apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#032 rose garden

#032ローズ


かなり遅めの紹介になってしまいましたが、母の日に義母に贈ろうと思って作った、
バラをイメージした石けんです。
↓記事で、皆様のお目汚しをしてしまったんですが、こちらは結構きれいに仕上がったかなと
一人で時々眺めて喜んでいます (^^)v

バラというからには、ハーブのローズペダルを使いたいところですが、茶色くなると思うと使えません。
じゃあローズヒップを使おうかなあ、でも以前みたいにこんにゃくや血豆みたいになったら嫌だしと思って思い悩んだ末、細かくなっているローズヒップパウダーを購入し、少量だけ使ってみることに。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル スイートアーモンド油 茶油 ひまし油 パーム油 ココナッツ油 
 OP] 生クリーム 杏仁霜 ローズクレイ ローズヒップパウダー
 EO]  ゼラニウム ローズウッド ローズ

 作成日  2008/3/26       解禁日  2008/4/23


ローズクレイだけの生地と、ローズヒップを加えた生地を2種類用意して
元生地とマーブルにしました。
ちょっと濃いめの赤っぽいところがローズヒップです。

今までの私のローズヒップ使いに比べると、格段に上手くいきました~\(^o^)/
でも改めて今見てみると、せっかく見た目気に入ったのに、スタンプ真中にでん!と押しちゃったのは、余計だったような気がする…(;一_一)

ふくふく泡がたち、やはりしっとり~に洗い上がります。
香りは普段すっきり爽やか~が結構好きなんですが、
バラ~が華やかで、たまにはこういフローラルなのもいいなあと何度もクンクンしてしまいました♪

ちなみに写真撮り忘れちゃったんですが、母の日にはこの石けんとピンクハートのククイナッツの石けん、マカデミアナッツのフェイシャルバーをかごに詰めて、贈りました(^-^)


【 2008/06/18 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
わ~! バラづくし♪
Sアーモンドも杏仁もローズヒップもバラ科なのね~
マーブルきれいですね~、上品なブラウンアメショーのよう♪
スタンプもイイじゃないですか、ショップの石けんみたいです~
マーブルを堪能したいときは裏返す(笑)
ローズヒップは本当に難しいですね
効果を狙ってどっさり入れたい気持ちを抑えるのが大変(笑)
美しいローズヒップ使いをされているソーパーさんの石けんを拝見すると
溜息が出ちゃいます ハァ(´。` )
【 2008/06/19 】 [ 編集 ]
砂ねこさんへ
砂ねこさん、こんにちは~♪

褒めていただいて、ありがとうございます!うれしいです~♥
私の数少ない見た目気に入った石けんなんです。
保温中に一度覗いたんですが、思いっきりジェル化していて
恐ろしい色合いになってたんですよ、これ!
母の日の石けんなのに、失敗か~と落ち込んでいたんですが
なんとか落ち着いてくれたようで、結構いいじゃん!ということに(^^)v
石けんの変化って面白いですよね。

ただ最近作った石けんは本当に見た目……なのが続いているので落ち込み中です(T_T)
【 2008/06/19 】 [ 編集 ]
こんばんは~。

ローズクレイとローズヒップパウダーでつけた濃淡が きれいです♪
ローズヒップパウダーって 熟成中に色が変っていくから 目が離せないですよね。
初めて 使った時 いちごジャムみたいな色と思っていたのに 1ヶ月たつ頃には 茶色になっていて ビックリしたのを 思い出します。

ピンク色のククイナッツもかわいかっただろうなぁ。。心のこもったプレゼントに 喜ばれた事間違いなしですね^^
【 2008/06/19 】 [ 編集 ]
matuさんへ
matuさん、おはようございます☆

私にしてはきれいにマーブルができて、喜んでるんです~
matuさんに、褒めていただいてうれしいです♪
やっぱりピンクの石けんってかわいいなあと改めて思っちゃいました。
ピンク♪ってイメージしていたのに茶色~になったら、ショックですよね~

母の日石けんプレゼント、とても喜んでもらえましたよ~♪
ただラッピングセンスがない私…、matuさんのセンスを分けてもらいたいです^_^;
【 2008/06/20 】 [ 編集 ]
こんにちは^^
素敵なプレゼントになりましたね~^^
薔薇って本当に華やかで身も心も豪華にさせてくれますからね^^
やさしいマーブルで見てるだけでほんわかあったかい気持ちになりました^^
しかもローズEO!私には手が届きません^^;
お義母様もお喜びになられたでしょうね♪

リンク喜んで~^^
私も早速貼らせていただきました^^(事後報告ですみません^^;)
これからもどうぞよろしくでーす^^

【 2008/06/20 】 [ 編集 ]
さらふわさんへ
さらふわさん、こんにちは~☆
早速いらして下さってありがとうございます~♪

やさしいマーブルだなんて、褒めていただいてうれしいです(^^♪
薔薇っていうだけで、心がうきうきして華やいだ気持ちになりますよね^^
ローズEO、入れたのはほんのちょっぴりなんですが、香りが濃いので効いてくれてるような気がします。(普段は入れれません^_^;)

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします~(^-^)

さらふわさんのピアノも聞きたいなあ。。。
私のピアノの先生のお教室、子供のころ習っていた生徒さんが大人になってからもう一度自分とそのお子さんと一緒に二世代で習われてる人が多いんですよ~(私は違います^^)
なんだかすごいというか素敵ですよね。
音楽をすごく愛してらっしゃるさらふわさんも、きっとそんな素敵な先生になられるのでしょうね♪
ピアノの話を久しぶりにしたので、昨日からついつい長くなってしまいました。
失礼しました~ ^_^;
【 2008/06/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


