apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#129 アルガンローズ

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


アルガンオイルを贅沢に使った石けんを作りたかったんです。

以前作ったのはほんのちょっとの配合でよく分からなかったので、
今回は頑張って20%入れ込みました!


#129アルガンソープ (3)

アルガンオイルといったら若返りのオイルといわれているとても高価なモロッコのオイル。


ちなみにどんなオイルなのかもうちょっと詳しく調べてみると。。

 アルガンオイル 
   モロッコにしか生息しないアルガンツリーの種子から抽出した貴重なオイル
   ビタミンEがオリーブオイルの3~4倍も含まれている
   皮膚軟化作用・殺菌抗炎症作用・保湿作用・皮膚老化予防・皮膚保護効果
   日焼け予防効果・活性酸素除去作用など・・・・  
   皮膚だけでなく頭髪のトラブルにもむいている

    (これはオイルの一般的に言われている効能です)

なんだかこうやってみると、とってもすごいオイルじゃない!?
今度美容オイルやクリームにも使ってみなきゃ^m^


モロッコといったらガスールやローズが思い浮かんできて
そういうイメージで作りました。

その割には、???なデザイン。。^_^;


ローズINFオイルを使いたかったんだけど↓の4種のお花のマルセイユ風石けんに
使い果たしちゃったので、ローズウォーターを入れることに。
……後で原価計算したらすごいことになってた。。^^;



 OIL] オリーブオイル 未精製オーガニックアルガンオイル パーム油 パーム核油
    シアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] ローズウォーター(水分半量強後入れ) ラフィノース ガスール ローズクレイ
    ROE
 EO] ゼラニウム ローズウッド ベルガモット イランイラン パチュリ

 製作日   2009/10/1


この石けん、なんといっても香りがすっごく好みなの~!!
私、大好きだわ~これ\(^o^)/
オリエンタルなフローラルな感じ?
とにかくいい匂い♪


#129アルガンソープ (2)

なんだか上部がでこぼこしてるわね^_^;
でももったいないのでカットしないことにするわ^m^
【 2009/11/13 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
うわっ。白とぴんくと茶色がお菓子みたいでかわいい。
ワタシもアルガンオイルすきです~。
みつろうクリームにしたらすごくよかったよ。
ただ、値段がたかいんだよね~。
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
アルガンオイルローズ、とっても格調高そうな石けん♪

アルガンオイル20%なんてすごいわ~!
原価計算で驚く気持ち、よくわかります。(笑)
私もつい先日買って、非加熱クリームにいれてみましたが、
なかなかよい感じです。
ユキりんごさんの石けんは、いつも贅沢な
素材を惜しみなく使ってあって素敵です♪
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
可愛いかな!?
ホントはガスールもうちょっと入れたかったんだけど
コンニャクになったら悲しいのでぐっと我慢したの^m^

アルガンオイルの蜜蝋クリーム、とってもよさそうね!
蜜蝋も好きなんだけど私今度は非加熱シアバターと
アルガンオイルのクリームにしてみたいって思ってるの♪
いろいろ作って試してみたいけど
一度作るとなかなかなくならないのよね^_^;
【 2009/11/14 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
作ってるときは原価が上がる~!!とかあまり考えてないので
後でびっくりだったわ。。^^;
精製水で100円もしないところを1000円前後する蒸留水に替えたら
お高くなるの当たり前なんだけどね。
でもそのおかげでローズウォーターの優しい香りが加わったような気がするの♪

Rikoさんは非加熱クリームに使ったのね!!
私も今のクリームがなくなったらアルガンオイルで
非加熱クリーム作ろうって思ってたのよ(^o^)
しかも使用感よかったんだ~!
作るの楽しみだわ~^m^
【 2009/11/14 】 [ 編集 ]
分かるわ。原価計算のびっくり。
やっちゃった!って思う。

でも、ローズウォーターと買っていいよね~。
ほんのり残る香りが、モノ凄く好き。

しかも、アルガン!私も買ったのよ~。
もったいなくて、使えないけど(笑
20%か~。
勿体ないけど、使いたくなっちゃった(* ̄m ̄)
【 2009/11/15 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうそう、ローズウォーターとかの香りって
ほんのり残るよね!?
私もモノ凄く好きなの^m^

アルガンオイル、1本丸ごと入れるときはちょっとドキドキしたわ^_^;
失敗できないぞ!みたいな。。
メインで作ってみたいけどさすがに、無理だわ。
ミュシャさんも、ぜひ作ってみて~(^o^)
【 2009/11/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


