apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#181 ネロリ*パール

オレンジフラワーをウル抽したヘーゼルナッツオイルをメインに
オレンジフラワーウォーターも水分全量加えた石けんです。


オレンジフラワーはビターオレンジ(橙)の花びらのドライハーブのことで
その清楚で可愛らしい花は「純潔」の象徴、永遠の誓いの印と考えられ
長い間花嫁のブーケに使われてきたそうですよ☆
お肌を柔らかくしたり、しわやたるみなどが気になる肌に弾力を与えてくれるとか♪
年齢肌には気になる素材ですよねー^m^



美白と細胞の活性化に…と言われるパールパウダーも贅沢に投入
なのに、よく混ぜたつもりのパールパウダーが思いっきりダマになっちゃってた(>_<)

その後ミュシャさんの記事を読んで、
パールパウダーはジェル化するとダマが目立つって知ったわ。。。


今回のメインオイルはkeinzさんのお高いヘーゼルナッツ油。
かなり、ショックです。。。



#181ネロリパール



 OIL]ヘーゼルナッツ油(ネロリウル抽) パーム核油 パーム油
   馬油 ひまし油 シアバター
  OP]オレンジフラワーウォーター(水分全量) アルガンオイル パールパウダー
   トレハロース ROE ビタミンEオイル
  EO]プチグレン ベルガモット マンダリン イランイラン フランキンセンス

【製作日】 2010/8/19


今回ネロリ精油は加えなかったけど、とってもいい香り♪
つくづく残念だわ(-_-;)

この夏、スランプ気味かも。。(-_-;)


昨日は、娘の新人戦(福岡市の中学新人陸上競技大会)でした!

入学当初は、短距離を専門にしていたんだけど
8月の合宿以降、監督に長距離のほうがむいてるんじゃないか?と言われて転向。

中学女子の場合、長距離と言っても800mと1500mなんだけどね^^;

今回は800mに出場しました。


土曜日に予選があって昨日は決勝。

結果は、大健闘して来月の福岡県大会出場決定
しかもかなり自己ベストを更新!

長距離を練習し始めてまだ2ヶ月経ってないのに、我が子ながらよく頑張ったなーって
嬉しかったです(^o^)


……でも、土曜・日曜って朝から晩まで試合で両方つぶれると
宿題の山が。。。
試合の日は、朝6時に家を出て、帰宅は夜7時過ぎるんです。。


昨日も夜中に英語問題集10Pやってました。。。

ほっておくとそのまま机やソファーで寝ちゃうので、
私も付き合って2時頃まで起きてたので、私も眠いよー


頑張れ、中学生!!
【 2010/09/27 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
お高いオイルのときはドキドキだね~。
そんなにダマは目立たない感じだけど
本物は目立っちゃうのかしら?
きっといい香りなんだろうな~。

県大会出場おめでとう♪
うちの中学生も毎日眠いみたい・笑
お互いがんばれ~~~。
【 2010/09/27 】 [ 編集 ]
またまたご無沙汰してしまってごめんなさい~!

私もパールパウダー、だまだまになってしまいました(笑)

よく混ぜたのに~って悔しい思いをしました(笑)

でも、画像でみるかんじでは全然綺麗~♪

使用感もかなり楽しみな石鹸さんですね♪

ヘーゼルナッツ、私もしこみたいのになかなか重い腰があがらずです(笑)
【 2010/09/27 】 [ 編集 ]
ヘーゼルナッツ油にオレンジフラワーを浸けこむなんて、
すごく贅沢な感じですね~^^
わたしも、真珠パウダーを入れた時、
よくダマを無くしたつもりだったのに、
ジェル化してつぶつぶが目立って
かなーりショックな思いをしました。
でも、ユキりんごさんのこの石けんは
すごくきれい♪

【 2010/09/27 】 [ 編集 ]
この前、パールパウダーが目立ったと言っていたのは
ミュシャさんだったかな?
私はそんな高級なOP使ったことがございませんの~。
しかもヘーゼルナッツにネロリウル抽なんて贅沢!
さすがユキりんごさんの石けん、ゴージャスだわ。

お嬢さん、部活頑張ってるのね。
自己ベスト大幅更新で県大会出場ってスゴイよ!
ユキりんごさんも早起きしてお弁当作りなど大変だろうけど、
頑張ってサポートしてあげてね~。
県大会も良い成績が出ますように♪
【 2010/09/27 】 [ 編集 ]
パールパウダー、目立つよね~。
ジェル化すると。
しないといいんだろうけど。

