apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#145 フラックスシード&ヘンプシードの石けん

フラックスシード(亜麻の実)をINFしたオイルとヘンプシードオイル(麻の実)を使って
αリノレン酸たっぷりの石けんを作りました。


#145麻の実 (3)

フラックスシード(亜麻)
 古代から病気予防のメディカルハーブとして利用されていた
 オメガ3系のαリノレン酸を多く含み、アトピー性皮膚炎や花粉症など
 アレルギー性疾患の炎症を抑制するといわれている


フラックスシードオイル(亜麻仁油)というのもあるんだけど
かなり酸化しやすいということなので
フラックスシード自体をオイルに漬け込んでその成分を抽出してみました。




ヘンプシードオイル(麻)
 リノール酸、α-リノレン酸、γ-リノレン酸がバランスよく含まれているため
 皮膚の角質層の深いところまで浸透し、細胞の隙間にある水分と結びつき
 肌荒れやアトピーかゆみなどに効果があると言われている



どちらもアトピーなどの肌荒れによさそうな素材ですよね♪
実は娘がアトピーじゃないと思うんだけど昨年から冬場は特に肌荒れしちゃうので
娘のために作った石けんなのです。




#145フラックスシード

未精製のヘンプシードオイルを使ったからか、うぐいす色になりました。

茶色いところは型入れ前にデザインをつけたくなっちゃって
モラセスを混ぜた生地なんですが・・・・(T_T)
モラセスがだまになっちゃって、粒粒に。。。(>_<)
余計なことしなきゃよかった(-_-;)



 OIL] オリーブオイル(フラックスシードINF) パーム核油 未精製ヘンプシードオイル
    未精製アボカド油 シアバター ココアバタ ひまし油
 OP] メドゥフォーム油 ラベンダー蒸留水(水分全量) トレハロース
   ビタミンEオイル ROE モラセス
 EO] ラベンダー ティートリー スコッチパイン ブラックスプルース

 製作日   2010/1/6



少しでもお肌に優しく保湿もたっぷりと思って
パーム油なしで、シアバターとココアバターで硬さを出してます。

ヘンプシードオイル入りの石けんは、しっとりとしていて肌がすべすべになるらしいので
私自身もすっごく楽しみだわ(^o^)

見た目がモラセスのせいで、かなりがっかり(>_<)なんだけど
解禁を心待ちにしている石けんです。

#145フラックスシード (2)
【 2010/01/25 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
お久しゅうございます。覚えてらっしゃいますか?(^^ゞ


ヘンプシードオイル使われたんですね(^^) 私はバターしか使った事ありませんが刺激が少なかったのでとっても好きな素材です☆ ママの愛情こもった石鹸が娘さんの肌にも良いといいですね~(^^)
敏感肌とかアトピーの方って、『しっとり』も大事だけど『刺激が少ない』のもポイントですよね。私は乾燥性敏感肌だからと今までしっとり目指して作って来たけど、この冬は特にそう感じました~☆ しっとりだけだと肌が痛んでる時染み込み過ぎて余計痒くなったりしたんです(-.-;)

あ、やっぱりパームなしのほうが肌当たり穏やかなんですね。 一時期硬さを出したくって2種類くらいパーム30とかやりました(^o^; もうやめとこう(笑)。
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
こんにちは
ヘンプシードとフラックスシード、使われたんですね。
ロ-フード(酵素を壊さないために、加熱は42~48℃までにとどめる食事法です)でおなじみの食材です。(私は積極的にはやってないですが。)

デリケートなオイルを工夫して石けんに、っていうところに、ユキりんごさんの”お嬢さんへの気持ち”を感じるなぁ。
優しいおかーさんですね!

