apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イソフラボンな石けん♪ #166 豆乳レッドクローバー

レッドクローバーをウルトラ抽出したオリーブオイルをメインに豆乳と合わせて
イソフラボンたっぷりな石けんを作りました!


レッドクローバーって、ムラサキツメクサのことでとってもきれいな赤紫なんですよね。
レッドクローバー

マメ科の植物で、イソフラボンが大豆の数十倍も含まれていてるらしいの!
抗ウイルス性をもち、皮膚細胞再生を高めることから、湿疹・皮膚の炎症のケアにもいいらしい

以前普通にINFした時にはきれいな色は全然残らなかったのでウルトラ抽出してみたんだけど。。



#166豆乳レッドクローバー (2)

やはり、残んなかった^^;

真中のベージュがもともとの生地の色。。
豆乳と合わせてるので、その影響もあるだろうけど、全然残らないのねー
思いっきりジェル化してたしな~

型入れ時には、もうちょっとピンクっぽくて、ちょっとは残るかなって期待したんだけどなー
微妙なデザイン。。^_^;



 OIL] オリーブオイル(レッドクローバーウルトラ抽出) パーム油 パーム核油 
    ココナッツ油 ひまし油 シアバター
 OP] 豆乳(水分2/3強) レッドクローバーパウダー ローズクレイ にがり 
   ビタミンEオイル ROE
 EO] ローズウッド ローズゼラニウム クラリセージ リツェアクベバ フランキンセンス

【製作日】 2010/5/22


レッドクローバーってハーブティにして飲んだら体に良さそうだわ~
天然のUV防御・抗酸化作用を持ち、欧米では化粧品などの美肌素材として愛用されてるらしいの☆
私の好きなフィンランドのオーガニック化粧品フランシラにも入ってた!

今調べてたら、乾燥した髪のリンスにもいいらしいよ~!
次にハーブ買ったらハーブティでリンス作らなきゃ!
この石けんで髪を洗ってみる楽しみが増えたわ^m^

なんだかネトルに似てない!?
ネトルも湿疹にもいいし髪にもいいハーブなのよね。
よし!次はネトルとレッドクローバーをコラボして作ってみたいな(^o^)
【 2010/06/22 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
ユキりんごさん、オプションチャレンジに燃えてる~(萌えてる?!)
何か、植物って意外な効能があったりしますよね。
雑草扱いのものが実は…、とか。
クローバーなんて、子どものころは”花冠”くらいしか…。
ハーブティで飲んで、クローバー石けんを使って、
中からも外からも、完璧!!(笑。

最近、ウル抽オイルやINFオイルのパワーに目覚めちゃったので、
この石けんにもかなり魅かれるなぁ。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
いままさにレットクローバーをウル抽してます~。
パウダーなんだけどね。
半分は石けんに入れようと思ってたんだけど
やっぱり茶色になるのか?
前に作った石けんはきれいなピンクだね~。
かわいいわ~。

あ。
そういえば前に飲もうと思って買ったレットクローバーがたんまりアル!!!飲まなきゃ。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
白薄荷糖さん♪
そうかな!?
だって、せっかく作るならいろいろ考えて
いいものを作りたいじゃない?
世の中には石けんのOPになる効能もよさそうな素材が
たっくさんあるんだもん^m^

ウル抽やINFの石けん、いいよねぇー(^o^)
ハーブの恵み、取り込んでます!って感じ☆
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
わぁ~!!
シンクロしてるね♪(^o^)
どんな石けんちゃんになるのかな~
楽しみです☆

パウダーは、赤紫色してないよね?
花は赤紫なのに不思議よね~

以前作った石けんのピンクは、ローズクレイによるグラデーションなの。。
下のほうの写真の白っぽいハートがINFオイルのそのままの色なのよ。

今回の色は豆乳の影響もあるだろうから何ともいい難いんだけど
少なくともウル抽でも花のような赤紫(ピンク)にはならないみたいね^_^;
残念。。

レッドクローバーのハーブティ、女性には特にいいみたいよね♪
味は美味しいのかな~!?(^o^)
私も今度買ってこなきゃ!
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
うわぁ~、とってもかわいい石鹸ですね♪。レッドクローバーが、
そんなにイソフラボンが含まれているなんて知りませんでした。
実際に使ってみてお肌に効果はありましたか?。

私も買ってみようかと思って調べてみたのですが、ハーブを買う
と結構高いんですね。「PEACH PIG」さんでパウダーが売っていた
けど、近くの原っぱで摘んでこよかなぁ。

ところで、先日お伝えしましたように、私もブログをオープンし
ましたので、ぜひ遊びに来てください。
リンクをいただいてもいいですか?。


【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
ロータスさん♪
ありがとうございます♪
レッドクローバー、結構効能たっぷりあるみたいですよ(^o^)
私もちょっとびっくりでした。
実際に使ってみて。。は、解禁したばかりなので
まだよく分かんないです^^;
…っていうか、私、鈍肌なんで、
よっぽど劇的な違いがないとよく分からないみたいです。。(-_-;)
でも、いいものを使ってると気分的にうきうきしますね^m^
そう!花だけのハーブを買おうと思ったら結構いい値段がしますよねぇ。。
でも、きれいな色だし可愛いので好きなんですよ(^o^)

わぁ!オープンされたんですね!!
おめでとうございます☆
後でおじゃましますね(^o^)
リンク、ありがとうございます!!
私も頂いて帰りますね(^-^)
これからもよろしくお願いします♪
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


