apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#152 菜の花畑

今年もまた同じデザインで作りました^^;
この季節の定番、国産なたね油を使った菜の花畑です♪


#152菜の花畑 (2)


一面の黄緑色の葉と黄色い菜の花の中を蝶が飛んでるイメージです^m^

使った国産なたね油は今年も同じ生協で購入した鹿北の国産なたね油です。
(でも昨年より500円くらい値上がりしてた!!)

#88菜種油 (2)

在来種の国内産低エルシン酸なたねを釜いりし搾った圧搾一番搾り油
手すき和紙でろ過するだけの精製法で、
添加物や化学薬品を一切使用しない手造り油


オイル自体はかわいい黄色なんだけど、ちょっと独特な臭いがするのよね^_^;
EOでマスキング&熟成中に飛んでくれるといいけど。。


出来上がった石けんの色が昨年の菜の花畑と随分違っちゃいました。
昨年はもっと透明感のあるきれいな黄色。(ジェル化してた?)
今年はとってもマット。


#152菜の花畑 (3)

昨年のも好きだったけど、これも結構かわいいかもヽ(^o^)丿


そうそう、菜の花といえば今日は娘の12歳の誕生日です^m^
なぜ、菜の花といえば娘なのかというと、生まれて名前考えてるとき
テレビで一面の菜の花のニュースやってたのよね(^o^)
…っていう話、昨年もしたわね^_^;
私にとって思い入れのある花の一つなんです♪



 OIL] 国産なたね油 パーム核油 パーム油 ココアバター ひまし油 
   ステアリン酸
 OP] ホホバ油 クローバーの蜂蜜 ビタミンEオイル ROE スピルリナパウダー
   コンフェ(#144レッドクローバーの咲く丘)
 EO] ラベンダー ゼラニウム クラリセージ スイートマジョラム 
   リツェアクベバ はっか油 

 製作日  2010/1/25



余った生地に丸コンフェを散らしてみたんだけど。。
丸コンフェを可愛く配置するのって、センスが必要だなあって
つくづく思うわ。。^^;

#152菜の花畑
【 2010/02/22 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
わぁ!今年も菜の花♪
今年の蝶々もキレイに舞ってるね。
昨年の黄色もキレイだったけど、今年のも良い色だし、
今年はグリーンの部分も舞ってる(気がする)?
すごく春らしくて素敵。

お姉ちゃんの準備、忙しいけど楽しい時期かな^^
役員さんのお仕事も、年度末で忙しいよね。
それなのにたくさん素敵な石けん作っていて
本当にユキりんごさんステキ♪^^♪
【 2010/02/22 】 [ 編集 ]
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな

かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

山村暮鳥の詩が聞こえてきそう。
しばし思い出に浸ってしまいました…。
【 2010/02/22 】 [ 編集 ]
あ、覚えあるー!
ってかカウプレにいなかった?菜の花ちゃん
とてもかわいいよねー
すごいな、1月の時点でちゃんと春の石けんつくってるんだもん
わたしなんてやっと今頃春の石けん考えてるっていうのに(^^;
【 2010/02/23 】 [ 編集 ]
calenさん♪
お返事とっても遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

そう!今年も同じデザインで菜の花に蝶^^;
生地の色が全然違うでしょう!?
面白いよね~
生地が緩めだったので、緑の部分も舞っちゃった^m^
ちょっと舞いすぎ?のところもあるけど
結構お気に入りなの♪

そうなの~
今とっても余裕ないわ。。私^_^;
準備もあるけど、その前に卒業式が来るんだったわ!!
その日の服が整ってない~^^;(遅すぎ(ーー;))
それなのに最近花粉症ぎみで。。。
頑張れワタシ!って感じです^_^;
【 2010/02/26 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
お返事とっても遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

ホントに白薄荷糖さんって、詩人(歌人)なのね~!!
ステキ☆
私の石けんで素敵な思いでに浸ってもらえたなんて
とっても光栄です(^o^)
【 2010/02/26 】 [ 編集 ]
あきさん♪
お返事とっても遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

そうそう、昨年のカウプレにいたよ~!
定番ってことで、同じデザインでございます^m^
ここまでは計画的だったけど
その後は全然だめだめよ~^_^;
2月とっても忙しくて、桜の石けんが進まず。。
今年も解禁の頃には散りそうな気配です(-_-;)
あきさんの桜石けんはできたのかな!?
最近暖かいので春っぽい石けんのイメージが
わいてきて作りたくなるよね~
【 2010/02/26 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、花粉大丈夫ですか?
最近あちこちで「ソノ季節始まる!!」ってなってるみたいです。
忙しいの、がんばってください。

この石けんで、死んだおばあちゃんと汽車(電車じゃないのよ。)に乗ってたときのこと思い出したの。
川岸に一面、菜の花満開!なつかしいなぁ。
【 2010/02/26 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
またまたお返事遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

以前からちょっとやばいかな…って感じだったんですが
今年は今までよりきつくなってきちゃいました。。(T_T)
目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなると
何もする気がしなくなる(できなくなる)んですよね。。
そうなる前に薬を早めに飲んで今の忙しい時期を乗り切りたいと思ってます^m^
心配してくださってありがとう~(^o^)

そうなんですね。。
大切な思い出がただの1つの石けんで
よみがえってくるってすごいことだなあって思いました。
私にとっての菜の花の思い出は、やはり娘の誕生ですね(^-^)
そう!菜の花って電車より汽車が似合いますよね♪
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
はじめまして
手づくり石鹸を作っていてずっとブログを拝見していました(*⌒-⌒*)

菜の花畑の石鹸に惚れてしまいました(●~∇~●)とても素敵ですO(≧∇≦)O国産のなたね油っていうのもいいですねぇー♪
【 2010/03/07 】 [ 編集 ]
めぇさん♪
コメントありがとうございます!
いつも遊びにきてくださってたなんて
とっても嬉しいです(^o^)

菜の花畑も、褒めてくださって嬉しいです~(*^_^*)
国産の未精製なたね油は、黄色くてくせのある香りなんですが
そこがまた菜の花っぽくてこの時期にはこの石けんが作りたくなるんです♪
また遊びにいらしてくださいね!
【 2010/03/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


