apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#030 タマゴミルク石けん

#030タマゴミルク


一度は卵黄入りの石けんを作ってみたいと思っていました。
温度管理が難しいという話も聞くし躊躇していたんですが、気温の低い時なら大丈夫かなとチャレンジ!
レシピは前田さんのイースターラビットの卵石けんです。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブ油 スイートアーモンド油 ホホバオイル ココアバター パーム油 ココナッツ油
 OP] 卵黄 コンデンスミルク
 EO] ラベンダー ローズウッド スイートオレンジ

 製作日  2008/2/13      解禁日  2008/3/12


卵黄の中にオイルを混ぜていくのがちょっと面倒でしたが、
つぶつぶもなくきれいに出来上がってくれてよかった♪

ただ、匂いが…
未だにアンモニア臭みたいな独特のにおいがします…精油入れたのになあ(>_<)
今までの出来上がった石けんをグラシン紙で包み缶に入れているんですが、
このタマゴミルク石けんを入れて何日かした後、蓋を開けると…
それまでいい匂いがしていた缶の中がタマゴミルク石けんの匂いでいっぱいになってました(>_<)
慌ててタマゴミルク石けんだけ別の缶に入れ替えましたが、
他の石けんに匂いが移ったりしてないか心配だなあ (;一_一)

使い心地は、卵黄にコンデンスミルク、ココアバターまで入ってかなりしっとりします。
ただのマルセイユに卵黄くらいだったら、よかったかも?
今からの季節にはちょっと厳しいかな~ ^_^;
【 2008/06/15 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
ユキりんごさん、こんにちは~
「たまご」の下は、ひよこかな? 可愛い(^^)
卵黄入り、頂いたことはあるのですが、作ったことないです。
頂いた卵黄入りも、コンデンスミルク入りだったので、
・・・前田さんのレシピだったのかな??
シャンプーしたら、なんかすごくヨカッタです♪

コンデンスミルクは入れたことないんですが、
ミルク系は独特のニヨイがしますね~
解禁のころには精油の香りがするといいですね(^^)

それから、リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いいたしまーす!
【 2008/06/15 】 [ 編集 ]
りるおかさんへ
りるおかさん、ピンポンです~!
たまごの下は、ひよこちゃんです(^^♪
ひらがなスタンプセットにひよこがあったので、これは押すしかない!と思って ^m^
かわいいでしょう♪

私はたまご石けんより牛乳石けんの方が好きかなと感じてます。
ミルクキャスティールを作ったことがありますが、臭いもあまり感じませんでした。
たまご石けん、後何カ月したら臭いが消えてくれるかなあ (T_T)

リンクの件、ありがとうございます \(^o^)/
私からもお願いしようと思っていました♪
これからもよろしくお願いしますね~ <(_ _*)>
【 2008/06/15 】 [ 編集 ]
こんにちは~♪
偶然ですね、私も先日玉子石けんを仕込みました
(とある教室に参加したんです)
牛乳パックサイズで卵黄1/2個、卵白も少し入れました
その程度だと全然臭くなかったですね
卵黄とコンデンスミルクのWタンパク質でアンモニア臭が強いのかな?
これから冷房で乾燥するので、しっとり石けんはいいかも♪

ひよこがかわいい~♪ v-521 ピヨ
【 2008/06/16 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
温かみのある色合いの石けんちゃんですね~♪
卵黄入りも洗髪に使うとさらふわ☆ですよ~^^

卵黄は仕込んだ当初は結構におうことが多いですが、4~6週間の熟成期間にだいぶ嫌なにおいは飛ぶかと思います。
でも、やはり着香強めの方が気にならないかも…?

きっと使用感はばっちりですね♪
【 2008/06/16 】 [ 編集 ]
砂ねこさんへ
砂ねこさん、おはようございます~☆

この石けん、卵黄2個分も入ってるんです。
だから臭いも強くでちゃったのかな~?
卵白も入れちゃっていいんですね~\(◎o◎)/!
卵黄と同じように油に混ぜればいいのかしら?
卵白入れるとどんな感じの石けんになるのかなあ!
またまた興味津々です~

ひよこちゃん、かわいいよ~♥(スタンプは下手なんですが^_^;)


【 2008/06/17 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、おはようございます♪
カウプレ4000、やっぱり外れちゃいました~(>_<)
私がお邪魔した時4006くらいだったんです~惜しかった!
次の機会に頑張りま~す(^o^)

皆様が卵黄入り石けんいいよ~臭いも熟成中に消えるはずとおっしゃられるので、
久しぶりに昨日新しく出してきて使ってみました!
缶の中はやはり独特な臭いがする気がするんですが、グラシン紙を破って1個取り出してみると、以前のイメージより嫌な臭いが薄れてる気がしました。
匂いに敏感な娘に匂わせてみましたが、OKみたい。

早速シャンプーしてみたところ、今日は寝癖もなくまとまっていていい感じです~♥
EOの香りも底辺に漂ってる気がしましたが、やはり今度作る時は着香強め!で行きたいと思います(*^_^*)
【 2008/06/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


