apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#140 馬油50%の石けん

#140Lavender馬油 (2)

ホントはキャトルレーブに出展したくて作ったのですが
作製後1ヶ月とあまりにぎりぎりだったので出展はやめにして
じっくり熟成させた石けんです^_^;


馬油をメインにした石けんは今年100%、97%と作ったんですが
どれも泡立ちや硬さも十分な気持ちのいい石けんになりました。

そこで今回は馬油を50%使い、パーム油抜きでバター類で硬さと保湿を増して
作ってみました♪



 OIL]馬油 ひまわり油 パーム核油 マカデミアナッツバター シアバター
   ひまし油
 OP]ラベンダー蒸留水(水分全量) トレハロース プルーンシードオイル
   ROE ビタミンEオイル
 EO]ラベンダー ローズマリー ユーカリ はっか油 レモングラス


【製作日】 2009/10/30



馬油100%を作った時の石けんのお肌や質感がとてもきれいで大好きだったので
デザインはまたシンプルに真っ白(ちょいベージュ?)

やっぱりシンプルな白い石けんもいいですね~(^o^)




…といいつつ、半分にはコンフェ入れてます^m^


#140Lavender馬油

お天気があまり良くなくて写真もいまいちなんですが
コンフェは紫根の透明石けんです。

一応水分全量ラベンダー蒸留水でラベンダー精油も使っているので
馬油ラベンダー石けんを意識して、透明の紫コンフェを入れてみたんだけど。。

やっぱり、私コンフェを散らすのって苦手だわ。。^_^;


これ、棒状に切ったコンフェを並べてるので、
光に透かすと透明石けんがきらきらと透けて綺麗なんですよ~☆
写真に撮ろうとしたんだけど、うまく撮れなかったの。。



実はこの石けんを最後に石けん作ってないのよね。。
10月に作りすぎたっていうことなんだけどね^^;

今年最後の石けんはこの石けんになっちゃうのかしら・・・
今年最初の石けんは馬油100%石けんだったので、馬油に始まって馬油に終わる!?

いやいや、きらしてた材料もやっと購入したので
なんとか2つほど作っておきたい石けんがあるのよね~

大掃除も途中だし、年賀状も全然なんだけど、作りた~い!!
【 2009/12/20 (Sun) 】 手作り石けん | TB(1) | CM(18)
No title
馬油の石けん、前にGillaさんにいただいたのを使ったんだけど
すっごくヨカッタの!!!(熊油もよかった。)
その石けんSFで入ってた石けんだったから50%なんて入ってたらすっごいいいよね!
【 2009/12/20 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
熊油って、すごいわ~
どんな使用感なのかしら??
馬油の石けん、いいよね~♪
馬油100%もよかったけど、50%でも十分いい感じよ(^o^)
【 2009/12/20 】 [ 編集 ]
No title
シンプルだけど、素敵な石けんですね♪
コンフェ入りも可愛~い。

馬油ってまだ使ってみたことのないオイルなんです。
皆さん、良いって言われるから一度は使ってみたいわ~。
【 2009/12/20 】 [ 編集 ]
こんばんは☆
さっそくコメントします♪
この前は石けんありがとうございましたo(^-^)o
まだ使えずに眺めています(;^_^A
馬油50%の石けんリッチですね~♪
透明コンフェ、紫根だと紫になってるのかな?
使用感よさそうですね(*^_^*)
【 2009/12/20 】 [ 編集 ]
No title
こんばんは^^先日はお世話になりました♪
馬油の石けん、いいですよネ~
パーム抜きって、柔らかな素敵な泡立ちでしょうネ!
ユキりんごさんの石けんさん、早速ラベンダーの方から
使わせて頂いていますが、本当に良い香り&優しい泡立ちで
毎朝の洗顔が楽しみになりました♪♪
↑の紫紺のキラキラコンフェも、日に透かしたら
綺麗でしょうネ~~(*^▽^*)
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ありがとうございます!(^o^)

あら、馬油の石けん、使われたことなかったんですね~
じゃあ、この前の石けん、これを送ればよかったわ・・・^^;
馬油の石けんって、泡立ちもいいしシャンプーしてもいい感じだし
私は結構好きなんです^m^
Rikoさんも是非作ってみてくださいね♪
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
サキさん♪
こんばんは~
早速遊びに来ていただいてありがとうございます!

