apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#155 宵闇桜

今年の桜の石けんです。
昨年に引き続き宵闇桜

#155宵闇桜 (2)

桜皮を温抽出したオリーブオイルで作りました。


昨年も桜皮の石けんを作ったんですが、その時は茶色っぽくなっちゃったので
今回もきっと茶色になるだろうなと思い、
まだ完全に夜になる前のうっすらと暮れかかった宵闇に舞い散る桜のイメージで
竹炭と琉球藍で全体を色づけし、ピンクのマーブルを薄っすらと入れたのです。。


そしてコンフェ用に一部はピンクに強制色づけして
それで桜の花びらを型抜きして白地に桜の花びら~♪の石けんも後で作る予定だったんです。。


#155宵闇桜

結局ピンクマーブルになってるんですがこの白いところを見ても分かるように
今回の桜皮INFの生地は、どうやら茶色じゃなくて白になったようです^_^;

作ってる最中の生地の色から見ても白っぽくなりそうな気配だったんですが
こういうデザインにしよう!って決めて作ってたので
そのまま宵闇桜にしちゃいました。
白っぽくなるんなら、また違ったデザインにしたのになあ。。


今見てみると、昨年は桜皮ウルトラ抽出だったみたいで
今年は温抽出だし、その違いが出たのかしら?


で、もう1つの桜石けんですが……
この時期多忙につき、作る時期を逸してしまいました^^;
このコンフェ用と思ってた石けんも、まだカットしてなくて放置してたわ^_^;


2月・3月で、この宵闇桜石けんしか作れてません。。。(>_<)
あさってからディズニーランドに出かけるし、今週もまた作れないなあ。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(桜皮温抽出) パーム核油 パーム油 アプリコット核油
    ひまし油 シアバター
 OP] プルーンシードオイル トレハロース ラベンダー蒸留水(水分全量) ROE
   竹炭パウダー 琉球藍 ピンクカオリン ローズクレイ
   コンフェ(レッドクローバーの咲く丘)
 EO] ローズゼラニウム ベルガモット ローズウッド プチグレイン シナモンリーフ はっか油

 製作日  2010/2/24



次に作る桜石けんでトンカビーンズやローズABSを使った香りづけにしようと思ってたの。。
結局作れなくて、こんなことならこの宵闇桜にトンカビーンズとか入れればよかったわ。。



#155宵闇桜 (3)


これ、ちょっといつもより小さめになっちゃいました。。
なぜって………
この日、オリンピックのフィギアスケートのショートプログラムの日で
ちょうど型入れ時に真央ちゃんが滑ったんですよね。。
ついつい気になってシリコンモールドのラップがけを失敗してしまい
保温後気がついたら、思いっきり台形に(>_<)
こんなに台形になったの、初めてだわ(-_-;)
かなりショックでした………

こちら、カットして形を整えてます。。
【 2010/03/20 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
なぜか、お久しぶりです(笑。
ユキりんごさんも忙しかったみたいですねー。
これ、いいですね!
春の霞のかかったような宵闇の感じがする。
そしてとても静かな感じ。

でもやっぱりウル抽と温浸出とは色が違うんですね。
読めないから面白いけど、翻弄されてしまうのも確か。

ディズニーランド、楽しんできてくださいね♪
しっかり充電して、4月からの早起きに備えなきゃ!!(笑
【 2010/03/25 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
パソコンが壊れて難民になっていたので
ちょっぴりお久しぶりです。

ユキりんごさんの石けん、相変わらず素敵♪
宵闇桜なんて、私には思いつかないわ。
いつも素材にストーリー性を感じます。

ディズニー、楽しまれたでしょうか?
楽しいレポートを待っています!

*メールアドレスのバックアップが取れなかったので、
お手すきのときにでも空メールで結構ですので
お送りいただけたら嬉しいです。
【 2010/03/25 】 [ 編集 ]
はじめまして、はやっちともうします。

桜のはなびらが舞い落ちている感じがよく出てて、すごくきれいな石鹸ですね。
風に流れている雰囲気が感じられ、すごいな~、と感心してしまいました。
石けんって、こんなことも表現できるんですね。
勉強になりました。

またのぞかせていただきますね。

応援ポチリ★
【 2010/03/26 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
お返事遅くなってしまいごめんなさいね。。

こちらこそご無沙汰してます^^;
2月3月はちょっとどたばたしちゃってました。。

宵闇の感じがしますか~!?
嬉しいです(^o^)
そうなんです!
てっきり茶色と思ってたので、ちょっと焦りました^^;
白になるんだったらまた違ったデザインにしてたかも。。
でもこの宵闇桜もとても好きなので、いいかなって感じです^m^
そうそう、読めないところがまた面白いですよね(^o^)

ディズニーランドはとっても楽しかったです♪
4月からの早起き。。。
今から慣らしておかなきゃ、寝坊しそうですね^^;
【 2010/03/27 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

パソコン壊れちゃうと大変ですよね!!
私も以前HD交換になったことあるので、お気持ち分かります~
復活されたようで、何よりです(^o^)

ありがとうございます♪
桜の石けん、こういう感じの宵闇(夜)桜と
白地にピンクの花びらの桜と両方作りたくなるんです^m^
と言っても今回1種類しか作れなかったんですけどね^^;

ディズニーランドはとっても楽しかったです\(^o^)/
でも、やっぱりとても疲れました~^_^;
【 2010/03/27 】 [ 編集 ]
はやっちさん♪
初めまして~♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

いっぱい褒めて頂いて、とても嬉しいです(^o^)
私の石けんで花びらの舞い散る雰囲気を感じていただけて
ホントに嬉しい♪
これからも頑張ろう~って思いました^m^
また、遊びにいらしてくださいね(^o^)
応援もありがとうございます!
【 2010/03/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


