apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#157 白ぬか&あずき

このところ、更新が滞ってます。。
っていうか、PC自体開いてなかったわ。。^^;

ちょこちょこお出かけやイベントもあったのですが
もともとあまりまめに写真を撮るタイプではなく
写真なしで記事をUPするのも寂しいので
……ま、いいか。。と過ぎて行ってしまいました^_^;



で、久しぶりの記事は白ぬかたっぷりの和風な石けんです(^o^)


#157白糠あずき


はなこさんのSHOPでGETしていた白ぬかをオイルの1割量たっぷりと混ぜ込んでます♪


白ぬかは
 ぬか全体の5%しか得られない貴重な米ぬかで、
 ビタミン豊富、脂肪・蛋白質・炭水化物など優れた栄養価を含むと言われ、
 保湿力抜群で低刺激
なんですよね♪


白ぬかに合わせて、さらしあんや米油・椿油・ごま油で“和”な素材の石けんにしました。
香りはつけないでおこうかなあ。。と思いつつ
前回(月桃葉の石けん)も無香料だったので、
今回は優しい雰囲気の落ち着くようなフローラルな香りを付けちゃいました^m^
どうせなら、美味しそうな香りにすべきだったかしら!?



OIL] 米油 椿油 パーム核油 パーム油 太白ごま油 シアバター ひまし油
OP] 白ぬか ラベンダー蒸留水(水分全量) さらしあん トレハロース コンフェ 
   ROE ビタミンEオイル 
EO] ラベンダー ローズゼラニウム マジョラムスイート

製作日  2010/4/13



#157白糠あずき (2)


考えてみると白ぬかの石けん作ったの、1年ぶりです。
そろそろ解禁なので、久しぶりの白ぬか石けん、楽しみだわ~(^o^)
ゴールデンウィークに行った長崎の坂本竜馬像
DVC00002_20100511102926.jpg


娘が先週から部活を始めました!
(写真と全然関係ないけど^^;)

私としては想定外の陸上部へ入部。。

帰りが夜8時を過ぎるので、ちょっと心配なんだけど
中学生とはそういうものかしら。。

土曜日も当然部活があって、普段学校へ行くよりも早い6時35分のバスに乗らないと
間に合わないの!!

平日お弁当のため私は5時半起きなんだけど、土曜日も早いのね…(-_-;)

しかも、夜8時半に帰ってご飯食べてお風呂入って宿題してたら
夜中12時過ぎは当たり前、昨日は午前1時半までかかってたし……\(◎o◎)/!

娘が一人で起きてるので気になってなかなか先に寝れず
結局私も。。

慢性的に眠いです。
でも、娘はもっと体力的にきつそうよね。。
ここ1,2年、疲れやストレスが限界になると湿疹が出ちゃうようになってるので
ちょっと、いやかなり心配。。

それにしても、英語の宿題、多すぎ!!!
(毎月1冊(60ページ)単語や重要文を隙間なく書いて提出って。。)
(溜めてた娘も悪いんだけどさ。。^_^;)
【 2010/05/11 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
ユキりんごさん、
楽しかったTDLからすっかりご無沙汰してごめんね。
学校の役員&GWも一段落して抜け殻のようになってしまいそうでした^▽^;

まん丸コンフェが乗ってて、とても可愛い石けんだね♪
白ぬかにあずきでとっても良さそう。
3週間前くらいに右手を怪我しちゃって、
石けん作りも出来ないしピアノも弾けないし・・
でも、ユキりんごさんの石けんさん見たら
早く作りたくなってきたよi-184

お姉ちゃん、ハードだね!
陸上部、似合ってる♪
若いんだもの、スポーツも勉強も頑張って!と思うけど、午前様は辛いね。
遅くとも11時には寝たいね。
私も高校の時がそういう生活だったけど、
慣れてくると本人もいろんな方法で工夫しだすから、
見守ってて大丈夫だよ、きっと。(お姉ちゃん、頭いいもん。)
ユキりんごさんも大変だけど、頑張ってねi-189
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
娘ちゃん。お疲れ様。
うちのムスコも毎日12時ぐらいになっちゃうよ。
体、大丈夫かな?なんて心配になっちゃうよね。

石けん、とっても「和」な感じでかわいい。
こんな上品な石けんさん。いいね~。
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
この石けん、いい!!
かわいらしくて、でもしっとり落ち着いた感じ。
和の材料を使うと、なぜだか「しっとり」した雰囲気に仕上がるみたいですねー。
(あずきの色、特に好き♪)

遠距離通学なのに、部活と大量の宿題、ハードだなぁ!!
意外と気が張ってるから出来てしまうかもしれないけど。
でも、自然とうまく段取りを組んでできるようになってくるからだいじょーぶですよ!
ユキりんごさんのほうもきっと、ね♪
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
calenさん♪
いえいえ、私もすっかりネットから遠ざかっていて
calenさんところにもなかなかお邪魔できてなくてごめんなさいね。。
TDL、今ではなんだか遠い夢の世界の出来事のようです^_^;
でも楽しかったね♪
そう!役員&総会、お疲れさまでした☆
私もこの間の総会でしゃべって(緊張したわ^^;)、
やっとホントに終わってすっごく嬉しかったの~!
calenさんはもっと大変だったろうし、達成感もすごくあるよね!!
ホント、お疲れさまでしたv-353