石けん、気にいっていただけて嬉しいです♪
たっぷりの紫根infオイルで透明石けんを作ったので
濃い紫になってるんですよ^m^
体も髪も万能に使える気持ちのいい石けんになったように思います♪
また遊びに来て下さいね~(^o^)
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
こんばんは~
先日は突然のメールにとても丁寧に返信してくださって
ありがとうございます!!
とても参考になりました♪

石けんも早速使っていただけて嬉しいです~(^o^)
ラベンダーウル抽の石けんって、ホントにいい香りですよね~
私も大好きなんです♪

馬油の石けんもいいですよね~
そうなんです!
今回棒コンフェを入れたので光にすかすと
光がよく通って綺麗なんですよ~(^o^)
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
No title
あ、私、コンフェ入ったの、好みよーw
かわいいw
すごくユキりんごさんっぽいもの

私も最近全然石けん作ってないのー・・・
在庫はいっぱいあるんだけど最近お気に入りの石けんばっかりなくなるんだよね
とくに白ぬか入りのフェイス用
こればっかりは近々仕込まなければ・・・
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
No title
先日、無事石けんが届きました~(^∇^)。
どれも素敵な石けんで、これから使うのがとても楽しみです♪。

シンプルで白い石けんっていいですね~。私も馬油はお肌が
しっとりするので好きです。また遊びに来ようと思っていますの
で、今後ともどうぞよろしくお願いします(’-^*)ノ。





【 2009/12/26 】 [ 編集 ]
あきさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

コンフェ入り、かわいい!?
ありがとう~♪嬉しいな(^o^)

あきさんもお忙しいのね。。
私も在庫はたっぷりあるんだけど
やっぱり好みの石けんが減っていくよね^_^;
白糠入り、委託SHOPでも人気があったのよね~
あきさんもお気に入りなんだね!
私もまた仕込みたいけど、白糠を全部糠棒に使っちゃったのよ。。
はなこさんのSHOPで購入しなきゃ!だわ^m^
【 2009/12/27 】 [ 編集 ]
ロータスさん♪
いらしてくださって嬉しいです~♪
先日はご購入、ホントにありがとうございます<(_ _*)>
ロータスさんのお肌に合いますように。。☆

素敵なデザインが施された石けんも心ひかれるけど
シンプルな真っ白の石けんもまたいいものですよね!
ぜひまた遊びに来てくださ~い(^o^)
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
【 2009/12/27 】 [ 編集 ]
馬良いよね~。本当に。
この石鹸みると、紫根の透明石けんも来年絶対作りたいわ~って思った。
しかし、10/30から全然作ってないの?
ひえー!もう2ヶ月くらい経つよね?
本当、沢山作ってたもんね。
私も年末までに後2個作りたいんだけど
うだうだしてて作れてないの~。
来年も宜しくね!良いお年を~♪
【 2009/12/29 】 [ 編集 ]
馬油50だなんてすごく贅沢ね♪
私も先日思い切って10%いれてみたんだけどとても使うのが楽しみよ~♪♪
ユキりんごさん、今年は色々ありがとうございました(^-^)/
来年もまたよろしくです~♪
【 2009/12/30 】 [ 編集 ]
馬油50%!!
すごい、と思ったら、今年のお初は100%だったんですね。よけいすごい!

今年のしっぽあたりからですが、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!(あ、ウチの年の初めにおろす石けんは”赤りんご”に決定しました。)
【 2009/12/31 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

そうそう、馬油、いいよね~!
透明石けん、ちょっとはまっちゃったよね^m^
来年(今年?)のはなこさんの透明石けんも楽しみだわ(^o^)

先週末やっと作ったんだけど2ヶ月近く作ってなかったの^^;
未だかつてないことだったわ~
あんまり間があくとなかなか作るタイミングが見つからないというか
勘が鈍るというか、ダメね。。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す!
はなこさんの素晴らしいデザイン石けん、楽しみにしてるわ(^o^)
【 2010/01/01 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

馬油の石けん、とってもいいよ~
アンジーさんも馬油入れて作ったのね!
作って出来上がるのを待ってる間もまた楽しいよね^m^

こちらこそ、アンジーさんにはお世話になりっぱなしです!
ありがとう~♪
今年もよろしくお願いしますね(^o^)
【 2010/01/01 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
馬油石けん、100%も良かったですよ~
何がいいって石けんのお肌とか質感がとってもきれいで
とてもお気に入りでした(^o^)
50%でも馬油の良さが出てて十分だと思いますけどね^^;

白薄荷糖さんにはたくさん素敵な言葉をいただいて
とても嬉しかったです!
ありがとう~♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)
赤りんごを新年早々使っていただけるなんて
またまたとっても嬉しいです!
【 2010/01/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

石けん購入~♪
ミュシャさんのお店、Relax soap RAKULAと、ユキりんごさんのお店、apple gardenで、石鹸、購入しました~~~♪♪こちらは、日々のコトのミュシャさんのカレンデュラの石けんです。もう、使ってますよ~^^ラベンダーやジュニパー、クラリセージのとっても心地よい香り?...
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


