、石けんとリンス持ってくよ!!」って言うんです。
 「持って行っていいの?」って聞いたら
 「「こだわりがあるんですけど、持って行っていいですか?」って先生にちゃんと聞いてきた!」
ですって^m^
で、夏休みの作品で自分で作ったオレンジたっぷり石けんを持って行きました。
こういうのってちょっと嬉しかったりするわ(#^.^#)


持ってきてもいいお小遣いなんだけど、4千円なんですよ~\(◎o◎)/!
小学生でたった1泊なのに、多くない!?
はっきり覚えてないけど昔は千円くらいだった気がするんだけどなあ。。^_^;

でも4千円も使ってどんな風な買い物をしてくるか、ちょっと楽しみかも^m^
【 2009/11/10 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
お久しぶりです。
かわいい!!
マーガレット型、やっぱりいいですね。(シリコンモールドを使うと、お肌つるりの石けんになるし。)
石けんの中はフラワーガーデン、夢が広がるなぁ。

お嬢さんのこだわり、わかるなあ。
手作り石けんを使うと、もう市販のものには戻れないです。
元気でいってらっしゃい!!
【 2009/11/10 】 [ 編集 ]
マーガレット型、可愛い♪
すごく上手に型出しできてる!
やっぱりモールドもいいね~。
でも、ハーフモールドの方も好きだわ~。
シンプルといっても、これだけのものを盛り込むとは素晴らしいわ♪

お嬢さん、修学旅行なのね。
お天気あいにくだけど、きっとお友達と楽しんでると思うよ!
石けんへのこだわりも嬉しいね~さすがユキりんごさんのお嬢さんだわ。
お小遣いが4000円か~多いと思うな。
自分のときがいくらだったか忘れちゃったけど
やっぱり1000円とかそれくらいだったような気がする。
【 2009/11/10 】 [ 編集 ]
可愛いですーとっても♪
色も凄い好き。

お嬢さん、なかなかやりますな~。
そういうこだわり嬉しいですねっ。
わが息子は広島へ行きました。お小遣いは¥3000でしたよー。
近所の奥様にももみじ饅頭を買ってくる約束をしていて大きな箱を買って何個かづつ包装させられましたわ。
いい子やねーとエビで鯛を釣り。ゴージャスなお土産のお返しが・・・作戦か?いや、疑ってはいけないか・笑
【 2009/11/10 】 [ 編集 ]
マーガレット、やっぱり可愛いね~i-189
ハーフモールドのほうも、
優しい色合いでとても素敵・・・♪
お姉ちゃん、修学旅行に行けて良かったね!
いいなぁ、長崎に修学旅行なんて。
それに、ちゃんと石けん持って行くなんて
さすがユキりんごさんの娘ちゃんだね^^♪
どんなお土産を買ってくるのかな?
楽しみだね~^^
【 2009/11/11 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
フラワーガーデンだなんて、素敵な言葉をありがとうございます!
やっぱりマーガレット型、かわいいですよね~(^o^)

そうですよね~!
私も旅行に行く時はもちろん、ちょっと温泉に行くだけでも
必ず石けん持参です^m^
ありがとうございます!
娘は、楽しかった~と言いながらとても元気に帰ってきました(^o^)
【 2009/11/11 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、マーガレット型、可愛いよね~!
それにこれちょっと小ぶりなので、
手で掴みやすくて洗いやすいかも!

娘は夕方元気に帰ってきました!
お天気は昨日はびしょびしょで最悪だったらしいけど
今日はほとんど晴れて暑かったみたい^m^
楽しかったようで良かったわ(^o^)
お小遣い4000円ってやっぱり多いと思うよね~!
でも、残額はなんと25円だったのよ。。^_^;
【 2009/11/11 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
ありがとう~♪
色合いはジェル化した。。って感じだけど、
可愛くできたかな^m^

そっか~、tanukipandaさんの息子さんも6年生でしたね!
広島もいいなあ~
広島と言ったらもみじ饅頭ですよね^m^
うちは長崎なんでカステラ2本も買ってきてました。
お小遣いの額は、やっぱり学校の先生たちが決めてるんですかね?
違うものなんですね~
息子さん、大きな箱で買って何個かづつ包装して配るなんて、よく考えてる!
優しいよく気がきく息子さんなんですね^m^
うらやましいわ~
そうやって近所の子にお土産貰ったら、感激しちゃうかも(^o^)
【 2009/11/11 】 [ 編集 ]
calenさん♪
そうそうマーガレット型、可愛いよね~(^o^)
ハーフモールドのほうは、ちょっとジェル化~って感じなんだけど
そう言ってもらえると嬉しいわ^m^

