apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#174 黒豆豆乳の石けん

なんだか久しぶりの更新です^^;
この猛暑に、PCに向かう気力が。。。
でも気がつけばもうお盆。
早く涼しくなってほしいですね!(^-^)


#174黒豆豆乳 (2)

お買い物に立ち寄ったイオンで、
口蹄疫で大変な被害をうけた宮崎を応援するイベントが
行われてました。

私自身宮崎出身なので、ずっと心配していたんです。
で、いろいろ買っちゃいました(*^_^*)

その中に、とても濃い美味しい豆乳発見☆
黒豆豆乳って、体によさそうじゃない!?

ということで、早速午後から黒豆豆乳石けん作りとなったのです^m^
ホントは紫根石けん作る予定だったんだけど。。^^;



#174黒豆豆乳



黒豆豆乳には大豆イソフラボンなどの大豆特有の成分に加え、
黒豆特有のアントシアニンが含まれていて、とっても栄養豊富

ちなみに、アントシアニンは抗酸化物質の一種で、活性酸素の生成を抑制し
細胞の老化を防いで血液をサラサラにする作用があるらしいの!
しかも、皮膚に含まれているコラーゲンどうしを結びつけ、肌の張りやつやが良くなるらしいよ~



黒豆きな粉も準備して、黒蜜も豆乳投入!

とても和風な石けんになりました♪



#174黒豆豆乳 (3)


 OIL]オリーブオイル 米油 パーム油 パーム核油 ココナッツ油
   ひまし油
  OP]黒豆豆乳 黒豆きな粉 黒蜜 さらしあん 天然にがり
   ROE ビタミンEオイル
  EO]ラベンダー パルマローザ マジョラムスイート
   パチュリ フランキンセンス

【製作日】2010/7/9



一緒に青豆豆乳というグリーンな豆乳も並んでたのよね~
これも気になるわー^m^

【 2010/08/12 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/08/13 】 [ 編集 ]
こんばんは!

黒豆のきなこは知っていましたが、豆乳があるんですね!
しかも、青豆の豆乳も?!
OPを見てたら、美味しそう♪って思っちゃいました。(笑)
和風で素朴な感じの石けんですよね~こういうの大好きです。

宮崎の口蹄疫、ようやく収まって良かったですね。
ユキりんごさんのご家族、ご親戚は大丈夫でしたか?
これからもできるだけ応援していきたいですね!
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
鍵コメさん♪
コメント、見逃してました(>_<)
お返事、遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
先ほどメールしました。
よろしくお願いします(^o^)
【 2010/08/18 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうなんですよ!
黒豆の豆乳、すごく濃厚で香ばしくて美味しかったです♪
青豆の豆乳はちょっとお豆の青臭さを感じましたね。
食べられるほど安心安全なもので石けんを作れるって
なんだかすごいですよね~
手作りならではですね(^o^)

宮崎の口蹄疫、本当に大変でしたよね。。
私の実家のほうでは畜産関係者はいないので
直接的には大丈夫でしたが
観光が激減したり、巡り巡っていろんなところに影響してるので
宮崎県民全体、精神的にも大変だったと思います。
兄が宮崎県庁に勤めているので、処分や後始末などの悲惨な話を聞きました。。
先が見えない時期もあったけど、本当にようやく収まって良かったです!!

> これからもできるだけ応援していきたいですね!
ありがとうございます!
まだまだこれからが復興にむけて大変だと思うので、
これからも応援していきましょうね!
【 2010/08/18 】 [ 編集 ]
たびたび失礼します。

ユキりんごさんのお兄様、宮崎県庁にお勤めなんですね?
実は私の従弟もなんです。
本来は福祉関係の部署ですが、消毒などに駆り出されたようです。
お兄様も、きっとお忙しかったことと思います。

私の親戚も畜産関係者はいないのですが、
母の友人の親戚は、飼っていた牛が全頭処分になったそうなんです・・・。
なんとか収まって良かったですが、
元通りの宮崎に早く戻ってほしいですね♪
【 2010/08/19 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうなんですねー!
Rikoさんの従弟さんも、大変な思いをされたのですね。。
うちの兄は、定期異動のたびに税務関係とか林業関係とかいろいろ部署が変わって、
ちょうど今は農業関係の部署にいるんですよ!
なので当時その部署の人たちはかなりヘビーな仕事があったようです。。
だた、兄はちょうど足を怪我していて立ち仕事が全くできず、
その現場のヘビーな仕事は免れたようなんです。
でもそれはそれで微妙な立場ですね。。

全頭処分になった農家の方の無念な思いは想像を超えてますよね。。
本当に早く元通りの元気な宮崎に戻ってほしいですね☆
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
はじめまして。
 はじめまして。
 いつもこっそり読み逃げしていましたが、
 宮崎出身って書いてあるので、びっくり!!

 私も宮崎、青島在住です。
 
 ユキりんごさんの石けんのデザイン、優しい
 感じで好きです。

 初心者ですので、いろいろ勉強させてもらえたら
 と思います。
 どうぞよろしくお願いします。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