あらー!!怪我って、大丈夫!?
1ヶ月近くもだなんて、ひどい怪我だったのね。。
しかも右手の怪我だなんて、すごく不便よね。。
そうそう、ピアノも弾けないしね(>_<)
私も以前とても良く切れるケーキナイフを洗ってて(あっきーの誕生日ケーキだったわ。。)
指を思いっきり深く切ったことがあって
ピアノずっと練習できなくて泣きそうだったことあるわ。。
早く良くなるといいね!!
お大事にね。。

陸上部、似合ってるかな!?
中学生だし、部活に打ち込むのはいいことだわって思うんだけど
遠くて通学に時間がかかるのがね~^_^;
11時は、無理だなあ。
以前から夜が遅い人で12時は普通だったんだけど、
今度は朝も早いので、やっぱり眠そうなのよね。
時間の使い方にかなりロスもあるので
もうちょっと考えて出来るよになるといいなって思ってるの。
大丈夫かなー!?
ありがとうね!私も、随分慣れてきたわ(^o^)
でも、お弁当のレパートリーが。。。
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
あらー、やっぱり毎日12時くらいになっちゃうのね!!
今時の中学生は大変なのね。。
部活で疲れてるだろうし、ホント心配になっちゃうよね。

石けん、かわいいかな!?
わーい!ありがとう~♪
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
ありがとう~☆
和の石けんもいいよね!
あずきの色、思い切りアズキ色で渋かったかな。。って思ってたけど
嬉しいな♪

そう!遠距離通学じゃなかったら、まだそこまで心配しなかったんだけど。。
1時間半もかかるんだもの、ハードよね。。
その分、家庭での時間が減るわけだし。

自然とうまく段取り!!
そうなの~、まさにそうなってもらいたいのよねー
娘もちゃんとできるようになるかなあ。。
私。。^_^;
朝早いのはだんだん慣れてきたんだけど
お弁当のレパートリーに限界が。。。^^;
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
白糠にあずきで気持ち良さそう♪
これを見た後にミュシャちゃんのとこ見たら同じ白ぬかあずきだったんでビックリー。
流行ってるの??それとも示し合わせた?(笑)

中学生、大変なんだね~、部活に勉強、まだ中学生活が始まったばかりだから、段々慣れてくるとは思うけど、、。
お姉ちゃんがんばれー!
ユキりんごさんもお弁当なんだね、がんばってね。
【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
和の素材の石けん、いいですね~。
私も白ヌカたくさんあるな~。使わなくっちゃ。

家の息子は剣道部に入部。毎朝6:30に家を出ています。
しんどくて勉強どころではないようです・・・。
大丈夫か?って感じですよ~。
【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
白ぬかでしっとり、あずきでさっぱりを狙ってみたよ^m^
あら!ミュシャさんも白ぬか&あずきコンビなのね!!
見に行かなきゃ~(^o^)
やはり和なコンビは、組み合わせやすいよね♪

中学生って大変だわ~って思ったよ^^;
ま、若いんだし体力もついてきてこなしていけるようになるかなー!?
私のほうが、無理のきかない年齢なので
遅寝早起きがきついわ。。^_^;
そろそろ、お弁当の本、買ってこようかな~
【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
白ぬかの石けん、あちこちでとてもいい!!って見かけるので
やはり定番として作っておきたいかなと思って^m^
tanukipandaさんの白ぬか石けん、楽しみにしてます♪

息子さん、毎朝6時半登校なんて\(◎o◎)/!
朝練があるんですね。。それは、大変でしょう~!!
放課後も部活して、宿題して、
夜遅くなっちゃったらきついですよね。。
もうじき中間テストもあるし、大丈夫か!?っていう気持ち、
すごくよく分かるわ~^^;
【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
すごいね~、見事にかぶってる(笑
作った時期もそんなに変わらない所が面白い。
でも、わたし白糠の石けんは初めてなんで
使用感凄い楽しみ^^

お姉ちゃん大変そうだね。
ええ~1時って!!
しかも、部活そんなに遅いんだね。
うちのお兄ちゃんも、なぜだか中学の部活に混ぜていただいて、
陸上部に入って走ってんの。

あ、そっか通学時間が+なんだね。
う~~ん、ご苦労さまだね。
【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
あら!作った時期も同じくらいなのねー^m^
じゃあ、そろそろ解禁かな!?
私白ぬか2度目だけど、1年ぶりなので楽しみなんだ~♪
絶対いいはずよね(^o^)

部活はね、今の時期は6時半くらいまでらしいんだけど
そうしたらうちに帰りつくのが8時過ぎになるのよ^^;
大会前はもうちょっと遅くなるみたいだし。。
ミュシャさんちのお兄ちゃんも、陸上選手なんだね!!
しかも、中学生と一緒だなんて、すごいわ!
鍛えられるね^m^
楽しく元気にやってくれるんなら
少々ハードでもいいんだけど。。
【 2010/05/13 】 [ 編集 ]
お久しぶりです♪
この石けん可愛いですね~♪♪
私今、白糠とあずきの組み合わせの石けんにすごい興味あるんです☆
私も近いうちこの組み合わせで石けん作ろうかなって考えてます(*^_^*)

使用感楽しみな石けんですね♪
【 2010/05/13 】 [ 編集 ]
サキさん♪
サキさん、こんにちは~♪
可愛いですか!?ありがとうございます(^o^)
白糠とあずき、同じ和の素材で
いい感じの組み合わせですよね!
サキさんの石けんは、どんな風になるのかしら!?
楽しみですね☆
【 2010/05/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


