apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#133 凍頂烏龍茶

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


yururinさんに頂いた凍頂烏龍茶でやっとウル抽して作りました!

ちなみに凍頂烏龍茶とはどんなお茶かというと
ポリフェノールやビタミンの他、強力なアレルギー抑制作用がある
メチルカテキンという成分が含まれていて花粉症に効くということで
話題になった台湾の烏龍茶です。

そのまま飲んでも美味しいんですよ~♪


PA070623.jpg

オイルの写真はぼけちゃってたのでないんですが、きれいな深い緑でした。
グルグル中に鶯色になってきたけど、きれいな緑色になってくれるかしら。。



#133 凍頂烏龍茶 (2)

美味しそうな和菓子的な感じのグリーンになってくれて、満足(^o^)

私のお茶石けんといったら、いつも茶の○ずくを意識していろいろOPを入れちゃうので
茶緑になっちゃうことが多かったんですよね。

今回はちゃんとしたお茶の緑!!を目指してたので、OPいろいろ入れるのを
ぐっと我慢しました^m^



 OIL] オリーブオイル(凍頂烏龍茶ウルトラ抽出) パーム核油 パーム油 
    未精製アボカド油 マカデミアナッツ油 シアバター ひまし油 
 OP] モーラバター ラフィノース ドクダミエキス ユキノシタエキス トウキエキス
    天然にがり ROE うこぎ茶パウダー 
 EO] サイプレス ユーカリ リツェアクベバ スコッチパイン ベルガモット

 製作日   2009/10/7


……といいながら、結構入れてる?^_^;

OPで入れてるうこぎ茶というのは、
今年の大河ドラマ「天地人」で知られる米沢特産の食用を兼ねた
生垣として利用されている植物なんです。

うこぎは、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどが豊富で
高い抗酸化作用を持つクロロゲン酸が多量に含まれています。
また、アレルギー症の改善や、肌の老化予防・美白作用にも効果があるといわれる
フラボノイドの一種のルチンも含まれているとか。


#133 凍頂烏龍茶

今回香りづけに精油入れてるけど、お茶の香りが結構残ってくれた気がするわ♪

色合いといい香りといい、今回のお茶石けんはお気に入りになりました(^o^)
【 2009/11/17 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
凍頂烏龍茶って、美味しいよね♪
私も石けん、Rikoさんから頂いたんだ~^m^
見た目、すごく和菓子で、美味しそう!
香りもすごく良さそうだし、お茶の香りも残ったなんて素敵。
うこぎって初めて聞いたけど・・・
ユキりんごさん、いろんな素材知ってて、
すぐ取り入れるところがまた素敵!
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
綺麗なグリーンだね^^
しかもお茶つながりで、うこぎ茶!
効きそう~。

OP…(* ̄m ̄) ププッ
結構入ってるよ~。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ホント、calenさんが言われるように和菓子みたいで綺麗な石けん♪
私のとは大違いだわ~、やっぱりセンスの差よね。
うこぎって初めて知ったわ・・・。
ユキりんごさんって、色んな素材をよくご存知で取り入れ方も上手よね!
見習いたいわ~。
ミュシャさん同様、私もOP結構入ってると思いました~。(笑)

【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
すごいキレイな緑色~!
凍頂烏龍茶、おいしいですよね
一時あの甘さにハマってました^^

ユキりんごさん、たくさん仕込まれてますね~
見ごたえあります~!!
どの石けんも、とっても素敵です!
イベントの成功、応援しておりますね

で オプション! めっさはいっとるがな(笑)
【 2009/11/18 】 [ 編集 ]
calenさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

凍頂烏龍茶、きれいな緑になってくれるし
飲んでも美味しいし、いいよね~♪

うこぎ茶はパウダーなのでパンに入れたりしてるんだけど
効能もよさげだし石けんに入れてみたのよ。
緑にはならなかったけどね^_^;
【 2009/11/19 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

お茶石けんできれいなグリーンになってくれて嬉しいわ(^o^)
やっぱりミュシャさんはうこぎ茶知ってるのね~!
青森のほうにもある?

やっぱり?
こうやってみると結構入ってるけど
今までの私のお茶石けんからすると
少ないのよ~これでも^m^
【 2009/11/19 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

そうそう、なんだか和菓子っぽいよね^m^
Rikoさんの凍頂烏龍茶もきれいな緑になってたじゃない!!
使用感もいい感じだった?
お茶っていっても緑茶だけじゃなくて
いろんな種類があって面白いよね~(^o^)

OP、これでも黒砂糖とかクレイとか入れるの我慢したのよ?^m^
でも確かに結構入ってるわね^^;
【 2009/11/19 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

そうそう、美味しいですよね~♪
凍頂烏龍茶、なくなっちゃったので無印に買いに行ったけど
売り切れだったんですよ。。
やっぱり人気があるのかしら?

9月~10月にかけて、頑張って仕込みました^m^
で、今は全然作ってません^^;
minatoさんもイベントに出されるんですよね!
minatoさんのシンプルなマルセイユを見て、素敵だなあって思ってました!
私もこういう白いシンプルなマルセイユ、1つくらい作ればよかったなって。
お互い、頑張りましょうねヽ(^o^)丿

OP、やっぱりめっさ入ってますね^_^;
でも、緑になってくれたのでOKです^m^
【 2009/11/19 】 [ 編集 ]
いやーん、お菓子みたいで素敵。
烏龍茶おいしいよね。
値段もいいけど^^;
ワタシもお茶石けんはどうしてもいろんなものいれたくなっちゃうの。
たくさん入ってるのに綺麗な緑色。
緑色と茶色ってめっちゃ合うよね。
【 2009/11/20 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
そうそう、いろいろ入れたくなるよね~^m^
その結果茶色くなっちゃって、ショック受けるのにね^_^;
これは綺麗な緑色になってくれて、嬉しいわ♪
下のこげ茶部分、うこぎ茶を混ぜたところなんだけど
あまりのこげ茶加減にビビってちょこっとだけしか入れなかったの。。
でも、緑に茶色って案外かわいいね(^o^)
【 2009/11/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


