apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#183 がごめ昆布

お久しぶりの更新です^^;
この1ヶ月全く放置してたのに、来てくださる方がいるのは嬉しい限りです<(_ _)>

いろいろ忙しく10月は慌ただしく過ぎて行きました。
石けんも3種くらいしか作れてないかも。


その前に作ってたのがたまってるので、今さらですがご紹介♪



#183ガゴメ (2)


今流行り?今頃?ながごめ昆布の石けんです。

ふのりはさらさらで夏向き、がごめはしっとりして冬向きという話を聞いていたので
秋冬になったらがごめ昆布の石けんを作ろうと思ってたんです。

がごめ昆布パウダーをトレース後に練りこみました。


シャンプーにもとってもいいということなので、髪にいいといわれる
ローズマリーやネトル・ラベンダーのウル抽オイルをメインに使ってます。

シアバターやアボカド油も私的にはシャンプーに好きなオイルです。



OIL]ひまわり油(ローズマリー・ネトル・ラベンダー のエタノール抽出)
 パーム油 パーム核油 アボカド油 ココナッツ油 シアバター ひまし油 
OP]がごめ昆布粉末 スピルリナパウダー ROE ビタミンEオイル 
EO]ローズマリー精油 シダーウッド精油 ラベンダー精油 スコッチパイン精油

【製作日】2010/8/26



とっくの昔に解禁して使ってます^_^;
ふのりも好きだけどがごめもいいですねー!


普段は、洗顔にはこれ、洗髪はこれ、体はこれにしようー!!って選ぶのが好きで
お風呂に何個も持って入るのが1つの私の愉しみなんですが
髪も顔も体もオールマイティに使える石けんってやっぱりいいですね。

特に温泉や旅行に行く時どれか1つ持っていくのにばっちりです^m^


今度はあのねばねばのがごめの水溶液を使って作りたいと思いながら
今に至ってます。。。^^;


#183ガゴメ
【 2010/11/09 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)
お久しぶりでーす!
ユキりんごさんお忙しいのねー。
おひさしぶりー。

ふのりはサラサラ、がごめはしっとりなのね。。。φ(.. )メモシテオコウ
今日ちょうど布海苔入りの石けんを仕込んだとこなのよー。
がごめ石けんも作りたいなー。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
お久しぶりです♪
10月は、学校の行事なども多かったのでは?
お忙しそうですが、お元気でなによりです。

ふのりはサラサラ、がごめはしっとりなんですね。
マーブルのグリーンはスピルリナパウダーでしょうか?
すごく綺麗な模様が出てますね♪
どちらのOPもいただいておきながら
放置状態の私・・・。
パウダーではないので、煮出して水分に使用するのがいいのでしょうか。
がごめから着手かな~でも、いつになることやら。(笑)
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
ご無沙汰してます^^;
いろいろ忙しかった+慢性的に眠たくて(毎日睡眠時間が4時間くらい)
PCに向かってもすぐ眠気がきてしまい
気がつけば、広告が表示されてました・・・^_^;

私は基本的に鈍肌なので、その辺の違いがイマイチ分かんないんだけど
(どっちも好き!みたいな。。)
どなたかのブログで読んだことがあってね。
まころんさん、ふのり石けん作ったんだね!
がごめも作ってみてー!
感想を聞かせてほしいわ(^o^)
【 2010/11/10 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
こんにちは!お久しぶりです^^;
姉弟で小学校と中学校と分かれて、行事の量も増えましたね。
先週も娘の合唱コンクールがあり、
部活でこんなに忙しくて時間がないのに
ピアノの伴奏を引き受けてきちゃって
はらはらしながら聴いてきました^_^;
それにしても部活が超ハード!
こっちもすごく振り回されてます。。(朝は早いし夜は遅い!!)
中学生ってこんなに忙しかったっけ!?

ふのりとがごめの違い、鈍肌の私には明確には分かりませんが
そういう話を聞きましたよ。
そうそう、マーブルのグリーンはスピルリナパウダーです!
海藻つながり?みたいな^m^
きれいに出てますか!?
ありがとうございます♪

ふのりは煮溶かして入れましたよ。
がごめは、煮出さなくても昆布を一晩水に浸けておけば
ヌルヌルの水になってるんじゃなかったかな?
Rikoさんのがごめ石けん、楽しみにしてますね(^o^)
【 2010/11/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


