apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たおさんの福岡石けん教室♪

憧れのカリスマソーパーさんの一人、たおさんの石けん教室へ行ってきました!!

たおさん


とってもナチュラルで飾らないお優しい雰囲気のたおさん
お話しできたなんて、今でも信じられません





たおさん講座 (3)

作った石けんはアーモンドミルクの石けんでした♪

レシピも今までの自分の石けんとは全然違うし
香りづけも初めてのFOで
出来上がりがすごく楽しみですヽ(^o^)丿





たおさん講座 (4)

お土産のたおさんお手製の石けん

同じレシピでこちらはヘンプミルク入りなんだそうです!
ヘンプミルクなんてあるんですね~
今日のアーモンドミルクの石けんと使用感の違いを試してみたいな(^o^)
……私に分かるかは別ね。。^^;





たおさん講座

軽石パウダーのフットスクラブも作りました♪

サンダルの季節なのにかかとのお手入れなんてしてなかったので
早速これでつるつるにしなきゃ!^m^




今回参加できてとっても楽しかったです\(^o^)/

苛性ソーダ水のお話や入れ方、トレースの見極め具合など
実際に生で聞いて見て確認でき、すごく勉強になりました



また、至れり尽くせりでとってもスムーズに作製できました。

これも主催のみいさんのおかげです☆
私たち地方のソーパーのために
遠い福岡で開催していただいて本当に感謝しています。


遠くは長崎・宮崎・熊本などからもたくさんのソーパーさんが参加されてました!
私は、家から車で15分ほどで着いちゃって申し訳ないくらい。。


同じテーブルのソーパーさんは、みんな石けんが大好きないい人ばかりで
楽しく過ごせましたよ!!
これからも仲よくしてくださいね(^o^)

ただ、他にたくさん九州のソーパーさんがいらっしゃったのに
人見知りの私は、ほとんど交流できず。。
いつかまたみなさんと石けんの話で盛り上がりたいなぁ~

来年も福岡講座が開催されますように☆
【 2010/07/08 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
はじめまして
はじめまして。
私も福岡在住ですが、講座には都合でどうしても参加することが出来ませんでした。
たおさんにもぜひお会いしたかったし、もう気になって気になって・・・
心だけ飛んで行ったかもしれません(笑)
いつか絶対に参加したいです。
いつの日かお会いできますように・・・
突然で失礼いたしました。
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした
こんにちは、ご一緒のテーブルで参加のカヨです。
お疲れ様でした^^本当にご一緒できて楽しくできましたありがとうございます。
私も思いましたトレースの見方等々をたおさんに教わるだなんて!贅沢~ですよね。また次回があるのならまたご一緒したいです。また遊びにきますのでよろしくお願いします~
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
今年もたおさん講座、あちこちで開催されてますね!
ユキりんごさんも行って来たのね~。
車で15分だなんてうらやましい!
私も今年こそは!って思っていたけど、ちょっと遠くて諦めました。
たおさんもすごくハードなスケジュールでスゴイよね。
九州ソーパーさんと交流出来なかったの?え!?人見知りなんて最初の3秒だよー(笑)
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
ソーダライトさん♪
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
同じ福岡のソーパーさんなんですね!!
たおさんのお教室、初めて福岡で開かれると聞いたら
行きたくなりますよね。。
今回はお会いできなくて残念でしたが
次の機会にぜひお会いできますように♪
来年も開催されるといいですよね(^o^)
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
カヨさん♪
早速遊びに来てくださってありがとうございます!
あっという間に終わっちゃいましたが、
学ぶことも多々あったお教室でしたよね。
楽しく参加できたのもみなさんのおかげです!
これからもよろしくお願いします(^o^)
後で私もおじゃましに行きますね^m^
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうなの!!
今まではいいなあって指をくわえて見てただけのお教室が
なんと生活圏内で開催されるなんて\(◎o◎)/!
超びっくり嬉しいでした^m^
たおさんや主催の方々、ホントに大変だろうなあって思うわ~
石けん教室って重たい材料や道具がいっぱいだしね。。
それなのに九州での開催、ホントにありがたいです!

なんかね~
みんなたまたま座ったテーブルの方たちとしか話してない感じだったの。
私もだけど^_^;
テーブルの垣根を越えてみんなで交流しあう!!って感じじゃなかったわ。
質問コーナーでもほとんど出てこなかったし。。
九州人は人見知り?我が道?が多いのかな^^;
まころんさんが出張してきてくれたら、みんな3秒で和気あいあいになれるかも^m^
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、ご参加ありがとうございました。
すごく不安だらけの私の気分を九州の皆さんに吹き飛ばして頂き、山梨に帰ってきてねぎらいのメールやら電話やら頂いてるのですが「疲れてると思ってたのに、元気やん~~~」by萌絵。さん・・・といわれるほどです(笑)
なんだか気をよくして調子こいて、来年も♪と思ってます。
今度はいっぱいお話ししましょうね(*^_^*)
【 2010/07/09 】 [ 編集 ]
こんにちは。
あらためてまたお邪魔させていただきました。
フットスクラブもいい感じで、すべすべしっとりです♪
また機会があれば、集まられたソーパーさんたちで交流するお時間があればいいですね。
これからもお邪魔させていただきます。
【 2010/07/09 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんもTAOさん講座に参加されたのね!
車で15分とはなんと羨ましい。

