apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#146 カモミールレスキュー

#146カモミールレスキュー


お風呂の愉しみネットストアのメルマガにあった前田さんのレスキューブレンドの石けん。

以前ローズヒップオイルを使ったフェイシャルソープを作ったんだけど
使い心地もよくって在庫も少なくなってきたので
ククイナッツオイルバージョンのほうを作ってみました。


肌が必要とする皮脂成分や必須脂肪酸をすべて網羅し、
しかも材料の100パーセントが、スキンケアのためのオイルでできているという
石けん☆


硬さや泡立ちは悪そうだけど、作ってみたくなりますよね^m^

今回カモミールINFのオリーブオイルをメインにして
よりお肌に優しく。。を目指します!




 OIL] オリーブオイル(ジャーマンカモミールINF) マカデミアナッツ油 シアバター
    ククイナッツ油 ホホバ油 アボカド油
 OP] アルガンオイル ラベンダー蒸留水(水分全量) ジャーマンカモミールパウダー
   ラベンダーパウダー ビタミンEオイル ROE
 EO] ラベンダー ゼラニウム ローズマリー パチュリ

 製作日   2010/1/11




上下で、ジャーマンカモミールパウダーとラベンダーパウダーを入れたんだけど
どっちがどっちだったかしら??

似たような色になっちゃいました^^;


#146カモミールレスキュー (2)

ククイナッツ油を使った石けんはすごく久しぶりなので使用感が楽しみです(^o^)



P1290617.jpg

そうそう、娘の受験ですが、無事全て終わりました♪

結果は、見事志望校に合格です\(^o^)/

合格発表の日は学校まで見に行かず、HPで確認したんだけど
いやぁ。。ページを開いて番号を見つけるまで
私の心臓がドキドキでした^_^;
このドキドキ感は久しぶりというより自分のとき以上かも!?

番号を見つけて、嬉しいというよりまずはほっと一安心。
やはり娘の悲しむ顔は見たくないですもんね。


娘も学校から夕方帰ってくるまでドキドキだったでしょうねぇ。
やった~!!と言って喜んでました^m^


しかし、これからが大変だわ~
学校までバス・電車・バスを乗り継いで1時間以上(1時間15分くらい?)
かかるんですよね。。
しかも給食無い=お弁当だし!

実はうちの娘、ものすご~く朝が弱いんですよ(-_-;)
今でも大変なのに、あんなに遠くまで通えるんだろうか。。。

今から毎朝駅に送っていってる自分の姿が目に浮かぶようです。。


ま、それはさておき、とにかく今はヨカッタわ~って感じです。
今まで大変だった分ゆっくり休んで遊んで
残り少ない小学校生活を楽しんでもらいたいな(^-^)

ご心配&応援して下さった皆さん、ありがとうございます♪
【 2010/01/29 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
オメデトウ♪
わ~!!
お姉ちゃん、良かったねi-189
オメデトウ!
これから忙しくなるけど、いろんな体験が出来るね。
お祝いしなきゃ♪

石けんさん♪
レシピを見ただけでウットリ。
これは間違いなし、ってレシピだね!
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ありがとう~(^o^)
ちょっといろいろ不安もあるけど
自分で行きたい!!って決めたんだから
頑張ってくれるでしょう(多分。。)
お祝いね、大好きなチーズケーキを焼いてあげよう~♪って思ったんだけど
来月娘の誕生日だったわ^^;
誕生日ケーキもチーズケーキがいいらしいので
やはり今回はお芋のケーキにしとこうかな^m^

こんな贅沢なオイル配合の石けん、どんな使用感になるんだろうね!?
楽しみだわ~(^o^)
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
桜咲く!!
おめでとうございます。
ほっとするって何かわかるなー。
大事な人の悲しむ顔は見たくないものね。
頑張ってお二人とも早起きしてくださいね。
お弁当、でしょ?頑張れ、ユキりんごさん!!いざとなったら学食があるさ!!(ある、よね??)

でもすごい石けんだなー。
泡立ちを求める人には向かないだろうけど、ほんとの意味でリッチな石けんですよ。
(泡立ちなんて、泡立てネットで解決する!)
あー、このかじったらとろけそうなキャラメルみたいな質感の石けん、いいなぁ。

【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
合格おめでとうございます。
私は先ほど中学の入学説明会に行って参りましたー。
なんだかドキドキワクワクしたわ~。
子供もそういう気持ちなのかな~?

ククイナッツいいですよねー、でも高価なのでなかなか高配合できないわーん。
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
Congratulations♪
お嬢さんの合格、おめでとうございます♪
合格発表ってドキドキですよね~。
お嬢さん、とってもよく頑張られたと思います。
ユキりんごさんもお疲れ様でした!
美味しいケーキでお祝いしてあげてくださいね。

カモミールの石けん、お肌に優しそう♪
レスキューレシピ、ひとつあると心丈夫ですね。
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
こんばんは!

