apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#162 月桃ふのりCOOL とSHOPのお知らせ

月桃のドライハーブって、葉と茎の2種類がありますよね!
この前、月桃の葉のウル抽石けんを作ったんだけど
同時に、月桃の茎のウル抽も準備してたんです^m^

違いが出るかな~って比較しようと思ってたんだけど
ここにきてふのりと合わせた石けんを作りたくなっちゃった^_^;

月桃って、私はシャンプーにもむいてる気がするんですよね~


そこで、月桃の茎をウルトラ抽出したオリーブオイルをメインに
ふのりも入れて今年初のCOOLなメンソールクリスタル入りの石けんを作りました♪



#162月桃ふのりCOOL


月桃と言ったらやはりくちゃ(沖縄の海泥)も入れたくなっちゃう!
……ちょっと微妙なマーブルです。。^^;




 OIL] オリーブオイル(月桃茎ウルトラ抽出) パーム油 太白胡麻油 パーム核油
    ひまし油 シアバター ココナッツ油 
 OP] ふのり溶液(水分半量)月桃芳香蒸留水 ベタイン メンソールクリスタル(3%) くちゃ
   ローズクレイ ふのり粉末 にがり ビタミンEオイル ROE
 EO] スコッチパイン フェンネルスイート レモングラス はっか油

【製作日】 2010/4/28



今回もふのりは、精製水で煮込んでそのままミキサーにかけたどろどろを
水分の半量後入れ+ふのりのパウダー?入りです☆

これ、ふのりだし月桃だしくちゃだし、シャンプーにとっても良さそう!
それにメンクリ入りなので、夏のシャンプーバーにぴったりだわ\(^o^)/
夏にメンクリ入りの石けんでシャンプーすると、
頭がスースーして気持ちいいのよね~


#162月桃ふのりCOOL (2)



=====================================


SHOPのお知らせを少し。


来週 6月7日(月) 12:00~

新しい石けんを追加します!

月桃葉
ニーム
白ぬかとあずき
For baby & sensitive
ふのり
月桃ふのりCOOL
キッチンソープ

ふのりは既に売れてしまってて、ほんのちょっとなんですが。。^^;

以上7種の予定です☆
よろしくお願いします<(_ _*)>
【 2010/06/05 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)
なんだか、揺らめく水みたい。
少し不思議な感じ、しますね。
使用感もすごく良さそう!!
シャンプーバースペシャルですよ、これは。

茎と葉、たぶん香りは違うと思う。
私はラベンダーの花と茎を分けてウル抽したけど、
はっきり違いが分かりましたよ。
やっぱり花のほうがフローラルな香り、茎はしっかりハーバル、でしたもん。
【 2010/06/05 】 [ 編集 ]
ふのりいいですよね~。私もすぎ母さんのところで買って、
パックやトリートメントに使っているのですが、すっかりハマ
っています♪。

すぎ母さんにふのり石けんを少し頂いたのですが、ふっくら
とした泡立ちで、髪がさらさらになったし、シャンプー後の頭
皮の痒みがなくなりました。

「月桃ふのりCOOL」は、メンソールクリスタルが入っていて、
これからの時期に良さそうですね。でも、あんまり在庫がない
んですか?。月曜日のオープンが楽しみです(*^▽^*)。
【 2010/06/05 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
確かに揺らめく水って感じ、しますね!
くちゃだしふのりだし、この石けんに合ってる気がします^m^

茎じゃ緑にならないけど
香りはすごく好きなんです(^o^)
成分や使用感も、やっぱり違うんでしょうね~
一緒に合わせて抽出するのもいいかも!
【 2010/06/06 】 [ 編集 ]
ロータスさん♪
ロータスさんも、ふのり、使ってらっしゃるんですね♪
パックにも~!?
どんな感じになるのかしら!?
本家本元のすぎ母さんのふのり石けん!!
ロータスさんも既にふのり石けんのさらさら感を
味わってらっしゃるんですね^m^
ふのり石けん、いいですよね~☆

この月桃ふのりCOOLは、ハーフモールドで仕込んだので
いつもより少ないんです。。
使用感もすごく良かったし、
いつも通りの量にしとけばよかったって後悔(-_-;)
【 2010/06/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


