apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#149 早春

#149春の芽吹き (2)

イメージは雪がちらほら残る早春の森。
でも少しずつ草花が芽吹いて緑や黄色・ピンクの色が顔を出す・・・
みたいな感じだったんです。。

それで、雪の結晶を使い、真っ白な中にところどころ薄っすら
色を出したかったのに。。


色、濃すぎましたね。。それに多すぎましたね(-_-;)

私の最初のイメージと石けんとのギャップに名前がうまく思いつかないわ。。


#149春の芽吹き (3)
これなんか、すごいことになってます(ーー;)
なんて派手な色!!!


モールドに流しいれてる間にどんどん色がボールの中で混ざっちゃって
これ以降は白い生地もなくなり
微妙な色合いに(T_T)



#149春の芽吹き (4)



OIL] ひまわり油 パーム核油 パーム油 ヘーゼルナッツ油 ココアバター
   ひまし油 ココナッツ油
OP] ラベンダー蒸留水(水分2/3弱) 白樺樹液(水分1/3強) ハニーデュー モーラバター
  ROE ピンクカオリン ネトルパウダー レッドパーム油 クロロフィリン 透明コンフェ  
EO] ラベンダーabs. フランキンセンス サイプレス スコッチパイン ティートリー リツェアクベバ

製作日  2010/1/16



森のイメージで、アンジーさんに頂いたとっておきの白樺樹液を使ったのに。。

黒ブナの甘い樹液を蜂が集めた、貴重で珍しい森の蜂蜜といわれている
ハニーデューも使ったのに。。。
ハニーデューには、ミネラルやビタミン類・アミノ酸が豊富で
オリゴ糖が特に豊富に含まれているとか。

かなり濃い黒褐色なんだけど、今回蜂蜜先入れ法にしたので
一番上の写真で分かるように生地は真っ白になりました~\(◎o◎)/!

今まで蜂蜜先入れ法で白くなったことがなかったので、ちょっと感動♪
…でもいろんな色が混ざっちゃって結局白さはあまり出てないんですけどね^^;


見た目は思ってたイメージと違うんだけど(>_<)
白樺樹液やハニーデューがどんな使用感なのかが
とっても楽しみだわ(^o^)


#149春の芽吹き
【 2010/02/09 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
日当たりの良いところは雪解けも早く
お花も早く咲いたんですね。
この雪のシリコン型、大好きです。
…出しやすいし。
プラモールドのが出なくていつも綺麗に作ってる
ユキりんごさんに尊敬の眼差し。
【 2010/02/09 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
よ~く考えてみたら、まだ雪が残ってるのに
お花が咲きだすなんて変よね^^;
ま、そこは私の勝手なイメージということで。。^_^;
そうそう、この雪の結晶モールド、すごく簡単にきれいに出てくれるよね~!!
これにはやっぱり真っ白な石けんが似合うかも~
yutakonさんの、とってもきれいだったわ(^o^)
シリコンに比べてプラモールドはホント型出し大変よね。。
でもミルキーウェイのプラモールドは
比較的短期間にきれいに出てくれる気がするのよ。
プリティ○ッドさんのは、かなり難しかったわ。。。
使い捨て?みたいな。。^^;
【 2010/02/10 】 [ 編集 ]
こんにちは^^
こんにちは^^
お久ぶりです♪

もうすぐ春なんですねー(≧∇≦)

白樺樹液これからの季節には良いですねー♪
ハニーデューとっても美味しそうo(*^▽^*)o

私も同じ型を持っているんですがこういう感じも似合うなーって二度も見に来ちゃったです^^

【 2010/02/11 】 [ 編集 ]
mikkeちゃん♪
ご無沙汰してます^^;
この2,3日最高気温が17度くらいあって
生暖かく春を思わせる天気でしたよ^m^
でも今日はまた寒いです~^_^;
北海道の春はまだまだですよね。。
白樺樹液、楽しみなんです♪
このくらいの量でも分かるかな~
いつか水分全量で作ってみたいんですけど
こっちではなかなか手に入りにくくて。。
真っ白じゃない雪の結晶石けん、似合いますか~!?
そう言ってもらえて嬉しいです~(^o^)
【 2010/02/11 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんにちは♪
私はこの色合い好き。
なんだか柔かい毛糸玉みたいな温かさを感じるわ~
ホント、春♪って感じ!

ラベンダーのabsがあるのね!
水蒸気蒸留の香りとどう違うのかしら。
すごく気になります。
ハニーデューや白樺樹液の使用感も気になる~。
【 2010/02/12 】 [ 編集 ]
あ、ユキりんごさんには意外な色合いの石けんだわ・・・
下のほうの丸い型、かわいいねぇ
コレってプラ???

雪の下から花は芽を出す、あってるよー
雪解けが始まると一斉に咲き出すんだもん
そんなイメージの前にサクラのイメージで石けん仕込んでる私・・・
ガーデナーなのになぁ(^^;
芽吹きな石けん、作りたいなぁ
【 2010/02/14 】 [ 編集 ]
calenさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

ホントに~!?
春って感じがするかなヽ(^o^)丿
嬉しいな♪

ラベンダーabsは、真っ青な精油なのよ~!
香りは普通のラベンダーより甘くフローラルな感じかな?
白樺樹液やハニーデューの使用感、私も楽しみなの~♪
私にわかるといいなって思ってるんだけどね^_^;
【 2010/02/14 】 [ 編集 ]
あきさん♪
そうでしょ~^^;
構想じゃもっと淡い感じだったんだけどね。。
小さい丸い雪の結晶型は、
ミルキーウェイのプラモールドなのよ。
1個が30g強って感じのプチ石けんができるの。
プラだけど、これすごく型出ししやすいと思うわ♪

ホント!?
雪解け始めの芽吹きって感じになってるかなヽ(^o^)丿
嬉しいわ~♪
そうそう、私も桜の石けんもそろそろ考えなきゃって思ってるの^m^
あきさんの桜の石けん、楽しみだわ(^o^)
【 2010/02/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


