apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#158 ニーム葉ウルトラ抽出の石けん

ニームの葉をウルトラ抽出して、石けんを作りました!

ニームと言えば、インドのアーユルベーダーでも神秘の薬として古くから珍重されている木で
害虫を寄せ付けないことで有名ですよね。

今までニームオイルを使ってニーム石けんを作ったことはあったんですが
なんといってもこのニームオイルが、臭い・・・(ーー;)
とてもよさげなんだけど、なんとなく手が伸びない感じでした^_^;

ちなみに…
 ニームオイル
  抗菌性・抗ウィルス性・抗真菌性があり、ニキビや湿疹、水虫などにも効くとされている

ガーデニングや家庭菜園で、ニームオイルやニーム葉の抽出液を散布して
農薬を使わず害虫を予防する効果があるとか。
蚊よけにもなるというから、いつか試してみたいわ~
ニームオイルは臭いけど、抽出液なら平気そうだしね^m^

やはり殺菌力があり、石けんとしても魅力的な効能ですよね~


#158ニーム (2)

ニームの葉自体は、普通の草っぽい香りで、全然OK!!
とても綺麗なグリーンのオイルになりました♪

ニームパウダーを石けんに入れると出来上がりは茶色になるんですよね~
今は綺麗なグリーンでも、出来上がりはどうかなあ。。って心配してたんですが



#158ニーム

やった!茶色じゃない!!ヽ(^o^)丿
嬉しいな♪


そしてこのシリコンモールドアシスタント、はなこさんちのSHOPで購入しました^m^
きれいにラップを張るのって難しいんですよね~

でもこれからは、いつも四角い石けんができるわ!!


#158ニーム (6)

しかも、りんごマークの焼印まで!!!
可愛い~♪すご~い!!
はなこさん、ご主人、本当にありがとう\(^o^)/
これから愛用させていただきます<(_ _*)>



#158ニーム (5)



 OIL] オリーブオイル(ニーム葉ウルトラ抽出) パーム油 パーム核油 太白胡麻油
    米油 ココナッツ油 シアバター ひまし油 
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量)ラフィノース ニームパウダー 黄土 
   ビタミンEオイル ROE
 EO] ラベンダー ティートリー ユーカリ レモングラス

【製作日】 2010/4/15



ニームパウダーたっぷり入れたらすごい焦げ茶色になっちゃった^^;
でもなんだか効きそう!で、これからの季節についつい手が伸びる石けんになりそうだわ(^o^)


今度は、ニーム葉ウルトラ抽出オイルとニームオイルとをコラボして
作ってみたいな^m^



#158ニーム (4)
【 2010/05/17 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
うわ~。かわいい。
こういう色のバランス、ツボかも。
抹茶チョコみたいな色合いたまんなわ~。
って、ニームの葉なるものがあるのね。
すごいよさそう。

あ。
型紙送ります~。
連絡下さいませ~。
そんなに難しくないのできっと大丈夫。
作り方もついてるよん。
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
ニームって…、どっかで「嗅ぐな 危険!!」っていうのを見た(笑。
ウル抽するとこんなきれいな緑になるんですねー!!
ちょっと感動。
モールドアシスト君、焼き印までついてるなんて、さすが神!
(はなこさんたちのイベントの看板もスゴかった…!!)

でも、ユキりんごさんの石けんって、いつも広がりを感じるなぁ。
これなんて、深い森と広い草原、両方感じるもの。
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
可愛いですか~!?
ありがとうございます♪
抹茶チョコ!!
確かにそんな感じしますね~
美味しそうに見えてきちゃいました^m^
ニームオイルは臭くて敬遠しがちだけど
ニームの葉、いい感じですよ~☆

型紙の件、ありがとうございます!!
先ほどメール送りましたので
よろしくお願いします(^o^)

【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
ニームオイルは、確かに「嗅ぐな!危険!!」だけど
ニームの葉やニームパウダーは、大丈夫ですよ~^m^
ニームパウダーを入れて茶色っていうのは分かってたので
ウル抽がきれいな緑色になって石けんにも残ってたのは、
私もちょっと感動ものでした(^o^)

深い森や広い草原!!
これまた言われてみると、そんな風に見えてきましたよ(*^_^*)
そんな雰囲気で見るのも素敵だわ~♪
嬉しいな(^o^)
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
かわいいよー!
前にね、白ぬかとニームで作った石けんがよかったんだよねー
やっぱりニーム、いいよねぇ
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
あきさん♪
ありがとう~♪
白ぬかとニームの組み合わせって、なんだか新鮮だわ!
でも、すごく良さそう(^o^)
あきさんも、ニーム、お好きなのね♪
そうそう!なんだかいい感じよね~^m^
【 2010/05/22 】 [ 編集 ]
おっと~!見逃してた。
ユキりんごマーク可愛いねぇ♪
しかし、今見ると、いかにも素人!って感じだね~。笑
旦那が作ってた時は「天才!」とか思ってたのに。笑
ニーム!良いよね~。
ニーム尽くし石鹸も面白そう!是非是非。
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
お返事遅くなってごめんなさいね。。
私も見逃してた!^^;

ユキりんごマーク、ホント可愛い!!
ご主人、とってもお上手だわ~v-352
ありがとう~♪
よろしくお伝えくださいね^m^

ニーム石けん、ニームオイル使ってないので臭くないし
いい感じなのよ~
でも、あの臭いがまたいかにも効きそう!な感じもするので
尽くし石けん、一度チャレンジしたいな(^o^)
でも、ニームの葉がなくなっちゃって。。
お店でも品切れ中だし、いつになることやら。。(ーー;)
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


