apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#150 カレンデュラ

カレンデュラ尽くしな石けんが作りたくて
カレンデュラをINFしたオイルとウルトラ抽出したオイルを合わせ
水分を全量カレンデュラteaで作ってみました。


P1180628.jpg

左が普通のINFオイル。
右がウルトラ抽出したオイル。

右のウルトラ抽出したオイルのほうが
若干黄色味が濃いように思います。




#150カレンデュラ (3)

珍しくTOPにもカレンデュラの花びらを散らしてみました♪
案の定カット時に花びらを引きずって跡がついてますが
これも素朴な感じがして私は結構好き(^o^)
写真では白っぽく写ってますが
実際はもうちょっと黄色味が濃いです^^;

ちなみにこれはアクリルモールドです。



OIL] オリーブオイル(カレンデュラウルトラ抽出) オリーブオイル(カレンデュラINF)
  パーム核油 マカデミアナッツ油 馬油 パーム油 シアバター ひまし油
OP] カレンデュラtea(水分全量) アルガン油 ビタミンEオイル ROE マヌカハニー
  カレンデュラの花びら (デザートローズクレイ ピンクモンモリロナイト ↓の石けんのみ)  
EO] ローズウッド パルマローザ フェンネルスイート イランイラン

製作日  2010/1/18




カレンデュラの黄色にピンク色を合わせた石けんも可愛いなと思ったんだけど。。。

#150カレンデュラ

なんだか、何がしたかったの??っていうような中途半端な変な模様に(>_<)
しかもこちらはシリコンモールドなんだけど
真中辺りの石けんはピンク色の生地に
ちょっとだけどもやもや跡が出てます。。。

↑の花びら乗せた石けんのお肌は綺麗なんだけどなあ。。
同じ保温箱に入れてもOPや型の違いで出来具合が違うんですね~^^;
【 2010/02/14 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
こんばんは
また私のツボな石けんを…!!(なんだか、ユキりんごさんに何かを読まれてる気がしてきた・・・。)

上のも素敵だけど、下のピンクのほう、
  ちりちらずおぼつかなきは春がすみ
     たなびく山の桜なりけり
思い出しちゃったよー。
【 2010/02/14 】 [ 編集 ]
おっ、いいねいいねw
好きだわ、こういうのー
私もカレンデュラウル抽やってみようかなー?
かなりな割合infとウル抽だよね?
そうしないと黄色い石けんにはならないのかなー?

カレンデュラつけたヒマワリはかなり重宝してるんだー
クリームにもいいよね♪

シリコンとアクリル、やっぱり保温時の状態が違うのねー
【 2010/02/15 】 [ 編集 ]
お久しぶりです~♪
私もつい先日カレンデュラの石けん作ったばかりだったのでちょっと反応(*^m^*)
カレンデュラのお茶で作るとほんのり色づくのね。
私はINFオイルだけだったから白かったよ~。
この季節になると春が待ち遠しくてついついそんな石けんを仕込んでしまうよねv
【 2010/02/15 】 [ 編集 ]
私もカレンデュラ買ってきた~^^
甘くて良い香りで、うっとりするよね~*^u^*

下のピンクが入ってるほうも可愛いよ!
↑ひでこさんの言う通り、春が待ち遠しいよね♪
【 2010/02/16 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
お返事、遅くなっちゃってごめんなさいね。。

えぇ~!このピンクのほう、白薄荷糖さんのツボでした??
なんだかぼわ~んとしてて変な模様になっちゃった。。(T_T)って思ってたんですよ^_^;
またまた素敵な和歌を!!
そう言ってもらえてホントに嬉しいですヽ(^o^)丿
なるほど~!ぼわ~んとした感じも春がすみと思えば
すごく素敵に思えてきたわ^m^
【 2010/02/16 】 [ 編集 ]
あきさん♪
上の方はよく見かけるデザインだけど
定番で素朴で可愛いよね^m^
これ2つのデザインなので普段より多めの800gバッチで作ったので
割合的にはカレンデュラINF&ウル抽で45%くらいだよ。
teaも使ってるしね。一応ちょい濃いめのウル抽オイルも入れてるから
ちょっと黄色っぽくなったのかな?
カレンデュラINFオイルでクリームもいいよね~
効きそうな感じ♪
シリコンよりアクリルのほうが温度上がりそうなイメージよね?
やっぱりクレイ(粉もの)入れてるからかなあって思ったり。
保温、難しいね。。
【 2010/02/16 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
こちらこそご無沙汰してます。。
ひでこさんもカレンデュラ作られたんですね!
INFオイルだけだとやっぱり白っぽくなるのかな~
ウル抽?tea?のおかげかほんのり黄色っぽい感じになりました^m^
でも白地に黄色いカレンデュラの花びらもすごく可愛いでしょうね♪
そうそう、春っぽい石けん、作りたくなりますよね(^o^)
今仕込まないと時季はずしちゃうしね^^;
私は桜の石けんを早く考えなきゃ!って思ってるところなんです^m^
ひでこさんはもう仕込まれたかな!?
【 2010/02/16 】 [ 編集 ]
calenさん♪
カレンデュラ、見た目の黄色も可愛いけど
ホント甘くて良い香りにもうっとりするね~♪
calenさんのカレンデュラの石けん、楽しみだわ(^o^)
ホント~!?
ピンクのも可愛い!?
嬉しいな~♪ありがとうヽ(^o^)丿
もうちょっとよね!って思うけど
春がまだまだ遠いわ。。
最近毎日冷たい雨ばっかりで
特にそう思っちゃう(-_-;)
それに今地区委員の引き継ぎのピークで忙しいからかな。。
(新一年生の保護者の前でしゃべんなきゃ・・だし。。)
気分はちょっとブルーだったりするわ。。。
早くぽかぽか暖かい春になってほしいね(^-^)
【 2010/02/16 】 [ 編集 ]
はじめまして。
石鹸とってもかわいいですね。
わたしも石鹸を作っているのですが こんなにいろんなものをいれて作ったことがありません。
興味はあるのですが どのように組み合わせたりしたらいいのかとか わからなくて。。いつも基本的なものばかりになってしまします。
カレンデュラの石鹸とてもかわいい☆
もしよろしければ 詳しいレシピ教えていただけませんか? 
【 2010/02/22 】 [ 編集 ]
さっちんさん♪
お返事とっても遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

ご訪問&コメント、ありがとうございます!
可愛いですか!?
嬉しいです(^o^)
さっちんさんも石けんを作られてるんですね~
私はついついいろんなものを入れてしまうのですが
シンプルな石けんもとても素敵だと思いますよ!
組み合わせは、私の場合は作りたい石けんの
イメージで考えて入れていますね。
石けん作りに慣れてくれば、素材の特徴もだんだん分かってきて
レシピの組み方も分かってくるんじゃないかなって思います。
詳しいレシピということですが、また後日メールしますね。
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
ご返事ありがとうございました☆
いつもほんとかわいい石鹸ばかりで何回もブログチェックしてしまいます☆
ではではメールまってまーーす!!
【 2010/03/09 】 [ 編集 ]
さっちんさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。。

ありがとうございます(^o^)
とても嬉しいです♪
先ほどメールしましたのでご覧くださいね☆
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


