apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今、思うこと

この度の東北関東大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


その日、テレビをずっとつけていなかったので、ニュースを知ったのは夜になってから。
テレビに映し出される想像を絶する光景にただただ茫然としました。

普通にご飯を食べたりお風呂に入ったり布団にはいったりするたびに
被災されて避難所で不便な生活を送っておられる方々に申し訳ない気持ちになります。


チェーンメールのことが話題になっていますが、我が家の3台の携帯にもたくさんきています。
娘にも「これはいいチェーンメールです。どんどん回しましょう」という件名できてました。
普段チェーンメールなど回さない普通の人たちも善意で回しているのでしょう。
その善意を否定するつもりはありませんし、その気持ちもよく分かります。
その上で、信頼できる情報を振り分けて内容を自分自身の頭でよく考え、
何が自分に出来ることでどう行動すべきなのか?
を常に心に問いかけながら行動していきたいと思います。

今現在の私の答えは、やはり、義援金を送ることが一番なのではないかということ。
悲しいことに義捐金詐欺もあるようなので、信頼できる団体に送金するのがいいと思っています。

ひとりひとりが節電に心がけ、今必要のないメール送信を自粛すること。
被災していない私たちが今ある生活をしっかりと送っていくことも
これからの復興にむけての支援につながっていくと思います。



昨日は中1の娘の最後の学級懇談会でした。
キリスト教系の学校ということもあり、始まりと終わりには全員で黙とうを捧げ
一人でも多くの方の無事を祈りました。

子どもたちは募金活動を行っていました。



日本中・世界中の人々の祈りがとどきますように。。
原発が放射能物質のこれ以上の漏洩なく早く安全な状態に戻りますように。。
一人でも多くの方が無事で、心休まる日々が一日も早く訪れますように。。
【 2011/03/15 (Tue) 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
地震の被害や被災者が日ごとに増加し、本当に心配で胸が痛くなります。
今日も3号機から白煙が上がり、4号機ではまた火災が起こり、まだま
だ余談の許さない状況が続いています。

毎日、テレビのニュースを見ていると、だんだんしんどくなってきたので、
最近はネットのニュースを見るようにしているのですが、いろいろ調べて
いくとテレビのニュースとネットでの『情報』の違いや、海外と日本での
『情報』の違いを大きく感じています。

一説には、関東地方もやばいのではないかという噂があり、「最低でも200
キロ圏外への退避が不可欠」だと言っている方もいてとても不安です。

こちらは停電もなく、特に大きな被害もなかったので通常通りの生活を送っ
ていますが、念のため昨日とろろ昆布を買ってきました。

危険と直面しながら、命がけで救助・復旧にあたられている方々には感謝と
尊敬の念が堪えません。これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
ロータスさん♪
ロータスさんのお住まいの辺りは大丈夫だったんですね!!
でもこちらよりもっと身近な場所で、
余震や原発のことなど心配もつきないですよね。。
毎日テレビを見ていると一向に明るい兆しが見えてこなくて
心が暗くしんどくなってきますね。。
同じニュースでもネットとテレビじゃ受ける印象が違ったり、
同じテレビでも報道局が違うだけでまた随分印象が違う気がします。
情報の取捨選択、何をどう信じるか、難しいですね。

東電や原発の非難が大きくなってるようですが
今この時も危険と直面して懸命に作業されている方々がたくさんおられ、
私たちはその無事を心から祈るほかないですよね。
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


