apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#182 Silky Blue

青い石けんを作るとしたら一般的にウルトラマリンブルーを使うんだろうけど
今まで人工顔料ということに私はなんとなく抵抗があり使っていませんでした。
せっかく手作りするなら自然素材を使った色づけにこだわりたかったんです。
※私が石けんを作る上での考え方であり、それを使って作られた石けんを否定する気は全くありません。


なので青系と言ったら、藍を使った石けん。
藍を使うとやはり和な雰囲気に仕上がります。

藍の石けんはとても好きなので、それで満足していたんですが
お風呂の愉しみのメルマガでラピスラズリを原料とした群青パウダーのことを知り
即購入。
パワーストーンでもあるラピスラズリ(瑠璃)を使って石けんが作れるなんて!


    ラピスラズリ 瑠璃 群青

どれも、なんだが神秘的ですごく惹かれる響きを感じるの。
実際のパウダーも、惹きこまれるような 深い 限りない “青"



その後ちょっと手に入れて満足放置してましたが^^;
あちこちで素敵なブルーのラピスラズリの石けんを見かけて
私も早く作らなきゃ!っとようやく作りました(^o^)


でもどれくらい入れたらどのくらい青くなるのか、さっぱり分からず。。
あまりにも青!!になるのも嫌だったので
控えめに入れたら…

こんなに薄くなっちゃいました^_^;





#182シルキーブルー (2)
実際は写真より薄い感じです。。



 OIL]ひまわり油 パーム油 パーム核油 アプリコット核油 シアバター ココナッツ油
  OP]ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 シルクパウダー 群青パウダー
    トレハロース ROE ビタミンEオイル コンフェ(#181ネロリ*パール)
  EO]ローズマリー ベルガモット フェンネルスイート サイプレス フランキンセンス

【製作日】 2010/8/24



もうちょっと青くなる予定だったので、
白っぽい↓のネロリ*パール石けんのコンフェを入れたけど
目立ってないわー^^;


香りは、異国の海をイメージして着けてみました。
結構好み♪

使用感もすごく好み

#182シルキーブルー
【 2010/10/06 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
あはは、私と同じ。
藍に撃沈したので、こうなりゃラピスだ!と
買ったわいいが、…満足です( ̄ー ̄)ニヤリ
いやいや、いかんだろ~。
早く作らなきゃ。

ユキりんごさんのは、凄い素敵!!
色薄い?いいよ~。
好みの色。いい感じです。

フェンネルスイート…使ったことないわ。
どんな香り?
【 2010/10/06 】 [ 編集 ]
この水色、私は好きだな~。
ユキりんごさんとしては、群青のイメージだったのかしら?!
ラピスラズリ、最近よく皆さん使われてるから
興味があったの。
でも、藍さえ使いこなせない私には無理かも~。(笑)
【 2010/10/07 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうそう、つい買って満足しちゃうよね^m^
ミュシャさんも、ラピスラズリ買ったんだねー
ミュシャさんのラピスラズリ石けん、どんな感じの色になるかな!?
楽しみにしてるね!

ありがとう♪
でもね、実際の色、薄いの。。
ていうかグレイがかってるかも。。
なぜだか写真では綺麗に発色してるんだけどね^^;
でも、使いかけの石けんはグレイ味が少し薄れてまだマシかな。
もうちょっと入れればよかった。。

フェンネルスイート、甘さの中にちょっとスパイシーさがある感じ?
私は結構好きだわ(^o^)
【 2010/10/07 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
私もこの写真通りの色だったらすごく好みなんだけど
実際はもうちょっと暗い?グレー?がかってるの。。
使ってるともうちょっと水色も出てくるんだけどね。
色材って、難しいわー
作ってる最中の色と保温後の色が違うんだもの。
でもラピスラズリって素材も魅力的だし
入れる量によって鮮やかな青から薄い水色まできれいに出せるなんて
すごく素敵よね♪
Rikoさんも、ぜひ作ってみてー
藍とはまた違った良さがあると思うわ(^o^)
【 2010/10/08 】 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/11/07 】 [ 編集 ]
キャン姫さん♪
ごめんなさいm(__)m m(__)m
思いっきり見落としてました。。。
せっかくコメントいただいてたのに、
気づいてなくて本当に申し訳ありませんm(__)m

> ん?何度かお邪魔したことがあるかも~
↑の水蒸気蒸留法のコメにも書きましたが
私も時々お邪魔させてもらってます^m^
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ラピスラズリ、神秘的な響きがあって天然のものでとってもきれいな青になるし
気になる素材ですよねー(^o^)
くっきり青!!になるのもあまりにも原色かなって思って
少な目に少な目にって入れちゃったら
少なすぎました。。^^;
今では、これ、グレイ?みたいな。。。
ちょうどいい上品な感じの青(水色?)にしたかったんだけど、
その感覚が分からなくて。。
これは何度か自分で作ってみるしかないですね^_^;

私もまた遊びに行かせてくださいね!
この度は本当に失礼しましたm(__)m
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


