apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#135 Xmasの森~フランキンセンス石けん~

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


時季的にXmas前なので、クリスマスの石けんを1つは出展したいと思って作りました^m^


#135Xmasフランキンセンス (2)

………かなりイマイチな結果になりましたね。。。
ツリーが踊ってるし(-_-;)


でも一応内容的にはXmasの石けんになってるんです。。

イエス誕生の時に、東方の3人の博士が贈り物として捧げたといわれている
黄金・乳香(フランキンセンス)・没薬(ミルラ)。

そのミルラもウル抽にしたかったんだけど思いっきり茶色になりそうだったので
断念してフランキンセンスとローズマリーをウル抽にしました。。でも茶色だわね。。^^;
水分にはフランキンセンスを煮出した液を使い、
フランキンセンスパウダーとミルラパウダーをOPで入れました。

ホントはコンフェのツリーもこれらにちなんだ
クリスマスのミルク石けんを使う予定だったんだけど
久々写真も撮ってないくらいの撃沈で使えず、↓の凍頂烏龍茶を使ってます(T_T)



 OIL] オリーブオイル(フランキンセンス&ローズマリーウル抽) パーム核油 馬油
    ヘーゼルナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター ココナッツ油 
 OP] フランキンセンス水(水分半量) トレハロース ROE  レッドパーム油 
    フランキンセンスパウダー ミルラパウダー ローズクレイ オレンジピールパウダー  
    コンフェ(凍頂烏龍茶石けん、透明石けん)
 EO] フランキンセンス ローズマリー カルダモン ファーニードル ブラックスプルース
    
製作日 2009/10/9



香りは、森林系のすっきりとした感じ?


う~ん。。昨年のクリスマス石けん(聖夜~ベツレヘムへ…)の印象が私の中では強烈で
今年はなかなかいいデザインも浮かばず、簡単にクリスマスツリーになっちゃいました^_^;


#135Xmasフランキンセンス
【 2009/11/21 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)
フランキンセンスの石けん、可愛いと思うよ♪
ツリーと透明コンフェでクリスマスの雰囲気がよく出てる!
昨年のも見せていただいて、とっても力作だと思うけど、
この素朴な感じも好きだわ~。

今、フランキンセンスの化粧水を使っているのだけど
お肌のハリが良くなってきたような気がするの。
この石けんの使い心地もとっても良さそう♪
それにしても乳香と没薬、石けんを作るまで
こんな身近にあるとは思わなかったわ~。
【 2009/11/23 】 [ 編集 ]
フランキセンス!!
いいなぁ、単品でも好きな香りなんです(変わってるって言われたことがある。)
乳香、没薬、黄金。東方の三博士が飼い葉桶の中のキリストに捧げた宝物。

この石けんって夕暮れのクリスマスみたいです。
夕焼けの色が消えかけたころ、身内が集まりだす前の静かなひとときって感じです。
上の透明コンフェはベツレヘムの星じゃなくて宵の明星かな。
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ありがとう~♪
Rikoさんにそう言ってもらうと、大丈夫な気がして嬉しいな(#^.^#)
ただ、ツリーがかなり踊ってるよね。。。
やっぱりコンフェって苦手だわ^^;

私もフランキンセンスの化粧水、最近ずっと使ってるのよ~
なんだかいい感じよね!?
そうよね~
石けん作るようになって今まで知らなかったいろんなものが結構身近にあったり
市販のものに含まれているいろんな成分が分かるようになったりして
とても面白いわ(^o^)
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
やっぱりクリスマスの石けんにはフランキンセンスを使いたくなるんですよね。
私もフランキンセンス、結構好きですよ(^o^)
最近化粧水にもよく使ってるんです♪

白薄荷糖さんは、表現がとっても絵画的で素敵ですね!!
私の拙い石けんを素敵に表現してくれてありがとう~♪
とっても嬉しいです(^-^)
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


