apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#132 甘酒

米油メインで日本酒と酒粕を使った石けんです。

ホントは先日のイベントに出したくて作ったんですが
見た目失敗のため、ボツになったのです。。。


日本酒はアルコールをしっかり煮切ったんですが
酒粕はその煮切った日本酒の一部で溶いた後
なめらかになるように裏ごししたものをそのまま大量に(オイルの10%も!)使ったので
アルコールが残ってるのは当然ですよね。。

激早!!とまではいいませんが、トレースもすぐにでて
生地もかなり温度が上がってました^^;

これを作ったのは10月だったので気温もまだまだ高くて
噴火寸前って感じでしたね。。。

始め保温箱に入れたんだけどこれはヤバいかも~って思って
保温箱から出してタオルだけかけてみたり。。

それなのに作った後すぐに小学校の役員会があって出かけなければならず
様子が気になるのを我慢して帰ってきた時には

中心あたりはかなりジェルってるのに上部は白い(ジェルってない)状態・・・
中途半端に保温箱から出して涼しいところに置きっぱなしにしたのがまずかった模様………

かなりあらら。。。。な見た目になってしまいました(>_<)


#132 酒と酒粕

あ、もちろんこれは上部カットしてます^_^;



 OIL]米油 椿油 パーム核油 パーム油 オリーブオイル ひまし油 
   コクムバター ココナッツ油 
 OP] ROE 日本酒(水分2/3弱) 大吟醸酒粕(10%) トレハロース
 
【製作日】 2009/10/6



私にしてはすごくシンプル♪

香りづけは柑橘系の香りをつけようか迷ったんだけど
シンプルに酒粕の香りを楽しみたくて無しにしました。

これ、思いっきり強く甘酒の匂いが残ってます^m^

私は結構好きな匂いでお気に入りなんですが
子どもたちには臭い!と言って大不評でした^_^;
ま、子どもたちは甘酒自体嫌いなのでしょうがないかな。。


肝心の使用感なんですが、これすっごくいいです!!
見た目……なので、せっせと自宅消費で使ってるんだけど
もちもちっとした泡ですごくしっとりするし
洗い上がりがつるつるなめらかで気持ちいい~♪

日本酒に酒粕に米油の効果かな!?

これは是非ともリベンジしなきゃ~って思ってるんですが
なかなか重い腰が上がりません。。^_^;

だって、また温度管理失敗して自宅消費石けんが大量に増産されるのも
困るのよね~(ーー;)
最近は寒くなってきたので大丈夫かな~
今度は柚子風味にしたいんだけどなあ。。
【 2009/12/11 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
No title
すごく綺麗な石けん!さすがユキりんごさんだわ。
どこが見た目・・・なのか、全然わからないんだけど。

私の作った酒かす石けん、酒かすを濾してないのでブツブツ・・・。
見た目がすごく悪いの~、でも使用感はいいのよ。
お酒の石けんって、しっとりするよね?

柑橘系の香りをつけてみたけど、飛んじゃってわからないの。(笑)
こういう個性的な素材は、香りをつけなくてもよいのかも?!
【 2009/12/11 】 [ 編集 ]
No title
見た目あらら・・・?
どこが?
でも、様子が気になるのにはずせない用事があるときって、ホント気が気じゃないですよね。

アルコール系はまだちょっと敬遠してます。撃沈経験が生々しい・・・・
(3ヶ月つけたインフューズドオイルをぱぁにしちゃったからなぁ。)

なんか見るからにしっとりしそうな石けん!
このどことない透明感がたまらない!!(ジェル化した石けんってかなり好きです。)
【 2009/12/11 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
え~!綺麗じゃないと思うけど。。
真中あたり、ジェル化しまくってるし。。。
でも酒粕のブツブツはないかな^m^
これ濾すの大変だったのよね~^_^;
でも濾さないとやっぱりブツブツになるのね!
そうそう、見た目悪くてもすごくしっとりしていい感じよね!?

私もそう思って精油入れなかったんだけど
入れなくて正解だったわ。
こんなにジェル化してたら香り、絶対とんでたはず!!
この酒粕の匂いに精油の香りを足したらどんな香りになるんだろう??
変な匂いになっちゃったらがっかりだし、
やっぱりつけないのが正解かもね^m^
【 2009/12/12 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
これは上部カットしてるのでましなんだけど
実際はジェル化の中にジェル化じゃない白っぽい部分があって
すごく変だったんです。。
出かけなきゃいけないのに作っちゃった私が悪いんですけどね^^;
こんなことになるとは思ってなくて、お酒の石けんを甘くみてました・・・
そうなんですよね~
一度激しく撃沈してしまうと、次作るときちょっと躊躇しちゃうというか。。
そのためにINFしてたオイルや高価なオイルだったりすると
なおさらですよね。。^_^;
そうなんです!すっごくしっとりしていいですよ~これ♪
やっぱり近いうちにリベンジしたいです(^o^)
【 2009/12/12 】 [ 編集 ]
No title
日本酒!甘酒の匂いだよね^^
大好き~。
使用感も好きだし、においも好きだ。
子どもは…どうかな?いつもの匂いがしない~
って言ってた(いつもEOの匂いだから)
粕入れたことないのよね。
是非とも入れたいって思ってるんだけど。

日本酒ゆず風味!いいかも!!
【 2009/12/13 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうそう、日本酒、いいよね~!!
以前日本酒だけで作ったことあるけど
こんな匂いはしなかったので
この強い甘酒の匂いは酒粕のせいだと思うわ。
酒粕、かなり匂うよ^^;
でも日本酒だけの使用感より断然酒粕入りのほうが
しっとりしていい感じ(^o^)
ぜひ入れて作ってみてね!
この酒粕の匂いに柚子が合わさったらどんな匂いになるんだろうって
ちょっと不安もあるんだけどね。。^^;
【 2009/12/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