各地の講座を拝見しているとレシピが少しずつ違うのね。
楽しまれたようでなによりです。
私も来年こそは行きたいな。
【 2010/07/09 】 [ 編集 ]
ユキりんごさーーーん!
またまたmimikoです。みいさんのページでこっそりbkって名前でコメってたんですけど、以前ユキりんごさんのショップでお買物させていただいたり、(到着したら石けん凹んでたぜぉぃ!!!などとクレームしたあのアホ娘がわたしです;)何度かメールさせて頂いてたんですけど、それがmimikoです;;

入り口付近のテーブルだったんですよね、もしかしたら「あの、どこに座ったらいいんですか?」とかいう会話になるかならないかくらいの会話(ややこしいw)はしてたかもしれませんね。わたしは丁度中央左よりのテーブルにおりました。テーブルから首伸ばして色んな所見てたんだけど、いっそ「ユキりんごさんはいらっしゃいますかぁ~?」とか叫べばよかったですね…ww次またこうやって会が開かれる時には事前にメールかなんかで「行かれますか?」の確認しちゃいますねっっ☆
【 2010/07/09 】 [ 編集 ]
みいさん♪
みいさん♪コメントありがとうございます!
この度は本当にお疲れさま&ありがとうございました<(_ _*)>
私も初めての石けん教室でしかも憧れのたおさんだし~ということで
ドキドキしながら参加したのでパッと質問も浮かばず、
みいさんや遠くの初対面の方に話しかける勇気もなく
終わっちゃいました^^;
来年も是非!!
次はきっとみいさんやたくさんの方と交流できるよう
人見知りを克服して頑張るぞーヽ(^o^)丿と思ってます。
お待ちしてますね♪
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
a.gehaさん♪
こんばんは~
コメントありがとうございます!
フットスクラブ!!
今夜こそ使おうって思ってたのに忘れてました^^;
すべすべしっとり♪なんですねー☆
それは試してみるのが楽しみです(^o^)
そうですよね~
福岡でもソーパーさんの交流が深まって
手作り石けんがどんどん広まっていったらいいですよね!
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうなんです~♪
今までいいな~って見ているだけだったのに
福岡で、しかも近所と言っていいくらいの所で
開催されてとっても嬉しかったんです(^o^)
そう!他の講座のレシピも気になりますね~
できれば全部行きたいくらい^m^
Rikoさんも、来年は是非♪
楽しかったですよ~(^o^)
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
mimikoさん♪
mimikoさん、分かりました~!!
O様ですよね?
蜜蜂モールドの石けんの。。
いつもありがとうございます!
講座にいらしてたんですねー!!
そうなんですね~
入り口の所のテーブルで、しかも私は入り口に顔を向けて座っていたので
入ってこられる方に、ロッカーでスリッパに。。。という話を
何人かの方にしてました^^;
もしかしたら、その中のお1人だったかも!なんですね!!
中央左よりというのは、中央の入り口よりじゃなくて奥のほうのテーブルかな??
奥のほうのテーブルは、全く視界に入ってませんでした^^;
また次の機会があったら、ぜひお会いしたいですね♪
来年を楽しみにしてます(^o^)
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
お久しぶりです^^
今年はたおさん、日本縦断ですね~♪
名古屋でも初めて講座を開いていただきましたよ。
スタッフとして参加させて頂きましたが講座当日は普通に参加者でしたw
たおさんにはカードリーディングさせてもらったのですけど緊張しすぎて言葉に上手くなりませんでした・・・。リベンジしたい(苦笑
ソーパーの横のつながりを大切にしたほうがいいとたおさんが講座で仰っていたんですがほんとその通りですね。全国のソーパーがネットを通して繋がってるのってステキだと思います^^
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
お久しぶりです(^o^)
ひでこさんも参加されたんですね!
しかも、スタッフv-352
すごいな~
たおさんともいっぱい話されたんでしょうねー
いいなあ~
でも憧れのカリスマソーパーさんですもん、緊張しますよね。。
私も来年はもっと積極的にお話しできるよう頑張るわ^m^
(来年も開催されれば。。ですが^_^;)

ソーパーの横のつながり、大切にしたいですよね!
リアルに会ってつながれなくても、
こうやって情報交換したりお話しできるのって
ホント、素敵ですね(^-^)
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


