apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#144 レッドクローバーの野原

#144レンゲ野原 (2)

2010年、最初の石けんはレッドクローバーの石けんです。

レッドクローバーの花をINFしたオイルをメインに、レッドクローバーパウダーを加えて
一面に赤紫色のクローバー咲く野原をイメージして作りました(^o^)

実は最近までレッドクローバーって春に見かける蓮華の花と同じと思っていた私です。。^^;
ホントはレンゲ野原~♪って思ってたの。。



レッドクローバーというのは、きれいな赤紫色の花のムラサキツメクサのこと。
イソフラボンが大豆の数十倍と言われ、昔から民間の治療薬として使用されてきたそう。   
湿疹や乾燥からくるかゆみなどにオススメということなので
石けんにいいかも~♪


花はきれいな赤紫色(濃いピンク)なんだけど
INFしてもオイルはピンクにはならなかったです。

チンキにしたらきれいなピンク色が出てたので、ウル抽にしたらいいのかな~



ちなみに、純粋な石けんの色はこんな感じ☆

#144レッドクローバー野原
うっすらグリーンがかって見えるきれいなホワイトです♪



 OIL] オリーブオイル(レッドクローバーINF) パーム核油 スイートアーモンド油
    パーム油 シアバター ひまし油
 OP] ラフィノース アルガン油 ラベンダー蒸留水(水分全量) レッドクローバーチンキ 
   アラントイン ROE レッドクローパーパウダー ローズクレイ ネトルパウダー
 EO] ラベンダー ベルガモット ローズウッド イランイラン

 製作日   2010/1/5



レッドクローバーパウダーは茶色になるんだけど入れたくて
緑になってくれないかなあと一緒にネトルパウダーを入れたら
緑が濃すぎました。。
ちょっとショック(T_T)

下の部分は黒っぽく見えるけど濃~い緑です。。



#144レッドクローバー野原 (3)

でもピンクのグラデーションが結構きれいにできたので嬉しいのヽ(^o^)丿
レッドクローバーの使用感がすっごく楽しみです♪
【 2010/01/20 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
このグラデ、ユキりんごさんって感じでいいなぁ。
イソフラボンボン~な石けんね!!
レッドクローバー、いつもお兄っちがラグビーやってる河川敷に沢山生えてるのよ~。
でもそこはワンちゃんの散歩道でもあり、除草剤も撒かれているのか時々きれいサッパリになっちゃうの。
次に生えたら家に持ち帰って、家で育てた物を使ってみようかな~。
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
ありがとう~(^o^)
このグラデーション、私的にはうまくいって
嬉しいの♪

そうイソフラボン!
豆乳と合わせたらもっとすごそうよね~

レッドクローバーが近所に生えてるなんていいね!!
うちの近所ではあまり見ないわ。。
ワンちゃんの散歩道だと、考えちゃうよね^_^;
移植して庭のグランドカバーみたいにしたら素敵かも~☆
いいなあ、自家製のレッドクローバー石けん^m^
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
うわー、きれい!!
何だかサバンナの夕暮れみたいですね。

レッドクローバー、興味ありありなんですが、まだ手を出してません。
いっぱいあるけど、人の通る所は犬が”ちー”ってしてそうだし、でもただで生えてるのに買うのも抵抗あるし…。
人の通らない所のでも、間違って別のものが入っちゃったりしたらマズいしなぁ、なーんて。
(そういえば、同じく雑草の八重葎もすっごく肌にいいそうです。)

ユキりんごさんの石けんって、広がりを感じさせるデザインが多いなぁ。
すごく素敵、弟子入りしたいデス。
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
おぉ、いい!
私には思いつかないわ、この色のグラデ・・・ステキー♪
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
サバンナ!
確かに下のグリーンがかなり濃くなっちゃったので
野原というよりは、サバンナかも~^^;

あら、白薄荷糖さんのところもいっぱい生えてるんですね~!
でも近所に生えてるのって、犬ちゃんや排気ガスやいろいろ気になりますよね^_^;
ここはやはり、移植して増やすしかないかも!?

私が石けんのデザインを考える時、
イメージできるものだったら
つい風景を考えちゃうんですよね(^o^)
いやいや、弟子入りだなんて!!
考えたはいいけどなかなかそのイメージ通りに作るのは
やはり難しいです。。^^;
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
あきさん♪
ありがとう~♪
保温前の生地はもっと茶色だったので
レッドクローバーのような赤ピンクにならなかったらどうしよう~って
ドキドキだったのよ^m^
上手くいって良かった(^o^)
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
すごいグラデーション綺麗ですねo(^-^)o♪
レッドクローバー、効能いいですね゜+。(*′∇`)。+゜
どんな使用感になるんだろう(o>ω<o)
【 2010/01/20 】 [ 編集 ]
レッドクローバー、ユキりんごさんから頂いて
大切にしまってあるわ^^
とても貴重なOPだから、レシピまだ悩んでいるけど
もう春だし、そろそろ使ってみようかな^^
サバンナの夕暮れ・・・白薄荷糖さん(はじめましてデス)の表現に
グッと来ました。
ユキりんごさんの石けんさんって、いつも夢があって、
とてもイメージの膨らむデザインなんですよね。
いつも次の作品が楽しみなんです♪
【 2010/01/21 】 [ 編集 ]
サキさん♪
ありがとうございます!
グラデーション苦手なんですが、
これは自分でもお気に入です♪
私もレッドクローバーは初めてなので
使用感、とっても楽しみなんです~(^o^)
【 2010/01/21 】 [ 編集 ]
calenさん♪
私も春には絶対作ろう~って思ってたの(^o^)
ちょっと気が早いけどね^^;
calenさんのレッドクローバーの石けん、たのしみにしてるね!

そうそう、白薄荷糖さんっていつもとても素敵な表現でコメントしてくださるのよ~☆
その感性がうらやましいくらい。

ありがとう~(^o^)
私もcalenさんの石けん、どこか温かみがあって
心がほっこりする感じでとても好きです♪


【 2010/01/21 】 [ 編集 ]
レッドクローバーかぁ、使った事無いなぁ。
本当、これはユキりんごさんらしい感じで良いねぇ。
レンゲって聞いて、家の裏の田んぼに毎年山程咲いてて
小さい時花の冠とか作って良く遊んだの思い出した。
あと、ミツバチがレンゲ畑に良くいるんだけど
根性試しに、みんなで手で捕まえて
何秒間手の中で「ブーン」って飛んでるのを
我慢できるかの競争もしたわ~。笑
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
レッドクローバー、効能もよさげだし
これから春っぽくてお勧めだよ~^m^

私も子どもの頃レンゲでよく遊んだなあ。
冠、作ったよね!!
ミツバチを手の中に捕まえるって!!!
それはしなかったあなあ^_^;
刺されたりしないものなの??
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


