apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藍色シルク石けん、カット♪

#037藍色シルク


藍色シルク石けんを、カットしてみました♪

本当は夏の海~をイメージしたかったんですが、全然違いますね (>_<)
どうやったら微妙なグラデーションが出せるんだろう?

香り付けもローズマリーとかはっか油で、清涼感のある涼しげなにおいのはずだったんですが…
はちみつの甘~いかおりがとても強いです ^_^;

白い部分も本当は真っ白!にしたかったんですが、思いっきりベージュです (;一_一)
おかしいなあ、はちみつ先入れにしたらはちみつ色が残らないと思っていたのに…。
私のオイルの選択が間違っていたのかなあ。
どなたかはちみつ先入れ法で色が残らないことについて、ご存知の方がいらっしゃったら、
教えてくださいませ <(_ _)>

いつかコンフェに使おうと思い、カットした時に出た切れ端を手で丸めました。
(本当はまだ素手て触ってはいけません!私の自己責任でやってますので、真似しないでね)

柔らかかったので手のひらに青い石けんが一杯ついてしまい、手を洗ってみると青い泡がたくさんたちました。
青い泡って、初めてで、ちょっと感動。 
石けんって、奥が深くて面白いなあ!

ま、何はともあれ一応藍で青っぽい色の石けんが作れて、満足です ^m^
後は、熟成期間後も退色せずにいてくれることを、祈るのみです (^-^)
【 2008/05/29 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
え~~~!え~~~~!!
とってもステキなグラデーションになってますよ♪
レイヤーがゆるく重なったようなデザインが
いいなぁ☆かっこいー!
こんなにシックな見た目なのに
香りはハニーだなんて・・・かわいすぎますi-233
藍もいいですね~、近くに売ってないかしら。
【 2008/05/29 】 [ 編集 ]
ゆちこさんへ
ゆちこさん、いらっしゃいませ~ (^-^)

グラデーション、素敵ですか~?\(^o^)/
シックだなんて、初めて言われました。
そんな風に言ってもらえて、うれしくて、何度も眺めちゃいましたよ~ ^m^

香り、甘~いんです…
しょうがないので、デザインとミスマッチな意外性のある石けん!ということでよしとしときます ^_^;

藍パウダー、いいですよ~。
着色としてもいいですし、効能もあるみたいだし。
本当は日本の藍(琉球藍とか島藍)が欲しかったんですが、購入場所が分からなかったんです。
私の購入したペレンデール鎌倉さん、メール便で送ってくれるし対応も早いし、なかなか良かったですよ。
【 2008/05/31 】 [ 編集 ]
こんばんは~☆ 遊びに来てしまいました~
この石けん、もんのすごくカッコイイですね!!!
水墨画のような、平山郁夫画伯の絵のような美しさ
遥か彼方 霞んで見える山々の稜線 …そんな風にも見えます~
とてもとても美しいです!
一番お気に入りのやつは使わずに飾っておくべきですよ~
あぁ きれい♪

蜂蜜は未体験なのでお知らせできる情報がなくてすみません
どなたか詳しい方が書き込んでくださったらいいですね
私も知りたいです~
【 2008/06/02 】 [ 編集 ]
砂ねこさんへ
砂ねこさん、早速来て下さってうれしいです~♥

え~~っ、かっこいいですか~?
平山画伯だなんて、そんな風に言ってもらえてびっくりしました \(◎o◎)/!
でもものすご~くうれしいです \(^o^)/
やっぱり、海より山って感じに見えます?
私も夏の海~より渋く霞んだ山っていう感じがします。
砂ねこさんにこんなに褒めていただいて、私もだんだん結構きれいかも?と思えてきました~ ^m^
ありがとうございます♪

このデザイン、私の一番お気に入り石けんになりましたよ (^^♪
砂ねこさんの今までの一番お気に入り♪は何石けんですか~?
【 2008/06/03 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん☆
こんばんは~♪ZENです。
探して遊びに来ました♪
ブログ拝見する前にコメントの御返事書いてしまったけれど、
パウダー使って藍建てしなくても完成しているではないですか≧▽≦♪
ぜんぜんお役に立てなくてごめんなさい☆
とても素敵な藍色石けんちゃん!ステキ!

こんな石けん置いてあったらじ~っと魅入ってしまいそう☆
夏らしい感じですねー!

また遊びに来ます♪♪

そうそう、私も日本の藍の入手先知りたいけれど分からないんですよね…
お互い分かったら情報交換しましょう♪♪
【 2008/06/04 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、遊びに来て下さってありがとうございます!
うれしいです~\(^o^)/

ZENさんのアドバイスや青色私考、とても参考になりましたよ~ありがとうございます
私こそ過去記事をよく探さずに質問しちゃって、申し訳ないです<m(__)m>
天体観測や藍色の海とかも、とっても素敵♥
同じ藍でも石けんによって全く趣が変わって、面白いですね(*^_^*)
薬品使ってちゃんと藍建てして溶かした方が、藍の有効成分が石けんに取り入れられそうですよね。
私は結構めんどくさがりやで、藍水や藍パウダーの直入れでもきれいな藍色になることが分かったので、これからもこの方法でいこうかなと思っています。
後は、まだ解禁してないので、使用感がとても楽しみ~です(^^♪
退色しないといいなあ

日本の藍、知りたいですよね~
お互い、アンテナを張り巡らせておきましょうね♪
これからもよろしくお願いしま~す (^-^)
【 2008/06/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


