apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#172 シラスバルーンの石けん

ふのりに続き、最近よく見かけるシラスバルーンの石けん。

シラスバルーンを使った市販の石けんも巷では流行ってるようで
噂では使用感もいいらしいし、ずっと作ってみたかったんです^m^

でも材料としてのシラスバルーンがどこを探しても売ってないの…
諦めかけては検索に検索を重ね、やっと見つけて
問い合わせし、大人買いしてしまいました^^;



#172シラスバルーン


シンプルにシラスバルーンをた~っぷり入れた石けん。
10%と悩んだ末、多すぎて刺激が強かったら困るので
総油脂量の8%配合で作ってみました。



ちなみに、シラスバルーンとは。。

 鹿児島の桜島の噴火により生まれた火山灰。
 自然の中で長時間さらされ、その間に地層の中の天然ミネラルを吸収し、
 マイナスイオンや遠赤外線を放出すると言われている。
 そのシラスを高温焼成し、超微粒子のバルーン(風船)状にしたのがシラスバルーン!

 毛穴よりも小さい超微粒子なので、肌に負担がかからず
 毛穴の奥の奥まで入り込み、古い角質や汚れをかき出すことができるらしいです


また、大気・水中の環境浄化作用にすぐれており、石けんとして使用後も、
下水道までの排水パイプ中もきれいにしてくれるというから、素晴らしいOPだわ




それからこちら。。

#172ふのりシラス

シラスバルーンを4%配合!

8%との違いをみたかったのに、ついつい最近お気に入りのOPふのりパウダーと
合わせちゃいました^m^
表面粒粒なのはふのりパウダー^^;




 OIL]オリーブオイル パーム油 パーム核油 米油 太白胡麻油
   ココナッツ油 ひまし油 シアバター 
 OP]シラスバルーン トレハロース ビタミンEオイル ROE 
 EO]ラベンダー ローズゼラニウム リツェアクベバ
 
*下の4%の石けん
 OP]シラスバルーン トレハロース ビタミンEオイル ROE 
   ふのりパウダー スピルリナパウダー 
 EO]ラベンダー ティートリー はっか油


【製作日】 2010/6/16




実は、シラスバルーンの石けんを早く使ってみたくて
久しぶりにMPソープで作ってここのところずっと使ってました(^o^)

シラスバルーン入りMPSOAP
ちなみに、↑これは第3弾くらいのMPシラスバルーン石けんで
シラスバルーン以外にもマリンファンゴとかいろいろ入れてて色が濃いの^m^



結構これがよかったのよね~☆
初めて使った時は鈍肌の私でも分かるくらい肌のくすみがとれて
肌(毛穴)がきれいに明るくなったような気がしたんです(*^_^*)

娘ももちもち泡が気にいったみたいで
今まではずぼらでなかなか顔をよく洗ってくれなかった(…^^;) のに、
これで毎日洗顔してるみたい!!


そろそろ解禁を迎えた本命のCP石けんも、使ってみなきゃ(^o^)
楽しみだわ~♪
【 2010/07/19 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
シラスバルーンは今、旬の素材ですね!
そして、ふのりとのコラボなんて発想もすごいわ~。

シラスバルーンが排水パイプも綺麗にしてくれるとは
知りませんでした。
先日の鹿児島の土砂崩れでシラス台地は崩れやすいと
聞いたときはなんだか切なかったけど・・・。

やっぱり良い素材ですものね~。
使用感を楽しみにしています!
【 2010/07/19 】 [ 編集 ]
シラスバルーンも最近よく見かけますよね^m^
桜島の火山灰は、子どもの頃宮崎の南寄りに住んでいたので
時々降灰に悩まされることもあり
ちょっと親近感があるんです(^o^)
あの厄介者の火山灰がこんなにいい石けんのOPになるなんて!って
ちょっと嬉しかったりします。

ふのり入りの4%石けんを使ってみたけど
やっぱりいいですね~!
マイナスイオンって髪にも良さそうですよね♪
ふのり効果にシラスバルーンの相乗効果があるのかは分かりませんが、
髪の仕上がりはさらつやで嬉しいです(^o^)
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
シラス台地って聞いたことあるかも~。
やっぱり自然のものっていいのね。
使用感の違い、楽しみですね~。
【 2010/07/21 】 [ 編集 ]
すごいすごい!8%配合ってどんなだろうねー。
4%でも500バッチで20gでしょ、大人買いしてなくちゃ作れないわー。
私もシラスバルーンをGETしたよ。シラスバルーン入りの石けんもお試しで頂いたので早速使ったら、さっぱり感がクセになりそうよね~、
使用感、是非ぜひ教えてね。
そうか!M&Pソープなら溶かしてすぐに使えるんだよね!
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
桜島には親近感があるので、
その火山灰のシラスバルーンの石けんにも
思い入れが強くなっちゃってます^m^
ホント自然の力ってすごいですね~!

使用感の違い。。
鈍肌なので、シラスバルーンの量の違いはなんとも言えない(わかんないかも。。^^;)ですが、
やはりふのり入りの方がもちっとしてて私は好きですね(^o^)
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
まころんさんも、シラスバルーンの石けん、作るのね!
楽しみにしてるわ(^o^)

ホントに大人買い(キロ買い^^;)したので
たーっぷりあるのよ。。
もしご用命の時はいつでも言ってね^m^
なので、10%で50g入れても全然構わないんだけど
ふわふわのパウダーじゃない?
かさがすごいのよねー^_^;
こんなに入れていいの??みたいな量なので
心もち減らしてみたの。

使用感の違いは、ふのりを片方に入れちゃったので
イマイチ分かんないかも。。。^^;
でもM&Pソープを作った時は10%くらい入れちゃってるので
10%入れても問題なさそう。
初めてこのM&Pの10%石けん使った時は
すごくくすみや毛穴の汚れが取れた!!って感じがしたわ。
週に何回か定期的に使い続けると
毛穴の掃除?くすみ取り?になっていいかも☆

そうなのよね!M&Pソープは作って固まればすぐに使えるのと、
苛性ソーダに負けそうなチンキやBGなどのエキス混ぜても
そのままの効果が期待できるところがいいよね(^o^)
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


