apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#136 フローラル紫紺

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


紫根を温抽出したオイルで作りました。
PA110631.jpg


そういえば、昨年の今頃は紫根でラベンダー石けんを作りたくて
たくさん仕込んだなあ。。。(゜-゜)遠い目



PA110627.jpg
型入れ直後の様子。

なんだか、紫が薄いかも…



…………




#136 紫根
やっぱり今回は優しい淡い感じの石けんになりました^^;




 OIL] オリーブオイル(紫根INF) パーム核油 パーム油 ひまわり油 ひまし油
    マカデミアナッツバター ココナッツ油 
 OP] ラベンダー蒸留水 美肌水原液 アラントイン 紫根BG抽出エキス 
    メドゥフォーム油 ROE
 EO] ラベンダー ローズウッド イランイラン パルマローザ リツェアクベバ 

製作日  2009/10/7



紫根は皮膚病の万能薬といわれ、抗炎症・創傷治癒の促進作用、殺菌作用、
保湿作用などがあり肌のキメを整えるといわれている生薬です。

また、肌荒れを防止し、敏感肌用化粧品に用いれられ、アレルギー性物質の刺激を
抑制するといわれているアラントインを一部ラベンダー蒸留水に溶かして加えています。

なんだか、肌荒れやアレルギー性のお肌に良さそうじゃない!?
最近娘がアレルギー性のお肌に傾いているので、娘を意識して作った石けんなの。


ただ、このアラントイン!!
なかなか水に溶けなくて大変だった~

オイルの1%(5g)入れようと思ってラベンダー蒸留水に溶かしてたら
溶けない溶けない!!!

…よく考えたら、溶かす水分の1%(1g)とかじゃないと溶けるわけないよね(>_<)

仕方ないので、濾してから使用したけど、結構溶け残りも入っちゃった気がするわ^^;
失敗だわ・・・って粒粒のざらつき覚悟でカットしたんだけど、
粒粒は全く見当たらない模様♪

よかった~\(^o^)/


#136 紫根 (2)

香りは、とってもフローラル♪
見た目と相まって優しい雰囲気の石けんになってくれました(^o^)

退色しないうちに使わなきゃね^^;

そうそう、もちろん濾したアラントインは精製水を足して溶かし、化粧水にしました^m^
【 2009/11/24 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)
わぁ、紫根でこんなやわらかい色になるんですね。
(わたしのやったのって青紫。こんなほんわりした感じにはなりませんでした。)
一部失敗かも、って覚悟してカットして無事だった時はホンットに安心しますよね。

ユキリンゴさんの石けんって、オプションがすごく多彩!!
どうやったら思いつけるのかしらん?!

ユキリンゴさん、ナナカマド精なんですか?
芸術家肌、勘がするどい、etc。古代ケルトの予言と魔よけの樹ですもんね。
オプションの多彩さも、ナナカマド精の閃きなのかな?
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
アラントインを石鹸に入れるなんて斬新だわっ!!そっか~そういう使い方もあるのか~!!やってみようかな☆私アラントイン大好きなんですよ☆
コスメだと一度に使う使用量がかなり少ないので何年分あるんだ~って感じですもん(笑)
シコンも可愛い色になりましたね☆
シコンもアラントインもお肌に優しいから使うの楽しみですね(^-^)/
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
紫根っていろんな表情があって、どういう色合いになるか分からないので
難しいというか楽しいですよね^m^
こういう淡い色合いも好きだけど赤紫も青紫も素敵です♪

OPは、その石けんのメインテーマのイメージで入れてるんですよ~(^o^)
そうそう、ナナカマド精!
白薄荷糖さん、お詳しいですね~!
自分では霊感や閃きはあまりないと思うんですけど。。^_^;
あったらいいなあ^m^
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
アラントイン、前から入れてみたかったんだけど
溶けにくいし分量もよく分からなかったので諦めてたんです。
そしたら、yururinさんが入れられてたので
私もやってみようって思ったの。
アラントイン、いいですよね~♪
アンジーさんも試してみてくださいね!
石けんに入れてもその効能を発揮してくれるかな~
鈍肌だけど、楽しみです(^o^)
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


