apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#167 アロエベラハニー

アロエベラのジェルジェルをそのまま入れ込んだ石けんを作りました♪


以前erica*さんに頂いたアロエの石けんがとってもよかったので
いつか作りたいなあって思ってたんです(^o^)

で、とうとうアロエベラをぽちっちゃった^m^
すぐに作りたくて、一緒にアロエベラの生葉もぽちっと。。

すっごく立派な肉厚のアロエ

アロエベラ



その皮を剥いたジェル部分を水分半量強入れました!



#167アロエベラ


アロエでピンクな石けんになるという話だけど、
緑の外葉部分を入れてないので、やっぱりピンクにはならず^_^;
白?ほんのりベージュ?



 OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 アボカド油 ひまし油 シアバター 
  OP] 生アロエベラ葉肉ジュース クローバーの蜂蜜 クロレラパウダー コンフェ
   ROE ビタミンEオイル 
  EO] ラベンダー レモン ローズマリー パチュリ 

【製作日】 2010/5/24




アロエは、消炎作用があり火傷や傷に昔から使われてきましたよね?
その上アロエベラは、肌への浸透力が高く保湿力抜群!
コラーゲン再生を助ける効果や収斂作用や殺菌作用・細胞増進作用…
しみやニキビ、アトピーにも有効らしい

やっぱりすごいわ、アロエって♪
私、保湿力が高いくらいしか思ってなかったの^^;


石けんの中でどれだけ残るか?は置いといて、
せっかく我が家の庭に新しく仲間入りしてくれたので
今後生食にコスメにもちろん石けんにとたっぷり活躍してもらわなきゃ!ヽ(^o^)丿


#167アロエベラ (2)

そうそう、アロエベラの葉を剥いたりジェルを取りだしたりしてるとき
手にネバネバがいっぱいついたんだけど
その手を洗わずに両手を揉むようにして刷り込んでいると
いつの間にかネバネバが消えてサラサラ~♪の手になってるの!!
ちょっと感動
【 2010/06/28 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
アロエの生の葉っぱ売ってるんだね~。
ワタシも買っちゃおうかな?
アロエ、また最近はまってて今は化粧水使ってます。搾り取った残りはアルコールに入れてチンキに再利用。ジェルをこそぎとった皮は酢に漬け込んで毎日飲んでます^^
肌につけても飲んでも食べても髪につけてもいいって本に書いてあったからまだまだはまり込みそうです。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
わははは~~私も買ったわ。
近所の道の駅で500円。でかい鉢を。

これがまたよくてね~。
葉っぱ取っても、またすくすく出てくるのね。
びっくり。
そうそう、ネバネバ。
わかるわ、こねってるとさらりとなるの。

まだ石けんはまだなのよね。
早く作りたいよ~。

ユキりんごさんの石鹸、赤いコンフェが
効いてて、カワイイ^^
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
お久しぶりで~す♪
アロエは私も大好きな素材♪
しかし立派なアロエですね!!
私は去年せっかく買ったキダチアロエをダメにしちゃってから、購入をいつも悩むんですよね(笑)
しかしミュシャさんの水玉石鹸といい
ゆきリンゴさんのこのデザイン石鹸といい、ふたりとも『らしさ』がでていて大好きです♪
【 2010/06/29 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
これはすぐに作りたくてネットでぽちっちゃったけど
本当に肉厚の立派なアロエだったわ~♪
収穫後すぐに送ってくれて、新鮮な感じだったよ!
次からは庭のアロエを収穫して作りたいな(^o^)

すごい!!
みょうが☆さん、アロエ使い倒してるね^m^
皮をお酢に漬けて飲むなんて、考え付かなかったわ~
私は、お風呂に入れたのよ(^o^)
今度は私もお酢に漬けてみようかな♪
アロエって、ホントに効能たっぷりで
私もハマりそうな予感。。☆
またいい使い方があったら、教えてね(^o^)
【 2010/06/29 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
いいなあ!500円で大きな鉢のアロエgetできて。
ミュシャさんちの近くの道の駅、いろいろ売ってて羨ましいわ~
そうそう、ネバネバがサラサラになるのって不思議だよね~
アロエの浸透性のよさや保湿力が実感できて嬉しかった^m^
石けんはまだってことは、いつもコスメに使ってるのかな?
ミュシャさんのアロエ石けん、楽しみにしてるね!

ありがとう♪
私にしては珍しく可愛くできて、結構お気に入りなの^m^
【 2010/06/29 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
こんばんは~!
こちらこそお久しぶりです^^;
いつも読み逃げてて、ごめんなさいね。。

アロエって丈夫な植物でほっといても大丈夫かな~って思ってたんだけど
やっぱりダメになっちゃうことあるんですね。。
それは悲しいですね。。
私も気をつけなきゃ!

ありがとうございます♪
そう!ミュシャさんの水玉石けん、可愛いですよね~
ミュシャさんと言ったら波紋や水玉石けんを思い出しちゃうなあ。
自分らしい石けん作れるよう、頑張りたいですよね(^o^)
【 2010/06/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


