apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#024 よもぎのゴートミルク石けん

#024ヨモギゴートミルク (2)


ゴートミルクを使ってみたくて作りました。
牛乳をキャスティールに使ってとても使用感が好きだったので、ヤギミルクとの違いが楽しみです。

トレース時にいつものようにそれだけじゃあつまらなくなって、急遽ヨモギパウダーを混ぜ込みました。
この写真は半年以上経ったものですが、全然退色していなくて、うれしい~♪


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル アボカド油 ひまし油 シアバター パーム油 ココナッツ油
 OP] ヨモギパウダー
 EO] ゼラニウム スイートオレンジ ベンゾイン 

 製作日  2007/11/28 解禁日  2007/12/26


ゴートミルクは牛乳とはまた違った独特のにおいがありますね。
娘がヨモギ好きなので(食べるほう)、とても気に入ってくれました。
オイル配合が違うので一概には言えませんが、牛乳よりしっとり感が強いような気がします。

↑の石けんの表面にでこぼこしてるのは、スタンプで”ごーとみるく”と押したものなんです(>_<)
スタンプ、下手すぎ~~!(;一_一)


#024ヨモギゴートミルク

もしかして、グリーンが下になったこっちの方が落ち着いてて良かったかも?
【 2008/06/04 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
ユキりんごさん、こんばんは~☆
私も遊びに参りました♪
先日は遊びにいらして下さってありがとうございました(^^)

よもぎの自然なグリーンのグラデーションが素敵!!
半年以上経っても退色していないなんてすごい!!
よもぎってパワーがあるんですね~。
私もよもぎを漬け込んでいるのでそろそろ作りたく
なりました。
ヤギミルクの泡立ち、私も好きです~。
ミルク系は泡立ちが本当にクリーミーですよね♪
香り付けも華やかな感じでいいなぁ。。
↓の藍の石鹸も様々な藍の色が綺麗に発色してて
すごく綺麗ですね!
ユキりんごさんも福岡と聞いてすごく嬉しいです♪
私は少し前まで薬院に住んでいたのですが、
現在は北九州です~。
また、遊びに来させて下さいね~♪
【 2008/06/04 】 [ 編集 ]
こんばんは☆
早速、遊びに来ちゃいました!

きれいな色合いの石けん! 
よもぎパウダーって、濃淡、こんな風な色になってくれるんですね。
それに、レイヤーのバランスもすごく絶妙でステキです! 
こんなの作りたい~!って猛烈に思いました。
濃い緑を上にしたのも、下にしたのも、どっちもかわいいですね。 
横にしてもいいかも…、と首をかしげて見たら、なぜか、高いところから見た波の模様に見えてしまいました。 
半年経った石けんって、こなれていて使用感、バツグンですよね☆
【 2008/06/04 】 [ 編集 ]
erica*さんへ
erica*さん、こんばんは!
早速来て下さってありがとうございます~\(^o^)/

このヨモギパウダーは近所のスーパーに売っていたものなんですが、
とてもグリーンが濃くて、石けんにもきれいに色が出たみたいです

春に山で新芽を摘んでヨモギジュースにし、仕込んだ石けんもあるんですが、
こっちの方は渋い抹茶羊羹みたいな色をしてます(まだアップしてないんですが^_^;)

同じ素材でも使い方などで全く趣が変わったりして、石けんて奥が深くて面白いですよね

あんなに素敵な石けんを作られるerica*さんに私の拙い石けんを褒めていただいて、
とーっても感激です~(^^♪

erica*さんは、北九州なんですね~!
私は南区→東区→筑紫野市という経路をたどっています。
北九州と筑紫野市じゃちょっと遠いけど、これからもよろしくお願いしま~す♥
同じ福岡にerica*さんのような素敵ソーパーがいらっしゃるということが、
なんだかすごくうれしいです(^-^)
【 2008/06/04 】 [ 編集 ]
zabbonさんへ
zabbonさん、いらっしゃいませ~!
早速来て下さってうれしいです~\(^o^)/

私にしてはめずらしくデザインした石けん(どこが?)だったので、
10才の娘がかわいい!と言って気に入って使ってました。
zabbonさんにも褒めていただいて、すごくうれしいです~(^^♪

使っていくと必ず、不思議と濃いグリーンのところから減っていくんですよね。
最後はベージュの部分だけになってしまい、ちょっと寂しい感じがします ^_^;

そうですよね~寝かせた石けんってとってもグ~!
最近最初の頃に作った半年以上経った石けんを立て続けに使ったんですが、
その泡立ちと使用感の良さに感激していたところです (^-^)

私もまたzabbonさんのところに遊びにいかせて下さいね!
石の世界も私にはまだよく分からないところが多分にあるので、
また今度教えてくださ~い ^m^
【 2008/06/05 】 [ 編集 ]
こんばんは。
優しい色合いがかわいいです^^
よもぎパウダーを入れると茶色くなると思ってたんですが、こんなきれいな色が残ることもあるんですね。
ゴートミルクの石けんは頂き物を使わせていただいたことがあります。
牛乳とはまた違う柔らかい泡としっとり感がすごく気持ちよくて、いつか自分でも作ってみようと思いつつまだ作ってません^^;
↓の藍のグラデーションもきれいですね!
最近、藍を使った石けんを作られている方が増えてきて、今一番気になっている素材です。
【 2008/06/06 】 [ 編集 ]
渋くって、ほんわかでとってもステキな石けんですね!
このゆるやかなレイヤーがなかなか出せません(笑)
私もまた石けんぐるぐるしたいのですが
ある事情のため(笑)しばらくお休みです♪
しばらくはみなさんの石けんを見て
癒されたいと思います☆
【 2008/06/06 】 [ 編集 ]
aslanさんへ
aslanさん、こんにちは!

ヨモギパウダー、近所のスーパーのものなんですが、もともときれいなグリーンなんです。
私も以前ヨモギパウダーで抽出油にした石けんを作ったことがありますが、
これはもともとから茶色っぽかったし、石けんも茶色っぽい感じになりました。
(薬局○○ーバで購入したんです^_^;)

藍の石けん、aslanさんにまできれい~と言っていただき、うれしいです~\(^o^)/
藍には効能もあるみたいだし自然素材だしきれいな青色がでるし、結構気に入ってます♪
【 2008/06/06 】 [ 編集 ]
ゆちこさんへ
ゆちこさん、いらっしゃいませ~

いつもかわいい石けんを作ってるゆちこさんに、そんな風に言ってもらって、
うれしいです~(^^♪

ゆちこさんの石けん、しばらく見れないのは残念ですが、
体調が良くなったら、また遊びに来て下さいね~
次はゆちこさんのbaby soap(まだ早いかな^_^;)、楽しみにしてます~
よかったね♥
【 2008/06/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