修学旅行は雨だったけど延期じゃなくてよかったわ~
昨日はびしょぬれでフィールドワークとかあったみたいだけどね^_^;
今日は晴れてたけど、強風のためペーロン(船)体験が出来なかったのが
残念だったみたい。。
お土産は、カステラ2個に枇杷ケーキにちゃんぽん、自分用と弟のキーホルダー、
パパに孔子廟で木の箸を買ってきてたわ。
ママには?
残金25円でお金が足りなくて無し!だそうです。。(ーー;)
いいんだけどね。。
あっきーが、ママかわいそう。。僕が行ったとき買ってくる!って言ってくれたし^m^
【 2009/11/11 】 [ 編集 ]
マーガレット型、私も大好き!
私のはそっくりサンの安いヤツだけど、、、これ、きれいに出来るよね。
シンプルな石けんも可愛くなっちゃう。
そうそう、ジェル化して香りが飛んじゃったかと思ったら、復活したの??私のラベンダー尽し、微香よ。もう悲しくってさ。
みんな素敵に作ってるでしょ、第2弾も作って、今度は保温を甘くしたら、甘く見てました。。。灰まみれ!もうイヤ!(ToT)

修学旅行、無事に行けて良かったね!
それにしても残金25円、うんと考えてお買い物して来たんだね、
時間も限られてるし、悩むんだよねー、お土産物選びって。
あっきーも優しいなぁ。ポチッとな。
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
アクロス福岡!ウチの会社たまに展示会やってるとこだ。
しかも、交流ギャラリーまで同じだ。びっくり。笑
お花も可愛いけど、ハーフモールドのん可愛い♪
なんかジューシーな感じ。
てか、4000円なの~?
最近の子って月の小遣いもお高い気がするわ。
ま、今1000円じゃなんも買えないけどね~。お土産。
ん?ママのは無いの?笑
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
私のも多分まころんさんのと同じだと思うわ^m^
これ、お高いほうより気持ち小さくない?
でも可愛いのは同じだからいいや(^o^)
ジェル化すると香りって飛んじゃうよね!?(T_T)
お花の石けんで香らないとかなり悲しいので一か八か
熟成中の箱にすっごく香ってるラベンダーの石けんや
フローラルな香りの石けんと一緒に熟成させてたら
復活してたの♪
もしかして、香りがうつったのかしら??
どっちにしても今ではちゃんと香ってるのでOKということで^m^

ジェル化しすぎて香りとんじゃうのはかなりショックだけど
保温を軽めにして灰まみれもかなりショックよねぇ。。
気持ちとっても分かるわ~
ホント、難しいよね。。

そうそう、先週はかなりインフルエンザで休んでて行けるかどうか怪しかったのに
結局全員揃って行けたのよ~!
あ、でも1人だけ夜に熱をだして長崎まで親が迎えに来て帰った子がいたらしいわ。。
可哀そうに。。親も大変よね・・・
4000円もあったのに残金25円ってすごいよね~
カステラは分かるけど、3人前のちゃんぽんはなんで??って思っちゃった^_^;
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
マーガレット型、可愛いですネ~♪
私も前から狙っている型ですけど、
ユキりんごさんの可愛い石けんさんを
拝見して、う~ん、買いたい気持ちに
拍車が!(笑)
キャトルレーヴ、楽しんでいらして下さいネ≧▽≦

お嬢さん、長崎ですか~♪♪
食べ物美味しいし、角煮まんじゅうとか、
佐世保バーガーとか、召しあがるのかしらo(*^▽^*)o
先生に仰った言葉、なんだか胸がキュンと
してしまいました(*´∇`*)
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
あら~!!そうなの~!?
じゃあ次の展示会では是非福岡出張ということで。。^m^
そしたら絶対会いに(見に)行くわ♪

そうそう、ジェル化するとジューシーな感じになるよね^^;
可愛い!?
わ~い!嬉しいな♪

そうでしょ~!4000円ってちょっと多いよね~
物価上がってるからしょうがないのかな。。
そうそう!ちょっと、えっ。。。て感じだったわ(笑)
いいんだけどね。。パパの箸も70円くらいだったみたいだし^_^;
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
マーガレット型、型出しもしやすくてきれいにでてくるし
可愛いし、すごくお勧めですよ~♪
erica*さんも、是非(^o^)
あ、でも私はerica*さんの素敵にデザインされた
四角い石けんのファンなんですけどね^m^

そうそう、長崎って美味しいものいっぱいですよね~!
私はなんといっても本場のちゃんぽん・太麺の皿うどんが大好きです♪
後、佐世保にむかう途中にカレーで有名なお店があって、
このカレーも忘れられない☆(以前長崎に3年ほど住んでたんです)
娘は皿うどんとかを食べて美味しかった♪って言ってました。
石けんのこと、私もとっても嬉しくなっちゃいました(^o^)
子どもたちが石けんが大好きで喜んで使ってくれてるのを感じると
すごく幸せ~な気持ちになります(^-^)
いつまでもそうであってほしいな~
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


