apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#171 ローズマリー*ネトル ふのり入りシャンプーバー

ふのり入り石けんのシャンプーがとっても良かったので
本格的に髪にいい素材と組み合わせてシャンプーバーを作りました♪


髪にいい素材と言えば、やっぱりローズマリーでしょう^m^
ついでに髪にもいいしアレルギーなどの肌にもいいネトルと一緒に
温抽出しました。


ふのりは、お鍋で煮てドロドロにしたものをミキサーで砕いて
そのまま後入れし、ミルでなるべく細かくしたパウダー?も入れ込みました♪



#171ふのりネトル*ローズマリー




 OIL]ひまわり油(ローズマリー&ネトルINF) パーム油 パーム核油 アボカド油
   ココナッツ油 ひまし油 シアバター 
 OP]ホホバ油 ふのり溶液 モラセス ふのりパウダー ネトルパウダー
   クロロフィリン ビタミンEオイル ROE 
 EO]ラベンダー ローズマリー ユーカリ ティートリー
 
【製作日】 2010/6/3



ふのりをパウダーにする時に、レンジでチンしてより乾燥させてからミルで挽いたので
結構細かくパウダーになってくれました!

でも、かなりの激早トレースだったので気泡満載に。。。(-_-;)
これ↑は、マシなやつね^^;

ふのり溶液入れると激早ボコボコになっちゃうのよねぇ。。
ふのりパウダーだけだと、効果が半減しちゃうのかなあ??



ローズマリーの効いたハーバルな香りがします。

シャンプーしてみて、やっぱりいいわぁ~ふのりって♪と
良さを実感してるところです(^o^)

この地肌のすっきり感が何ともいえず気持ちいいの

でも暑い夏にスースー石けんでシャンプーするのもやめられない気持ちよさなので
このふのりの石けんと別のスースー石けんとで2度洗いするのが
最近のマイブームです^m^
【 2010/07/10 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
はじめまして、honeybeeeeeと申します。
いつも勝手に拝見していますが、初めて書くかも知れず、
ご挨拶から。

先日ネトルウル抽で作り、色がキレイ♪と思っていたところです。
CPでもやはり鮮やかな緑、素敵ですね!
ローズマリーの香りも爽やかさ、際立つかも。

ふのりってそんなにいいのですね!
少し前の大流行?、いつもながら見て勉強させていただいたので
いつか作ってみようと思っています。
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
こんにちは♪
ふのりは、溶液入れても入れなくても、ふのりのパウダーさえ入っていれば、使い心地にあんまり変わりはないですよ。
・・・と思う(^◇^;)

私はふのり石けんに夏用は、メンソールクリスタル入れて仕込んでます^^
頭皮はすっきりさっぱり、髪はしっとりさらさら、です^^v
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
ふのり、すごいよ~~~。
子供たちが「なにこれ~~~」ってびっくりしてたもん。
そういえばラサー○も海藻エキスつかってるんだよね。使い心地は似てるかも。もう高いから買わないけど^^;
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
honeybeeeeeさん♪
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ネトルのウル抽は緑色が残るんですね~!!
これは温抽出なんですが、そのままの生地の色は緑にはならなかったんですよ^^;
下の部分はネトルパウダーで、上の部分はクロロフィリンの色なんです。
で、元々の生地の色は真中の茶色。。。
ふのりやらモラセスやら入ってる影響もあるかもしれませんが。
今度ネトルの石けん作る時は、ウル抽でやってみたいです^m^

ふふっ、確かに大流行してましたね^m^
あちこちで見かけましたもん。
私も最初見てるだけだったんですが、やっぱり作って使ってみたくなっちゃって♪
いいですよ~ふのり☆
honeybeeeeeさんも、ぜひ作ってみてくださいね(^o^)
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
すぎ母さん♪
貴重な情報をありがとうございます!!
ふのり、パウダーだけでOKなんですねv-352
次からは、パウダーのみでいってみよう!って思います^m^
溶液を準備する手間も省けるし♪

頭皮すっきりさっぱり、髪しっとりさらさらって、まさにシャンプーバーの理想ですね!!
私も一度メンクリ入れてふのり石けん仕込んだんですが、既になくなっちゃって
これも本当は入れたいところだったんですが
ちょうどメンクリをきらしてたんです^^;
来年は計画的に夏のメンクリ入りふのり石けんを仕込まなきゃって思ってます(^o^)
夏シャンプーの必需品ですね♪
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
ふのり石けん、使ってくれたのね!
シャンプーになかなかよかったでしょう!?
やっぱり海藻って髪にいいんだねー
ところで、ラサー○って、、、分かんないかも。。。
○に何が入る??
【 2010/07/10 】 [ 編集 ]
こんにちわ
ふのり入りの石けんボーダー模様で可愛いですね。ふのり入りって使ったことないです。いいのですね~ふのりってどこで売られているのですか??
ネトルも大好きなのでユキりんごこさんのこの石けんに釘付けになっちゃいましたよ~
どの石けんも素敵だなって何回もみちゃいます^^
【 2010/07/11 】 [ 編集 ]
『ナ』ですよ~。
入る字は。

海藻エキス入りのジェルトリートメントや
ミルクが今売れてるらしいです。

近所のドラックストアの一押し商品で
サンプル貰ってきて、使ってたけどいいのはいいよ~。
でも、本体は高い!!

ふのり、いいんだ~。
私も作ったんで、解禁が楽しみです♪
【 2010/07/14 】 [ 編集 ]
カヨさん♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

可愛いですか~!?
ありがとうございます(^o^)
実は激早トレースでボーダーにしかできなかった…ということなんですけどね^^;
ふのり入りの石けん、いいですよ~♪
シャンプーに使っていると、地肌がすごくすっきりして気持ちいいです。
ふのりで検索するといろいろお店も出てくると思うんですが
私が使っているのは↑のコメントのすぎ母さんの所で購入したものです。
ふのりについても詳しく書かれてるのでぜひのぞいてみてくださいね!

温抽出ではネトルの緑は出なかったので
今度はウル抽で作ってみたいなって思ってるんです(^o^)
髪にも肌にもいいネトルの効能って魅力的ですよね♪
【 2010/07/15 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ありがとう~!
……でも、このメーカーやっぱり知らないわ。。
ドラックストアの商品なのねー
今度見てみなきゃ!ついでにサンプルも探してみなきゃ^m^
やっぱり海藻って髪にいいのね~☆

ふのり、ミュシャさんも作ったのね!!
いいよ~ふのり♪楽しみだね(^o^)
がごめも作ってたよね?
ぜひ使用感の違いの感想が聞きたいわ~
次はがごめも作ってみたいって思ってるの!
【 2010/07/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


