apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#142 キッチンソープ

今日はすごい雪でしたね。。^^;
朝起きたら一面銀世界で、一晩で10センチほど積もってました\(◎o◎)/!
写真撮り忘れた~

我が家はかなり坂の上~にあるので、雪があんまり積もると車が使えず
すっごく困るんです。。

今回の雪も、これでおさまってくれるといいけど。。

子どもたちは大喜びで、学校でも1時間目はみんなで雪合戦をしたり
雪だるま作ったりして遊んだようです。
替えの靴下を持っていったけどそれもまたびしょぬれで帰ってきました^^;

カマクラを作りたい!!って言ってたけど、さすがにそれは無理だわね^_^;


石けん作るにもすぐ生地は冷えちゃうし、保温は難しいし、
もうすでに春が待ち遠しいです。。




さて石けんですが、年末、大掃除の合間に作ったキッチンソープです。

#142キッチンソープ


キッチンソープといったら、オレンジ系のイメージが強い私。
いつもオレンジミント系の香りとオレンジ色の石けんになってしまいます^_^;


いつもは余ってた丸コンフェ消費も兼ねて、丸コンフェをいっぱい入れちゃったりするんだけど
今回はぐっと我慢して無しにしました。

というのも、キッチンソープって硬めに作るので
私の作る通常の配合の石けんの丸コンフェだと
硬さにギャップがあって丸コンフェから先に小さくなるので、
使ってる途中で形が崩れてきて使いにくいんです(ーー;)
かわいいんだけどねぇ。。


自分だけで使う分には分かってて作ってるので構わないんだけど
SHOPに並べるかも。。と思うと、使いにくいのはまずいわ~ということで
我慢したわけです^m^



 OIL] オリーブオイル 米油 パーム核油 パーム油 ひまし油 シアバター
    ミリスチン酸 ステアリン酸
 OP] オレンジピールパウダー レッドパーム油
 EO] グレープフルーツ オレンジスイート はっか油

 作成日  2009/12/28



今回、冬用ということで手荒れ防止にシアバターを少し配合してみました!
私に違いがわかるかしら^^;


#142キッチンソープ (2)

なんだか↓の柚子風味甘酒と雰囲気似てるわ^^;
【 2010/01/13 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
とっても可愛らしいキッチンソープですね!

>石けん作るにもすぐ生地は冷えちゃうし、保温は難しいし
確かに!
最近では少し高めの温度で苛性ソーダ水と合わせて、
それでもぐるぐる中に冷えてきたら湯煎したりします。
今夜なんて相当冷えそうですよね~。保温が難しい。

雪、神戸では午後に少し降っただけで全く積もりません。
瀬戸内海に面しているところはきっと暖かいってことなんですね~。
【 2010/01/13 】 [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃってます。
今年もよろしくお願いします。
私も、キッチンソープ考え中なんだけど
やっぱりオレンジ!
オレンジピールパウダーは入れようって決めてるんだけど
レシピが・・・
廃油もないし
ちなみに、コレはどのくらいディスカウントした?
【 2010/01/14 】 [ 編集 ]
そういわれてみれば似てるかも?
いつもキッチンソープが綺麗で感心してしまう。。
これならお皿洗いも楽しくなるよね。
【 2010/01/14 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんばんは。
なんだかすごくお久しぶりのような…。

きれいなキッチンソープだなぁ。
ソーパーのみなさん、キッチンソープを作られてるけど、
あんなかわいいの、洗いものになんて使えない!!
これはなんとなく”遠き山に日は落ちて♪”みたい。
ユキりんごさんの石けんって、なぜか広い風景を連想します。
てのひらサイズなのにね。不思議です。

(赤りんご、使ってます。ウチのだんなさんもいっしょに。すっごくいいです。
なんとなーく、朝の洗顔に使いたい石けんです。すっきり洗ってしっとりするせいかなぁ?)
【 2010/01/14 】 [ 編集 ]
ヒカルさん♪
ありがとうございます♪
リキッドもいいけどやっぱり固形のキッチンソープ、作っちゃうんですよね^m^

やっぱり、みなさんいろいろ工夫されてるんですね~!
でもこんなに寒いんだから保温いっぱいしなきゃ!!って頑張ると
次の日見たら汗かいてて汗染みができてたりするんですよね。。
なんでこの時期に汗染み!?みたいな。。。
ソーダ灰もいやだけど汗染みも嫌だなあ~
やっぱり保温、難しいですねぇ。。^_^;

神戸って雪はあまり積もらないんですね~!
うちの辺りは、坂の上~なので
ちょっと下のバス通りとはまた違った風景になるんですよ^^;
【 2010/01/14 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
ご無沙汰してます^_^;
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

キッチンソープって、レシピ結構悩むよね。
私も何度も作ってるけど毎回ちょこっと変えてて
これだ!!っていうキッチンソープ模索中です^m^
yururinさんもオレンジのイメージなんだね!!
それにオレンジのリモネンが油汚れに効果的だし
やっぱりキッチンソープにぴったりよね(^o^)
うちも廃油はほとんどないので、いつも新油だよ^_^;
ディスカウントはいつも10%なの。
初めはキッチンソープだから5%くらいかなって作ったんだけど
なんだか私の手にはちょっときつかった(ちょこっと乾燥気味に。。)ので
それ以来結局10%なの~
【 2010/01/14 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
石けんの香りは全然違うんだけど
柚子パウダーにオレンジピールパウダーだから
似ちゃうよね^_^;
お皿洗いが楽しくなるようなキッチンソープを作りたいんだけど
いつも似たようなのになっちゃうの。。
楽しくできそう!?
嬉しいな♪ありがとう~(^o^)
【 2010/01/14 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
そうですね^^;
年末のご挨拶依頼かも?
結構ブログ放置してたし、
あまり遊びにも行けてなくてごめんなさいね。。

これ、すっごく普通~のデザインでありきたりだわ。。って思ってたのに
白薄荷糖さんにかかるとすごく素敵なデザインの石けんみたいで
びっくりです^m^
嬉しいなあヽ(^o^)丿
赤りんご石けんも気にいって使ってもらえてすごく嬉しいです!!
今日はWで嬉しいわ\(^o^)/
【 2010/01/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