このせっけんも、素敵です。
全然目立たないけど?パールパウダー。
透明感が素敵。
ヘーゼルナッツ。高いけどいいよね。好きだわ~~。

お嬢さん、陸上がんばってるね~。
うちも小4ののが、中学に混ざって一緒にやらせて頂いてます。
(小学校に陸上が無くてね)でも、本当に大変そう。

自己新で県大会出場おめでとう!
付き合う親も大変だけど、やっぱり本人が一番大変だよね。
上手くサポート出来たら…とは思ってるんだけどね。
宿題やってあげれるわけもなく…応援だけですが(笑
ユキりんごさんも頑張ってね~。
【 2010/09/28 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
そうそう、ちょっとお高めの素材使って気合い入れて作ると
失敗しちゃうのよねー。。
ショック大きいわ(-_-;)
これはマシなのを写真撮ったからね^^;
結構目立つのもあるのよ。。。
香りは、ネロリのいい香りなんだけど(-_-;)

> 県大会出場おめでとう♪
ありがとう~☆(^o^)
本人がとっても喜んでるので、私も嬉しいの♪

やっぱり部活やってる中学生はみんな忙しいし眠たいよね。
たまに部活が休みでも、日頃の疲れからかやっぱり眠たくて寝てるわ^_^;
つまり毎日眠いってことよね(笑)
お互い、頑張ってほしいね!!
【 2010/09/28 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
こんにちは!
私こそいつも読み逃げててごめんなさいね。。

あら、アンジーさんもですかー!?
やっぱり、パールパウダーはダマになりやすいんですねー。。
ホント、悔しいですよね!!
面倒がらずに乳鉢ですればよかったって後悔しました(>_<)
めったにヘーゼルナッツメインなんて作らないのにー
アンジーさんのヘーゼルナッツの石けんはどんなのかな!?
楽しみにしてますね(^o^)
【 2010/09/28 】 [ 編集 ]
みやび♪さん
> ヘーゼルナッツ油にオレンジフラワーを浸けこむなんて、
> すごく贅沢な感じですね~^^
普段はめったにこんな贅沢なことはしないんですよ^^;
ハーブを漬けこむとオイルが減るのがもったいなくて、
大抵オリーブやひまわりでやっちゃいます^m^

みやび♪さんもなんですねー!!
みんなパールパウダーには苦戦してるんですねー。。
このままじゃなんだか悔しいので、
次回は乳鉢でよーく混ぜ込もうって思いました(笑)

きれいですかー!?
ありがとうございます♪
でも、やっぱり近場で見たら目立つんですよ、ダマダマ。。(T_T)
私もかなーりショックです。。
【 2010/09/28 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、ミュシャさんところでジェル化すると目立つって話になってたよ。
パールとかシルクってイベントでも結構人気があるのよね。
響きが贅沢な?なんか良さそうな?感じがするのかも(笑)

> しかもヘーゼルナッツにネロリウル抽なんて贅沢!
いやいや、普段は私もINFするオイルはオリーブやひまわりだよ^m^
これは、買ってしまったけどもったいなくて使ってなかった、
でもそろそろ使わなきゃまずいよねーっていうヘーゼルナッツがあったので、
一気にウル抽に使ったのよ^_^;
オイル濾したら目減りするのがもったいないよねー

> 自己ベスト大幅更新で県大会出場ってスゴイよ!
ありがとう♪
本人がすごく喜んでるのでやっぱり私も嬉しくなっちゃう(^o^)
お弁当!!
朝早く出ていく試合の日は5時起きなので、さすがにキツイわ^^;
でも、娘が頑張ってるのでお弁当やいろいろしてあげたくなるし
応援にも行きたくなっちゃうわ。
本人の出番はすぐ終わるんだけどね^_^;

> 県大会も良い成績が出ますように♪
ありがとう\(^o^)/
本人はやる気満々で、県大会までに絶対タイムを縮めて入賞、
あわよくば表彰(3位以内)を狙ってるみたい^^;
その前に中間テストあるんだけどなー。。^_^;
【 2010/09/28 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
パールパウダーにはやられたわ(-_-;)
夏場に作ったんだし、ジェル化しちゃうよねー
今度からパールパウダーは夏には使わないようにしようかしら。

> このせっけんも、素敵です。
> 全然目立たないけど?パールパウダー。
ありがとう♪
いやいや、これはマシなやつなので
実際はもっと目立つのよ。。(T_T)

> 自己新で県大会出場おめでとう!
ありがとう!
想定外だったので、なお嬉しいのかな^m^
ミュシャさんちのお子さんも、陸上だったね!
小学生なのに中学生に混ざって練習だなんて、スゴイわー!!
絶対早くなると思うな☆
でもその分大変よね。。
本人も、ミュシャさんも。
お互い、頑張ろうねー(^o^)
【 2010/09/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