まずはお嬢さん、合格おめでとう^^
凄いね。中学を自分で行きたいところを選んでいくって。
わたしなんか、中学の頃…遊び呆けてたよ(笑
とりあえず、一安心。

私もカモミール入れた石けん大好き。
でも、ククイは入れないよ~。
贅沢だわ。
どんな使用感だろうね。
ワクワクするわ~。
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
おめでとうございます♪  \(^o^)/
努力が実を結んで・・ ホント良かったですね・・
遠くても・・ 頑張って早起きして通われますよ♪
(お弁当がんばってくださいね~ ^m^)

この石鹸さま♪  素晴らしいですね。。。
泡立ちなど関係なく・・ お肌シットリなんだろうな・・ (*^^)v
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
ありがとうございます♪

> 頑張ってお二人とも早起きしてくださいね。
実はそうなんです~^^;
私もいままでより随分早く起きることになりそうです。。
そうそう、私も寝坊したら学食があるわ!って思ってます^m^

これ、すごくリッチなオイル構成ですよね~
でも泡立てネット使えばなんとか洗顔には困らないくらいの泡は立ちますよね(^o^)
とろけそうですか~!?
確かにかなりマットでまだまだ柔らかめですね。
とろけそうなキャラメル。。食べたくなってきました^m^
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
ありがとうございます!
入学説明会、なんだか新しい生活が始まるワクワク感がありますよね~(^o^)
来月なんですが私も楽しみです♪

ククイナッツの石けんってやっぱり違いますよね~
以前値段があがる前に高配合で作ったのはとても良かったんですよね。。
できたら少量バッチで高配合石けん、また作りたいなあって思ってるんですが。。
失敗したらショックなのでなかなか作れないです^_^;
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ありがとうございます~(^o^)
そうなんです!!合格発表、かなりドキドキしました~
その分、嬉しさやほっと一安心感は倍増なんですけどね^m^
確かに周りの友達が遊んでるときに塾ばっかりあって
随分ストレスや我慢もあったろうなあって思います。
今は、よく頑張ったね!しばらくはゆっくりしなさいね♪っていう気分です(^-^)

そうそう、いざという時のレスキュー的な石けんがあると安心ですよね!
お肌に優しそうなカモミールだし、楽しみです(^o^)
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ありがとう♪
5年生の時に学校見学に行って、図書室に一目惚れしたみたいなのよ!
本が大好きなので、娘らしいというか。。^^;
私だって小学生で塾なんて考えられなかったわ~

カモミールの石けん、いいよね~♪
ククイと合わせてどんな感じになるのか楽しみなの!
確かに、贅沢よね~^m^
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
はるさん♪
ありがとうございます!(^o^)
私的にはこれが受験生??みたいに見えるテレビと本たっぷりの生活してても
2年間頑張って、お正月もなく塾に通ってたので
それが報われて本当に良かったです♪
早起き、今から練習させておかなきゃ!って思ってるんですよ^_^;
お弁当。。頑張ります^^;
でもたまには学食にも頼ろっかな~みたいな。。

泡立ち超悪そうですが^^;
とろりとした泡なのかな!?お肌シットリが今から楽しみです(^o^)
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
おめでと!!!
ブログには初コメかも!
私、わかる、よね~??

嬉しいお知らせね。
おめでとう!!!
よかったね~
おねえちゃん。
大丈夫だと思ってたよ。

遠いけど頑張って!!!
言ってたほうに入学するのよね???

お姉ちゃんにおめでとうとお伝えください。

そうそう、苛性ソーダは手に入ったよ~
ついでにカリも手に入れちゃいました♪
情報ありがとうね。
【 2010/01/31 】 [ 編集 ]
たちゅたさん♪
ありがとう~(^o^)
どうやら強運の持ち主のようで
無事希望校に合格出来て良かったわ♪
そうそう、行きたい!!って言ってた遠いほうよ^m^
ホントに通えるのか!?って感じなんだけどね。。^^;

苛性ソーダ、良かったね!
あのお店でカリも買えたの???
私が何度か聞いた時は取り寄せもできません!って言われたのになあ。。(ーー;)
違うお店??
リキッド、作ってみたいような。。固形で十分なような。。
微妙な感じなんだけどね^_^;
たちゅたさんはもうリキッド作ったのかな!?
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
わー、娘ちゃんおめでとうございます!
ユキりんごさんもホッとした事でしょう。
役員さんももうすぐ終わりますねー、お疲れさまでした。

そうそう、この石けん!
先日のカワチヤツアーであきさんと話していたのよ。くしゃみでなかった?土曜日の3時頃(笑)
で、ラベンダーパウダーを購入して、現地で半分こにしました♪
ああ、どんな石けんにしようかなー、たのしみ♪

それにしても!すべてのオイルがスキンケアの為のオイル!!贅沢な逸品だね~すてき。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
ありがとう~♪
私も送り迎えやお弁当や頑張った甲斐があったわ^m^
娘の笑顔で終われてホントによかったです(^o^)
そう!新地区委員も決まって今は引き継ぎ準備に追われてます^^;
こっちも無事終われそうで良かったわ♪
すぐ4月には地域の組長さんがまわってくるんだけどね。。(-_-;)

カワチヤツアー!!楽しそうね~☆
土曜日の3時頃!?
そういえば・・・クシュン!ってしてたかも!?^m^(笑)
後でよ~く考えたんだけど
この石けんの多分下生地がラベンダーパウダー入りだったと思うわ。
ラベンダーパウダーの石けん、楽しみにしてるね!
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
娘さん、オメデトウ♪
私、オメデトコメしたと思ったのにしてなかったみたい・・・
遅くなってごめん
うちもサクラ咲きました~♪
お互いほっとしたねw

そうそう、まころんちゃんとどっちがラベンダーだろうね?って言いながらパウダー買ったの
んで、店の中粉だらけに・・・しなかったわーw
私はウル抽に使うつもり

私もおべんと毎朝作らなくちゃだわ(^^;
お互いがんばりましょ!
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
あきさん♪
ありがとう~(^o^)
わぁ!あきさんちのお兄ちゃんも合格なのね!!
良かったね~♪おめでとう☆
ホント、ほっとしたよね^m^

そうなのね~
多分下の生地がラベンダーだったような気がするわ^_^;
もうちょっと茶色くなると思ったのに少なかったのかな~
ラベンダーウル抽でグリーンな石けんになるといいね!
楽しみにしてるわ(^o^)

あきさんも毎朝お弁当なのね。。
がんばろーねヽ(^o^)丿
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


