apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#153 いちごクリーム

春っぽくいちごのイメージの石けんが作りたかったんです!

#153イチゴクリーム (3)

いちご部分はピンクモンモリロナイトとストロベリーシードで。

全体に生クリームを入れたんだけど、
生クリームって牛乳みたいにベージュにならないんですね~
色は結構白っぽくできました♪

生協で購入したお高い純生クリームで、乳脂肪分48%!!
普段お菓子やお料理には、お安い植物性の生クリームしか買わないのにね^_^;



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム核油 アプリコット核油 パーム油 
   シアバター ひまし油 
 OP] 純生クリーム(水分1/3強) プルーンシード油 ピンクモンモリロナイト 
   ストロベリーシード ビタミンEオイル ROE
 EO] ゼラニウム オレンジスイート リツェアクベバ ローズウッド

製作日  2010/1/26



結構しっとり(こってり?)しますね^m^
さすが乳脂肪分48%だわ~

デザイン微妙ですが、色合いが好きです♪

#153イチゴクリーム (2)




今日は来週のイベントの納品に行ってきました^m^

ここのところずっと小学校の役員引き継ぎ関連やイベント準備でどたばたしてて
やっとちょっと一息ついた感じです。
といってもまだ来週が本番なんですけどね^_^;


その忙しさに拍車をかけたのが・・・

実は、今度ディズニーランド&シーへ子どもたちと3人で行くことになりそうなんです!
娘が受験で、志望校に合格したら連れてってあげる!ってパパが約束しちゃってたんですよ^^;

で、中学ではなかなか学校を休めないだろうし、行くなら今じゃないかということになって。。
でも、急だったので既に3月になっちゃってるし、卒業式(その練習)はあるしで
行けるのは3連休の後(22日~25日くらい?)辺りしかないかなって。
パパは仕事が休めなくてお留守番なんですけどね^^;


でも調べたら3月ってとっても混雑するらしいですね。。
この時期に行くのは無謀かしら。。

でもすっごく久しぶり(学生時代に東京に住んでたのでその時以来。。)で
実は私自身もわくわくしちゃいます(^o^)

何にも下調べしてなかったし、日程も今急いで考え中なんだけど
早く予約しないと無くなっちゃうかも。。って焦り気味。

3連休の最終日22日と小学校など春休み初日の25日って、どっちが混むのかしら??
22日~24日で行くのと、23日~25日で行くのと、どっちにしようかしらって悩み中なんです^^;

もしディズニーランド通の方がいらしたら、教えてくださ~い!

何時間も並びたくないのでホントはこの時期は避けたいところなんだけど
子どもたちがもうすっかりその気になっちゃってるので
覚悟して頑張るしかないかなあ^m^
【 2010/03/05 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
ディズニーランドに来るのね!
どちらも平日にかかってるけど、
学校はお休みして来るの?
どこかで会えたらいいな♪

いちごクリームの石けんさん♪
とても可愛いね!
私も昔、似たの作ったことある^m^♪
プルーンシードもはいって、贅沢~!



【 2010/03/06 】 [ 編集 ]
とっても可愛い~♪
生クリーム入りって所がまた美味しそうですねっ。

娘さんの合格おめでとうございます。
いいなーシー行くのねー。
私は未だシーには行ったことないです・・・・。
楽しんできてくださいね♪
【 2010/03/06 】 [ 編集 ]
calenさん♪
そうなの~!
昨日予約したので確定よ(^o^)
お姉ちゃんはもう卒業してるので春休みなんだけど
あっきーは学校休んで行くの^^;
私も会えたら嬉しいな♪
後でメールするね!^m^

そうそう、覚えてるよ~!
calenさんのいちごの石けん☆
とっても可愛かったわ(^o^)
これ、色合いはいいんだけど微妙な模様で
ちょっと気分はi-195気味なの。。^_^;
可愛いって言ってもらえて嬉しいな♪
【 2010/03/07 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
可愛いですか~!?
嬉しいです(^o^)
でも、tanukipandaさんのいちごの石けんのように
ピンクと白の境目のところがもうちょっとフリルのように
波打ってほしかったんです。。
tanukipandaさんのいちごの石けんちゃん、とっても可愛かったわ~♪

私もシーのほうは、初めてなんです!
といってもランドのほうも20年とまではいかないけど
相当久しぶりなんですけどね^_^;
子どもたちもだけど、私もかなりワクワクしてます(^o^)
でも、春休みだし、超多いんだろうなあ。。
雰囲気だけでも楽しんできたいと思ってます(^-^)
【 2010/03/07 】 [ 編集 ]
まだ春休みなってないし、大丈夫かもよー?
26日以降はハンパナイって感じで去年失敗したナーって思った
シーはそんなに混まないみたいだから・・・
いいな、私も会いたいわー!

石けんさん、なんかすごくこっくりしそうなお肌!
キレイだし
クリームの中にいちごのお尻?が入ってるみたいでかわいいよぉ♪
【 2010/03/07 】 [ 編集 ]
あきさん♪
まだぎりぎり大丈夫かなあ!?
せっかく行ったのに並んで終わり…じゃ、あんまりだからね。。^_^;
シーはそんなに混まないの??
そうだと嬉しいなあ♪
あきさんも、もし都合が合ったらぜひ一緒に回りましょう!!
私も会いたいわ~^m^

そうそう、生クリームたっぷりって
結構こっくりしてると思うわ。
初めてこんなに入れたんだけど
ベージュにならないところが気にいったわ(^o^)
そっか~!
いちごのお尻(笑)がクリームにつかってるって思うと
このデザインでもしっくりきたわ!
ありがとう~^m^
【 2010/03/08 】 [ 編集 ]
はじめまして!
とてもかわいいです~

これは2日間にわけて 2層にしたのでしょうか??

曲線に仕上がってますが どうやるんですか??

よかったら教えて頂けたら うれしいです!
【 2010/05/09 】 [ 編集 ]
リコさん♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

いえいえ、私の作る石けんのレイヤーは
大抵一度に同じ生地で作ってます^_^;

これも、先に白い生地を型入れして
その後残った生地をピンククレイで色づけして
上から注いで2層にしてます。

曲線っぽくなってるのはその後に
ミニ泡だて器で上からグサグサと突いてるんです^m^

本当はもっと波波~にしたかったんですけどね。。
トレースの具合によって出来上がりの模様も変わってくるだろうなと思います。
一度試してみてくださいね(^o^)
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
ありがとうございます!!
へえ~~ そうなんですか~!!

1度に出来るなんていいですね~

とてもかわいいです!!

教えてくれてありがとうございます!

【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
リコさん♪
2日に分けて作ったら、ピシッと2層に分かれた
きっちりレイヤーができるんですけどね。
つい、2度もぐるぐるするのが面倒で
いつも1つの生地でなんちゃってレイヤーなんです^_^;
かわいいだなんて、褒めてくださってありがとうございます♪
【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


