apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#156 月桃葉

なんだかすごーく久しぶりの石けん記事かも^^;

月桃葉をウルトラ抽出したオリーブオイル
#156月桃葉 (2)


今まで作った月桃の石けんは、月桃の茎のドライハーブを使っていたので
グリーンにはならず。。

今回初めて月桃の葉を使ったので
やはりどうしてもきれいなグリーンになってほしくて
ウルトラ抽出にしました^m^


石けんにもグリーンが残ってくれるかな~と期待しつつ
せっかくなので水分は大好きな月桃芳香蒸留水を2/3量後入れし
とてもいい香りだったので香りは思い切って無香料にしたんだけど。。

熟成中にかなり飛んじゃった模様…(>_<)

せめて泡立てた時、ふわっと香ってくれたらいいなあ。。



#156月桃葉 (4)



 OIL] オリーブオイル(月桃葉ウルトラ抽出) パーム核油 パーム油 アボカド油
    マカデミアナッツ油 ヘンプシードバター ひまし油 
 OP] 月桃芳香蒸留水(水分2/3量)トレハロース スピルリナパウダー
    ビタミンEオイル ROE

【製作日】 2010/4/1



月桃は大好きな素材の1つで
しかもこんなにきれいなグリーンになってくれて
とっても嬉しいの(*^_^*)

実は月桃の茎も同じようにウル抽して待機中(冷浸中^^;)なんだけど
葉と茎で使用感に違いはあるのかしらね~??っていつも思う私。。
【 2010/04/27 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
月桃葉のウル抽、綺麗なグリーンですね♪
芳香蒸留水も入っていて贅沢な石けんさんだわ。
お肌もすべすべ、シンプルだけど美しいですね。

お嬢さんのご入学などあってきっとお忙しいだろうなか、
石けんもちゃんと作られていてスゴイわ!
でも、気候が安定しないので体調にはご留意くださいね。
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
月桃、私もウル抽にするつもりだったの!
買ったまま失くしたと思ってた月桃を発見して、浮かれています♪
綺麗なグリーンになるみたいだし、香りもいいそうだから。
香り、残ってくれたらいいのにね!
これは、あわ立ててみたら香りが立ったっていうのもあるらしいから、まだ期待できると思う。
お肌すべすべで角もピンと立った、とても綺麗な石けん、こーゆーのを作りたいんですよ!
ユキりんごさん、上手!!
なんだか、緑のエッセンスにひたされていくみたいな石けん。
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
月桃ってウル抽するときれいなグリーンなんだね。
うちの乾燥月桃ちゃんもウル抽にしよっかな。
お肌もつるつる、グリーンのラインもきれい☆
後は使う時に香ってくれるといいね!
(ワタシも作るときは無香料にしよ!
TEAにして入れたら茶色になっちゃうかな?
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
ひやーっ、!!びっくり。
だってシンクロもいいところよー。
下の部分私もスピルリナパウダーで色付けしたし・・・。
残念ながら私のはグリーンじゃない・泣

やっぱりドライは駄目なのかな?
ドライで作ってオイルはグリーンだったのに他のオイルを足すとほぼクリーム色に・・・・。

月桃自分で育てたくなっちゃったー。
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ありがとうございます!
月桃の葉のウル抽、きれいなグリーンになってくれて
嬉しいですヽ(^o^)丿
今までの月桃石けんは、月桃の茎でグリーンにはならなかったので^^;

2月3月はずっと作ってなかったのもあって
また作りたい気持ちがうずうずと湧いてきちゃいました^m^
まだ朝の早い新しい生活に慣れてないのもあり、
慢性的に眠いんですけどね。。^_^;
寒暖の差が激しくて風邪ひいてしまいそうですよね。。
お互い、気をつけましょうね(^o^)
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
あら、白薄荷糖さんも月桃石けん作られる予定なんですね!
楽しみだわ~♪
そう!泡立てた時にふわって香る程度の淡い香りも
個人的には好きなんだけど
イベント等の販売ではそのまま嗅いで香りがしないのは
かなり厳しいんですよね。。(>_<)
緑のエッセンスにひたされる・・・また素敵なフレーズだわv-352
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
月桃のグリーン、きれいですよね~!
緑系って結構ウル中できれいに出てくれるから
好きだわ~
みょうが☆さんの月桃ウル抽石けん、楽しみにしてます(^o^)
ウル抽時の香りがとても素敵なのでつい無香料にしたくなっちゃって。
ふわ~って香ってくれるといいなあ♪
私は今までTEAを使ったことないんです。
ウル抽オイルでせっかくグリーンなのにTEAで茶色じゃ凹みますよねぇ。。
実際どうなのかなあ?
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
あら~!tanukipandaさんも月桃なんですね!!
シンクロ、嬉しいわ~(^o^)
スピルリナパウダー、いいよね!
効能もよさげできれいなグリーンになるので
結構使ってるんです♪

月桃葉のウル抽なのにグリーンにならなかったの??
何が違うんだろう~??
私の使ったのもドライだよ~!
漬け込んだ月桃の量?レシピでの割合?
石けんってやっぱり謎が多いわ~
ちなみにこのレシピでの月桃ウル抽オイルの割合は40%くらいだよ。
月桃、たまに生の葉を使ってるの見かけるよね~
私も育ててみたいなあ!
どこで売ってるのかしらねー?
【 2010/04/28 】 [ 編集 ]
去年、種を買ってまいてみましたが30粒中、一つも発芽しませんでしたTT
たしかGilliaさんも・・・
で、後輩が沖縄に帰った時に生を持って帰ってきてもらいましたが1回目はあっという間に枯れ、2回目は数ヶ月がんばった後、お亡くなりに・・・
2回目はビニールハウス(でっかくなるから外に植えたほうがいいといわれた。)の中に植えたのにだめだったのよ。
もし、ネットとかで買うときには家の中の暖かいところなら大丈夫かも。
生の月桃、すごいいい香りだったよ。
・・・だが、沖縄の人は雑草程度にしか思ってない・笑
【 2010/04/30 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
お返事、遅くなっちゃってごめんなさいね。。

月桃って、種が売ってるんですね~!!
…でも一つも発芽しないなんて
やっぱり南国じゃなきゃ難しいのかな。。(>_<)
おぉーっ!ビニールハウスだなんてすごいわっ\(◎o◎)/!
でも、ダメだったんですね。。
私、家の中の鉢植え育てるのって、苦手なんです~^^;
つい、水やり忘れて枯らしちゃうの。。
でも、生の月桃のいい香り、思いっきりクンクンしてみたいなー
私も雑草程度に思えるくらい繁殖させてみたいわ^m^
【 2010/05/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


