apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SHOPのお知らせ&月桃の石けんなど

まずは、SHOPのお知らせを少し。

明日4月2日の20時頃、新しい石けんをカートに追加する予定です。

レッドクローバーの石けんや、菜の花畑、カレンデュラの石けんなどなど
春を感じていただけたら。。♪と思っています。

どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>




***********************************




#156月桃葉 (2)


久しぶりに石けんを作りました。
ここのところずっと忙しかったのや風邪で体調をくずしていたため
この2か月で2バッチ目、約1ヶ月ぶりです^^;


月桃葉をウルトラ抽出したオリーブオイルメインの石けん。
とてもきれいな深い緑でした。

只今、保温中。。

保温、上手くいきますように(*^_^*)




その後、余った月桃抽出のオリーブオイルを加えて、クリームも作りました♪

ハンドクリームというかボディークリーム
ずっとなくなってて気になってたんですが
やっと重い腰をあげました^^;


月桃ヘンプクリーム
月桃ヘンプクリーム☆


作って早速手に塗ったんだけど、いい感じ♪
ちょっとかさついてたのが、しっとり潤ってます^m^


♪レシピ♪
 未精製蜜蝋          5g
 ゴールデンホホバ油      5g
 月桃抽出オリーブ油      5g
 ヘンプシードバター      5g
 ヘンプシードオイル      
 ビタミンEオイル
 月桃芳香蒸留水        5g
 チャーガBG抽出エキス     
 カモミールローマン      1滴
 ラベンダー          1滴


なんだかこうやって書き出してみたら、すごくいろいろ入れてるかも^^;
ちょっとアトピー気味の湿疹ができるお姉ちゃん用も意識した材料のチョイス。

分量のないところは、適当に入れちゃいました^^;

しかも容器でレンジでチンしながら混ぜ合わせたので
周りがキタナイ^^;

ほのかに月桃の香りも漂ってお気に入り(^o^)

今回水分も入れたのでちょっと分離気味なんだけどね。。
私は油分だけのクリームがちょっと苦手で
油分だけだとクリームを手に塗っても乾燥がおさまらないんです(私は)

水分も入ったクリームだとしっとり潤うの~♪(私は)
【 2010/04/01 (Thu) 】 SHOP | TB(0) | CM(4)
こんばんは♪

ユキりんごさんでも、石けん作られるのが
2ヶ月ぶりなんてことあるんですか!
なんだか意外~。(笑)

月桃の石けん、とても良さそうですね。
まだ挑戦したことのない素材なので、
今年は私も是非インフューズオイルを作りたいです。

それからクリーム、私もオイル分だけだと
どうもカサカサがうまく治まらないのです。
でも、、水分をうまく馴染ませるのって難しいですよね~。
このクリーム、とっても良さそう!
レシピ、参考にさせてください♪
【 2010/04/01 】 [ 編集 ]
月桃、大好きです~。
コレをクリームにしたら絶対いいですよね。
油分に水分を混ぜるのがうまく出来なくていつもオイルオンリーですが今度やってみよ~。
あ。うちにもダッフィーちゃんいますよ~。
もちろん次はシェリーメイちゃん、ゲットする予定です♪
でも、我が家のダッフィーはワタシが作ったワンピース着てますが^^;
【 2010/04/02 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
私って、ちょっとだけ時間が空いたから作ろう!って
すぐに取りかかれないタイプなんです^^;
なので、いろいろ重なって忙しかったこの時期、
気がついたらほとんど作ってませんでした。。

月桃、私は大好きな素材の1つなんです!
今までは月桃の茎だったので、今回の月桃の葉を使った石けんは
私もとても楽しみなんです^m^
葉を使うと、何よりこの緑がいいですよね~♪
(茎は茶色よ。。)
Rikoさんの月桃石けん、楽しみにしてます(^o^)

Rikoさんも油分だけのクリームじゃ治まらないんですね!!
よく本でもハンドクリームのレシピで油分とバターだけとか見かけるので
それじゃあ治まらないのは私だけ??って思ってたんですよ^_^;
水分入ったほうが使用感いいですよね~!
分離気味になっちゃっても、自分用なので気にせず使ってます^m^
レシピ、結構適当なんですが、どうぞどうぞ♪
【 2010/04/02 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
月桃、いいですよね~♪
使用感も香りも大好きなんです(^o^)
月桃INFオイルを加えたクリームは
結構緑色になってくれました♪(写真では辛子色だけど。。)
水分を上手く混ぜるのは難しいけど
ちょっとくらい分離しても自分用なので全然気にしてません^m^
かえって、次回はうまく混ぜるぞ!!って闘志が湧いてきたり。。

ダッフィーちゃん、可愛いですよね♪
シェリーメイちゃんも可愛いんだけど
子どもたちはダッフィーちゃんのほうが
よりお気に入りの様子^_^;
いつも一緒に寝てます^^;
みょうが☆さんお手製のお洋服!!
いいなあ~
どんなのだろう!?見たいわ~
ぜひ今度UPしてくださ~い!
TDSにもお洋服売ってたけどいいお値段だし1種類しかなかったし
子どもたちは欲しいと言ったけど買わなかったんですよ。。
うちにあった人形(ウォルドルフ人形)のお洋服を
無理矢理ピチピチで着せたりしてます^^;
人形のお洋服、手作りできる人って尊敬です☆
みょうが☆さん、すごい!!
【 2010/04/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


