apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#147 紫紺ラベンダー

#147紫根ラベンダー (2)


以前(一昨年)紫根の紫色でラベンダー石けんを作ろうとして
あえなく撃沈したにもかかわらず
またチャレンジしてみました^_^;


今回は紫根とラベンダーを一緒にINFしたオリーブオイルをメインに
ラベンダー蒸留水で仕込んだんだけど
微妙な紫加減。。。

もっと紫が強く出てほしかったな~(-_-;)


やっぱりラベンダーの蜂蜜を入れたのが敗因かしら。。
だって、私は蜂蜜の甘さの入ったラベンダー石けんの香りが
とっても好きなんですもの。。



#147紫根ラベンダー (3)



OIL] オリーブオイル(紫根・ラベンダーINF) スイートアーモンド油 パーム核油
  パーム油 シアバター ひまし油 ココナッツ油
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 ビタミンEオイル ROE
  ラベンダーの蜂蜜 紫根BG抽出 ラベンダーチンキ  
EO] ラベンダーabs. ラベンダー ゼラニウム フランジュパニ

製作日  2010/1/14



フランジュパニを少し加えたら、ラベンダー~!!というよりは
フローラルラベンダー~!な石けんとなってしまいました。。


ラベンダー~!!な香りの石けんはやっぱりラベンダーウル抽が一番ですね^^;


見た目的には、ウル抽のグリーンなラベンダー石けんも好きなんだけど
藤色のラベンダー石けんはやっぱり雰囲気あるな~^m^


#147紫根ラベンダー
【 2010/02/05 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
>フローラルラベンダー~!
あははは、これいいなぁ~。
ラベンダー~、がびみょーに小さい文字なのが雰囲気出てます。
はちみつ入りのラベンダー、まろやかな香りなんだろうなー…。

でも、紫根ってほんとに変幻自在な色を出しますね。
私がマルセイユレシピで作ったのはほんとに濃いViolet!って感じの色になりました。
ユキりんごさんのこの石けんは、なんだか夕靄っぽい。
向こうにうっすら見える場所に行きついたら、そこは違う世界でした…、みたいなおとぎ話が始まりそう。
【 2010/02/05 】 [ 編集 ]
紫根ブームは続いてるね~
紫が薄くなったのって
infのラベンダーじゃないかと思うんだけど
infの紫根とラベンダーって
割合的にはどんなもの?
はちみつは、先入れよね?

私もいつかは、ラベンダー色のラベンダー石けん作りたいなぁと思って
参考に教えて欲しいな。

ユキりんごさん、保温が上手でいいなぁ・・・
【 2010/02/05 】 [ 編集 ]
私も香りウル抽なラベンダー色の石けんつくりたい(ムリ?)
はちみつ、やっぱり紫もくすんじゃうのかな?
【 2010/02/05 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
フランジュパニって結構強い香りなので
入れすぎないように少しにしたのに
やっぱり勝ってました^^;
蜂蜜入りのラベンダー石けんの香りってすごく好きなんです♪
ラベンダーの中に何とも言えない甘さがあって^m^

ホントに紫根っていろんな表情があって面白いですよね~
濃いバイオレットの紫根石けん、憧れるわ~
マルセイユレシピということは紫根INFオイルの割合が72%ほどあるってことですよね?
私のこの石けんは40%くらいなので、やはり少なかったのかな。。
夕霞!
白薄荷糖さんにかかるとすごく素敵な石けんに思えてくるので
嬉しいです~(^o^)
【 2010/02/05 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
最近紫根よく見かけるよね^m^
でもみんなきれいな紫なのに私のは薄くなっちゃった。。
紫根が少なかったかな~
はっきりとは覚えてないんだけど、
多分紫根が20gとラベンダーが10~20g(?)くらいを一緒にオリーブオイルにINFしたと思うわ。
そのオイルを40%くらい使ったんだけど、少なかったかな~
蜂蜜は普通に後入れしたのよ。
蜂蜜入れたら生地がちょっとベージュがかったので、
まずかったかなあ。。って。
そうそう、ラベンダー色のラベンダー石けんってやっぱりいいよね!
yururinさんのラベンダー色の石けん、楽しみにしてます(^o^)

保温。。
今一番寒い時期だし気を遣うよね~
上のシリコンモールドの四角い石けんは上手くいったんだけど
下のマーガレット型の石けんは保温不足気味なの。。
やっぱりこの時期にこういう1個1個の小さい型はダメね^^;
【 2010/02/05 】 [ 編集 ]
あきさん♪
そうでしょ~!!
ウル抽の時みたいに深くていい匂いのラベンダーの香りだけど
色はラベンダー色の石けんが作りたいよね!!
でもウル抽するとグリーンになっちゃうしな~
難しいよね^_^;
蜂蜜後入れしたら、生地がちょっとベージュがかっちゃったのよね。。
でも紫根INFの量がもっと多くて、もともと紫が強そうだったら
蜂蜜にも負けないで紫になったかな~
【 2010/02/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


