apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#137 炭・椿油粕のシャンプーバー &ちょっとお知らせ

yururinさんに頂いた椿油粕でシャンプーバーを作りました。


#137椿油粕

髪にいいといわれるもの、効きそうな素材をたっぷり使って
見た目より髪の仕上がり重視で作ったので
あらら・・・な見た目に^^;


真っ黒になっちゃうけど竹炭をしっかり入れたくて
せめてオレンジ馬油の透明石けんをコンフェにしてアクセントにしよう~っと思ったのに
コンフェが小さかった?少なかった??ようで、全然目立ってないし(-_-;)

かえってないほうがよかったわ。。


今回のシャンプーバー的髪によさげなOPは
 ・椿油粕
 ・月桃
 ・竹炭
 ・ヘナ(シカカイパウダー、アムラパウダー入り)
 ・トレハロース
なんだけど、どうかしらね?



#137椿油粕 (2)



 OIL]ひまわり油 パーム油 ピーナッツ油 パーム核油 ココナッツ油
   ひまし油 椿油 ココアバター 
 OP]椿油粕 月桃茶 トレハロース ROE 竹炭パウダー キダチアロエ葉粉末
   ヘナ 月桃エキス コンフェ(オレンジ馬油透明石けん)
 EO]ローズマリー シダ-ウッド ヒノキ はっか油 

【製作日】 2009/10/14



オイル的にもひまわり油・ピーナッツ油(お嬢さんに頂きました!)・椿油・ひまし油は
ヘアケアにいいといわれてますよね。
ココアバターでつやを与えてくれるかな^m^


水分は、椿油粕と月桃を一緒に精製水で煮出したものを使いました。
月桃の石けんでシャンプーすると仕上がりがお気に入りになるので
私的には月桃はシャンプーにむいていると思うOPの1つなんです♪



竹炭を入れてない純粋な色も見たくて
竹炭入れる前に取り分けたものがこちら。

#137椿油粕 (3)

全然イメージ違うし!!

結構可愛いからし色になるのね~って
真っ黒にしちゃって、ちょっと惜しい気もしたのでした。。^^;



ちょっとお知らせなんですが、
この度ネットショップを始めることにしました …言っちゃった。。。

来週初めにはこそっとカートオープンすると思いますので
お時間のある方はのぞいてみてくださいね(^o^)

石けんの他、蜜蝋キャンドルもありますよ~♪


ネットショップ
ずっとどうしようかなって考え中だったんです

いまや数えきれないくらいの素敵な手作り石けんのネットショップがあるのに
やっていけるのかしら。。。って。


今回思い切って始めることにしたのは

イベント等で買って下さるお客さまに「次はどこに行ったら買えるの?」
「○○○じゃあ、遠くて行けないわね。。」と言われたり
最近のインフルエンザ騒動もあって小さいお子さんをお持ちの方は
急に熱を出して行けなくなっちゃった。。って
なかなかイベントにも出かけていけないようなのです。

またしょっちゅう買いに来れないので。。と言って
一度にドンと買いだめしていってくれる遠くの友人もいて
どうせならやっぱり今の季節にあった旬の石けんを使ってもらいたいなって
前々から思ってたんです。


そんなこんなで、決心しました!
細々と不定期になるとは思いますが、
私の石けんを気に入って使って下さる方がいらっしゃるのなら
頑張りたいって思ってます(^-^)

なにぶん不慣れでご迷惑をおかけすることと思いますが
よろしくお願いいたします<(_ _*)>
【 2009/12/04 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
わお!言っちゃったね(笑

大変なこと色々だけど、頑張って~。

…私は、細々(笑
売っていきたいな~。
でも、楽しいっすよ^^
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
そそ、その言っちゃうまでがドキドキなんだよね。笑
いついつ?
いつオープン予定?
最近石鹸作ってるし忙しそうだし
もしや?とは思ってたんだよね~。笑
カート大丈夫だった?
なんか最近リニューアルして前より使いやすく
なったから、良かったよね?
(あっ、FC2だよね?笑)
【 2009/12/05 】 [ 編集 ]
鍵コメさん♪
椿油粕の石けん、シャンプーするといい感じです^m^
以前リンスにしてもとってもよかったので
またリンスも作りたいなって思ってるんです(^o^)
コンフェは、この写真では見えるけど
パッと見るとホントに目立たなくて
微妙なんですよ。。^^;
使ってて薄くなってきたら透けて見えてきますけどね^_^;

ありがとうございます!
きっといろんな大変なこともあるんだろうなって思うけど
頑張りますね(^o^)
ちょっとでも誰かに喜んでもらえたら嬉しいなって思ってます(^-^)
【 2009/12/05 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そそ、言っちゃったわ^m^
言っちゃわないと、また1年カート眠ったままに
なりそうだったので^^;

大変なこと・・・やっぱり大変なのね。。
でも楽しいのならいいよね!
私も細々になると思うけど
楽しんでやっていきたいわ♪
いろいろ教えてね(^o^)
【 2009/12/05 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
はなこさんもドキドキだった!?
ショップ、ずっと心の中では考えてはいたんだけど
今回オープンしよう!って最終的に決心して準備したのって
このイベントが終わってからなのよ。
なので、カートの作成もこの3日くらいで集中してやったわ^^;
そうそう、FC2よ!
リニューアルしたんだね~
最初よく分かんなかったんだけど
いじってるうちに何となく分かってきたわ(^o^)
10月の石けん大量作成は純粋にイベントのために作ってたんだ~
オープンはね、予定は来週初めにはしたい(できれば月曜)って思ってるの。
よく考えたら12月なので遅くなると年末のごたごたで慌ただしくなるしね。
はなこ先輩!いろいろ教えてね(^o^)
【 2009/12/05 】 [ 編集 ]
イベントお疲れさま!そして、ショップも!
みんな着々とステップアップしてるね。
イベントは直接お客様とお話し出来たりしてそれも楽しそうだけど、気に入った石けん、やっぱり定期的に買えたらうれしいよね。
そういうお客さんの後押しがあったのねー。
そうそう、yuruちゃんからの椿油粕、私も作らなきゃ~。
だれか私の背中を押して~(^o^;;
【 2009/12/06 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
ありがとう~♪
そうそう、イベントも楽しいんだけど
その後を考えるとネットでも好きな時に
気軽に買えるっていうのがいいのかなあって思って。

椿油粕、いい感じだよ^m^
まころんさんのはどんな石けんになるのかな!?
楽しみにしてま~す(^o^)
【 2009/12/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


