apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#031 アジアンニーム

#031アジアンニーム


#021ニーム石けんを作った時にリベンジを誓った、ニームオイル高配合の石けんてす♪
ニームオイル、前回は15%配合でしたが今回は25%配合なんです!

レッドパーム油も配合して、よりニキビに効きそうな石けんになるはず ^m^


♪レシピ♪
 OIL] ニームオイル ごま油 茶油 米油 ひまし油 シアバター 
    ココナッツ油 レッドパーム油 ステアリン酸
 OP] ニームパウダー キダチアロエ葉粉末 マリーンファンゴ
    竹炭パウダー トレハロース 未精製アボカド油
 EO] はっか油 レモングラス ライム ローズマリー

 作成日   2008/3/13      解禁日   2008/4/10


トレハロースを入れたくなり、トレハ溶液を後入れしようと苛性ソーダ水溶液を水分減らしてグルグルしたところ…
あ~~っという間にぼてぼてのトレースが!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
水分が少ないからなおさらぼてぼてになるのかなと思い、慌ててトレハ溶液を加えました。
残りのオプションもなんとか入れ込み、無理矢理型入れしたので、出来上がりが汚~い (>_<)
ぼこぼこだし、気泡・ぶつぶつ入りまくり…

柔らかめになるかなと思ってステアリン酸入れちゃったのがまずかったかも…
前回もそうだったのに同じ過ちを続けて起こす、学習能力のないユキりんごです…(;一_一)

見た目は、基本的に自分用だからいいやと使用感に期待することに。

今回ニーム高配合にもかかわらず、前回より臭~いにおいが軽減されています!
やはり竹炭の脱臭効果でしょうか?

使い心地は、つるっとしてて洗い上がりが気持ちいいです (^^)v
色も匂いもなんか効きそう!殺菌してるって感じ♪
毎日洗顔に使っていますが、心持肌の調子がいい気がします (^-^)

今度こそきれいなお肌のニーム高配合石けんを作るぞとまたまたリベンジを誓ったのでした。


【 2008/06/17 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
効きそう
こんにちは。
いかにも効きそうなお姿ですね~。

ニームオイル、気になってはいるものの
匂いにが怖ろしいという評判にびびって
使ったことないんです。

そっかぁ、竹炭って手があったんだ。
【 2008/06/17 】 [ 編集 ]
こんにちは♪
夏向きの、効きそうな素材たっぷりの石鹸ですネ!
香りも爽やかそう~~♪
ニームオイルってどんな感じなのか興味津々!!
トレハは入れる量にもよりますが、
水分半量よりも少ない水で溶いて大丈夫かな?と思います。
2%位のトレハを50cc弱の水分を予めよけて、
それでトレハを湯煎で溶かして
攪拌開始、5~10分に入れるとスムースな感じかなと思います。
ひまし、ごま、米、ステアリン酸はトレースが早いですよね(^_^;)
私も昨日、ごま君使ったら、トレースが早めで慌てましたーw
【 2008/06/17 】 [ 編集 ]
うわ~♪ 沢山の材料が入ってますね
ニームオイル、臭いんですか? 面白そうです(笑)
肌にトラブルが出たときに役立ってくれそうな石けんです~
ニームのパウダーで作った石けんは、泡立ちが控え目でマイルドな洗浄力でした
写真もいいですね~、なんかすっごく効きそうな雰囲気を醸してますね♪
好きだわ~♪

↓玉子石けんの卵白の件ですが
生地が完全に混ざってトレースが出る前に加えました
混ぜているとスライムのようなドロドロしたものが泡立て器に絡みつきますが
混ぜ続けていると溶けてしまいました
最後に生地を40℃くらいまで上げてトレースを出し型入れしましたよ
ちなみに卵黄はしっとり、卵白はさっぱりの効果があるそうです
(勿体無いから入れちゃった、という感じでした (笑)
【 2008/06/18 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
yururinさん、こんにちは♪

ニームオイル、本当に効きそうな色と臭いがします ^_^;
石けんの場合は洗い流してしまうので、その時ちょっと我慢すれば私はへっちゃらなんです。
以前クリームを作るのにちょこっと混ぜて作ったことがあるんですが、
顔にずっとつけてるものなのに精油入れても臭~いクリームになっちゃって、
悲しかったことがあります…
やはりお手入れのクリームは、効能も大事だけどいい香りで気分よくできた方がいいですね ^_^;

竹炭入れたら本当に軽減されましたよ~
でもEOの香りも軽減されたかも…(;一_一)
【 2008/06/18 】 [ 編集 ]
erica*さんへ
いつもクールビューティーな石けんを作られているerica*さんにお見せするには、
ちょっと恥ずかしい濃くて不細工~な石けんになっちゃいました。^_^;

香りも爽やか~な清涼感あふれる香りをイメージしたのに、
竹炭のせいか、あんまり感じられません(>_<)

私のニームオイルは薬局○ローバさんのものなんですが、固形や液体ではなく
つぶつぶ感のあるジェル状で、臭~いニオイのする変わったオイルです。
以前他のお店で購入したこともあるんですが、ちょっと粘度のある茶色いオイルでした。

トレハの入れ方、詳しく教えて下さってありがとうございます!
今度やってみますね~(^-^)

【 2008/06/18 】 [ 編集 ]
砂ねこさんへ
そうなんです、またてんこもり!やっちゃいました^_^;
まだまだsimple is best !を実践するにはほど遠い、雑念いっぱいの未熟者です^m^

ニーム石けん、臭いですが効きそう!な感じがして、在庫をきらせません。
ニームオイル、泡立ちはそこそこあると思いますよ。
いろいろ入れてるので、これがニームオイルの特徴!って言い切れないところもあるんですがね…
こんな不細工~な石けんを好きだわと言ってくださって、ありがとうございます☆
うれしいなあ♪
臭い臭いといいつつ、多分ずっと作り続けていくと思います(*^_^*)

卵白の入れ方、詳しく教えて下さってありがとうございます~
へぇ~、トレース時に加えるんですね~
卵白はさっぱりになるんですか~! 不思議だなあ♪
とても勉強になりました (^-^)
砂ねこさんの玉子石けん、ブログで拝見するのを楽しみにしてますね!

【 2008/06/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


