apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#176 レッドサンダルウッドのマルセイユ

すっごく久しぶりにマルセイユ石けんを作りました。

初めは精油でおなじみのいわゆる白檀・サンダルウッドのパウダーだと思って購入した
レッドサンダルウッドパウダー。。

後になって調べてみたらどうやらそのサンダルウッドとは別物らしいと分かり、
がっかり。。。

レッドサンダルウッド
 マメ科シタンの英名で食品添加物でもあるシタン色素が抽出される
 食品の着色や染料に使われる



効能はなさそうだけど、植物性の石けんの色づけ用と考えれば悪くはないのかも。
綺麗な赤色の石けんになるのかなー??



#176レッドサンダルウッド (2)

オリーブオイルにINFしてた色は綺麗なオレンジ色♪




マルセイユなのでそのオイルを72%使った石けんの型入れ時の色は、
きれいな赤!!

#176レッドサンダルウッド






…なのに、出来上がった石けんの色は、
↓の紫根ローズヒップ石けん!? みたいな
ピンク紫に!!!


#176レッドサンダルウッド (5)

赤くなると思ってたので、予想外の色にびっくりです^^;



 OIL]オリーブオイル(レッドサンダルウッドINF) パーム油 ココナッツ油
  OP]トレハロース
  EO]ローズウッド イランイラン マジョラムスイート パチュリ

【製作日】 2010/7/20



私にしてはなんてシンプルなレシピ!
もしかして純粋なマルセイユって初めてかも。。^^;
昔作ったマルセイユにはひまし油とか入れたし。


熟成期間中、紫根ローズヒップ石けんと同じ箱に入れてたんだけど
ホントにそっくりな色合いでびっくりだったわー^m^
#175紫根 (3)
ね、ちょっとこっち(↑紫根ローズヒップ)が濃いけど、似てるよね?
【 2010/08/23 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
型入れの時にはすごく綺麗な赤なのに
シコンみたいな色になるんだね~。
不思議。
INFしないでそのまま入れたらどうなるんだろう。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、初めまして!
みやび♪と申します。
わたしも、レッドサンダルウッドパウダーを
いわゆる白檀の香りがするのでは?
と、思って購入し、後々全くの別物だと知って
軽くショックを受けました^^;
まだinfして使ったことはないのですが、
型入れ時の色すごくきれいですね~
出来上がった石けんの色も、意外な感じではありますが、
とってもかわいい色になりましたね。
わたしもオイルに浸けこんでみたいと思います。
またお邪魔させてくださいね。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
ご無沙汰でーす^^

レッドサンダルウッド、初めて聞きました。
騙されちゃいますね・・・^^;
でも、この淡い紫色、とても好き♪
オレンジから赤、紫にはびっくりだけど。
そうだよね~いろいろ入れたくなるよね。
シンプルなマルセイユって、
意外と作らないものよね。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
そのまま入れると、渋い海老茶の様な色になったのよ。
まあ、それも嫌いじゃないんですが
へ~こんな色になるなら、infも悪くないな~。

マルセイユ…ほとんど作ったことないわ。
結局色々いじっちゃうもんね。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
そうでしょ~!
この鮮やかな赤からこんな薄紫になるなんて、びっくりよね^_^;
直入れだと、↓ミュシャさんは海老茶色になったみたいよ。
いろんな色づけに活用できるって思えばいいのかも^m^
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
みやび♪さん
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そうですよね!!
普通サンダルウッドという名が付いていたら
いわゆる白檀のサンダルウッドって思いますよねー^^;
私も結構ショックでした。。(-_-;)

でも型入れ時の色、綺麗ですよね♪
出来上がりの石けんの色はどんなかな~って楽しみにしていたら
赤じゃなくてちょっと拍子抜けしちゃいましたが
これはこれでいいかなっと^m^
どうやらINFするパウダーの量で出来上がりの色も
かなり変わってくるようなので
みやび♪さんのレッドサンダルウッドの石けんはどんな色になるのかな!?
楽しみにしています♪
私も後でお邪魔させてくださいね!
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
calenさん♪
こちらこそご無沙汰してます!
mixiに遊びに行こう行こうと思いながら
この暑さでPCからも遠ざかってます^^;

レッドサンダルウッド、やられました。。(-_-;)
単純にあの白檀の香りのサンダルウッドだ!!って思っちゃって。。
石けんの色づけのためだけにあまりOP入れないので
このパウダー自体になんらかの効能も欲しいところなんだけど。。
この石けん使ってみて使用感がいいといいな~
色の変化は意外で面白かったわ^m^

そう!初めてのシンプルなマルセイユ^^;
シンプルなレシピにして、レッドサンダルウッドのなんらかの良さを
感じられたらなと思って。
マルセイユなのでもう少し熟成させようと思って
まだ使ってないんだけどね^m^
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> そのまま入れると、渋い海老茶の様な色になったのよ。
そうなんだ~ 
後で見に行かなきゃ!
教えてくれてありがとう♪
どうやらINFした石けんの色も、使ったパウダーの量によって
ピンクから赤紫になるらしいよー
結構面白い素材かも^m^

マルセイユ、なかなか作らないよね^_^;
トレースに時間かかるってイメージあるし。
やっぱりいろんなOPやオイルの誘惑に負けちゃうもん^^;
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