モラセスの粒々、使用上の問題ってあるんですか?
デザイン的には、あった方がいいような気がするんですが…。
一色よりも動きが感じられます。

【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
今まで、ヘンプシードオイル使ったことなかったんだけど
俄然、使ってみたくなっちゃった♪
フラックスシードオイルよりは長持ちしそうだし
買ってみなきゃ。

モラセス、結構なじみにくいよねぇ。
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありませんん。。^_^;
今年こそはもう少しmixiのほうも頑張ります!

ヘンプシードバターはコスメのクリームにしか使ったことないです。
これにも入れたかったんだけど、少量しか残っていなかったので入れれず。。
いつかオイルとバターと合わせて作ってみたいです(^o^)

しっとりだけだと染み込み過ぎて余計痒くなることがあるんですか~!?
それは知らなかったです!!
貴重な情報をありがとうございます~

敏感肌の方とかパームが合わないという話も聞くし
バターのほうが保湿もUPしそうなので
今回ダブルバターにしました^m^
以前同じようにダブルバターで作った時は
髪の毛がしっとりまとまったので
結構好きなんです(^o^)
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
ヘンプシードにフラックスシード、食べてもすっごく体に良い食材ですよね~!
私も積極的に取り入れてはないんですが
娘のためにも取り入れていったほうがいいかもって
思ったところです。

モラセスのつぶつぶは、見た目上の問題で
使用上は全く問題ないと思います。
でも、確かに見ようによっては
種っぽくてつぶつぶもデザインの1つと言えなくもないかも!?
ちょっとこじつけですが^^;
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、ヘンプシードのほうがフラックスシードより長持ちしそうよね?
これもヘンプシード10%なので冬だし大丈夫かなと思って^m^
ぜひ、yururinさんも作ってみて~!
ただ未精製オイルは独特の匂いがあるんだけどね。。^^;

モラセスじゃなくて黒蜜にすればよかった。。って後悔したわ。
保湿高いようだけど、使いにくいな~モラセス。。
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
フラックスシード、とっても興味があります。
オイルはとても匂いがきついと聞いたことがあるけど実際手にしたことはないのでどうなのかな~?
ブラックスプルースEOってどんな香りですか~?
初めて聞いた精油です。
【 2010/01/28 】 [ 編集 ]
フラックスシードオイルは、私も使ったことがあるのですが、酸化しやすいのが難点ですよね。

以前、確かPEACH*PIGさんでフラックスシードが売っていたので、いつかINFしてみたいな~と思っていたのですが、最近見たら売っていませんでした(泣)。

先日届いた「Rose & Rosehip Honey」石けんを早速使ってみたのですが、しっとりとした泡立ちでとっても良かったです♪。肌の乾燥が気になるこの季節は手放せませんね~。

【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
フラックスシードはオイルそのものじゃなくて
種自体をオリーブオイルにINFしたものを使ったのでどうかな??
ヘンプシードオイルは未精製だったのでかなり匂いますね^^;
石けんになった後もちょっと匂うけどだんだん薄れていってるような。。

ブラックスプルースは松科の植物で、森林系の香りです。
パインにちょっと苦味が入ってる感じかな?
抗炎症作用も強くてステロイドの代わりになる精油と言われてますね。
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
ロータスさん♪
私はフラックスシードオイル自体はまだ使ったことないんですが
酸化しやすいようですね。
食として取り入れるのがいいのかも。
私もフラックスシードをINFして作ろうって思ってて
やっと作ったところなんです^^;
今は売ってないんですね~!
いい感じだったらまた作りたいなって思ってたんだけど。。
この石けんが以前話してたダブルバターの石けんなんですよ。
見た目はちょっとつぶつぶ感が一部あるけど、
使用感はきっとしっとりしてとてもいいに違いない!!って思ってるんですが^_^;

Rose & Rosehip Honey の石けん、気にいっていただけてとっても嬉しいです(^o^)
ありがとうございます~\(^o^)/
このローズヒップの石けんの在庫がなくなっちゃったので
実は昨日またローズヒップの石けんを作ったところなんですよ~
今度の石けんもいい子に育ってくれるといいな♪
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


