apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#033 キッチンソープ

#033キッチンパート2



以前作った台所用石けんの在庫が少なくなってきたので、久々キッチンソープを作りました♪
キッチンソープというとどうしてもオレンジ系のイメージになってしまうんです。
でいつもレッドパームのオレンジ~の石けんばかりだとつまらないので、ちょこっと変えてみました。
このレイヤーはレッドパームを2段階に量を変えてSFしてみたものです。
レッドパームのSFってあまり聞かない気がするけど、ありなんですかね?


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル 米油 ひまわり油 パーム油 ココナッツ油 
     ミリスチン酸
 OP] レッドパーム油 オレンジピールパウダー
 EO] オレンジスイート レモン はっか油

 製作日  2008/3/27     解禁日  2008/4/24



キッチンソープに初めてステアリン酸ではなくてミリスチン酸を入れてみました。
そのせいでしょうか、すごーくよく泡立つこと!
食器もたくさんの泡泡で洗いやすいです (^^)v

ただ今回、EOの香りがあまり残っていませんでした (T_T)
前回はTAOさんのレシピにあったEOの分量を参考に結構入れたので、今でもいい香りが残っています。
今回ちょっと控え目にしちゃったせいでしょうね…
お皿洗いにはEOの香りが漂ったほうが気分よくできるのに、失敗しました~(;一_一)
【 2008/06/20 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
こんにちは~
とてつもなく蒸し暑いですね、脳にカビが生えそうです
今朝の大阪は湿気が渦を巻いてガスってました
こんな季節は両生類になってやり過ごしたいです~ v-292

レッドパームのSFは異なったコンフェを一度に作るときやりますよ
特に分離もせずよく混ざるのでアリでしょう(笑)
柑橘系のEOは飛びすいのでガッツリ入れた方が残ります
【 2008/06/20 】 [ 編集 ]
砂ねこさんへ
こんばんは~★
この前は液体石けんの作り方詳しく教えていただき、ありがとうございます!
子供用にハンドソープを泡泡にしたくて、溶かした石けんを泡ポンプに入れたら
ポンプのところがおかしくなってしまい、2個も壊してしまいました^_^;
やっぱり泡泡にするにはリキッドソープ作らないと駄目ですね~
気になりつつ苛性カリの入手先が分からず、作ったことないんです…


本当に蒸し暑くて寝苦しいですね~(T_T)
両生類だなんて、砂ねこさんおもしろすぎ~~!(爆)
でも暑くてべたべたした日の最後に、お気に入りの石けんでお風呂に入ると
ほっとして幸せを感じますよね(*^_^*)

砂ねこさんレッドパーム油のSF、されてるんですね~!
入れる量によって黄色からオレンジまでできちゃうから、便利ですよね♪
今度から堂々と(?)やっちゃおうっと!^m^

柑橘系、本当に香りとんじゃいますよね~(>_<)
でもガッツリ入れるとEOすぐなくなっちゃうから、お財布が痛いです…^_^;
【 2008/06/20 】 [ 編集 ]
こんばんわ。
私もレッドパームSFしたことあります。
もちろん、ほかの方々のぱくりですが。

でも、私はユキりんごさんみたいに
きれいな色にはならなかったよぉ( ̄~ ̄;)
思った色あいにするのって、やっぱり天性のセンスが必要かも。


【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
おはようございます♪
個人的にレッドパームのSFはお気に入りですよ^^
グラデーションが綺麗~^^香りの組み合わせもすっきり爽やかでキッチンに立つのが楽しくなりそうですね^^
この前私、ステアリン酸の量が多くて(4%入れました)超激早トレースでとんでもなく大変な目に会いましたが、ミリスチン酸ってどのくらい入れられたんですか?よかったら教えてください^^
もこもこ泡~に私も包まれたい(笑
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
かわいいひまわりみたいな石けんちゃんですね♪♪
キッチンで洗い物をしていると真顔のことが多いのですが(笑)
こんな石けんがあればにこにこして鼻歌歌いながら洗えてしまうかも☆

私もレッドパームのSF時々作りますよ~♪
充分色が付きやすいので ベースオイルに入れるほど量が残ってない!
というときにもやります^^

キッチンソープは泡がもこもこだと使いやすそう♪
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
こんにちは~☆
みなさん、結構SFされてるんですね~

色づけ、思ったようにならないことが多くて難しいですよね~
作成中、保温中、熟成後とその時その時で色も変化していくので、
最終的に気に入った色になるかどうかはわかんないですよね。
天性のセンスもあったら違うだろうなあと思いますが、やっぱり経験が大きくものをいいそう。
でも石けんばかり何個も作るわけにはいかないし、地道に年月を重ねて体得するしかないのかなあ。。。(*^_^*)
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
さらふわさんへ
さらふわさん、こんにちは~♪

SFというとホホバやアボカド、マカデミア、バター系というイメージがあったんです。
レッドパームはパーム油ということでSFというイメージがなかったんですが、
考えてみると傷の修復という効能ありますよね ^_^;

超激早トレース、よ~く分かります~^m^
以前米油にレッドパームにひましにステアリン酸という、激早当たり前オイルを揃えてしまって大変でした…^_^;

このキッチンソープは、ココナッツ20%でミリスチン酸は、4%入れました。
ランドリーソープを作ってるんですが、ミリスチン酸3%入れたら入れてなかった前回より泡がよく立ち、洗濯の最後まで泡が消えずに残ってくれました。
なので、今度キッチンソープ作る時は3%でも泡泡~になるかやってみようと思ってます(^^♪
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんにちは~★

かわいいですか~?ありがとうございます!
いろんな方のブログを拝見していると、キッチンソープやランドリーソープでも手を抜かずにいろんなデザインされてるんですよね~
なので私もちょっとくらいはかわいくしなきゃねと思い、こんな感じになりました♪
ZENさんのハッピーキッチン石けん(爽やかでかわいいです~)みたいに手もこんでないし、
全然大したことないんですけどね ^_^;
でもキッチンソープこそ主婦は毎日何度も使うので、
楽しくていい香りの石けんにすることは大切かも(^-^)

レッドパームのSF、ZENさんもされるんですね~!
最初から入れちゃうと全部が黄色くなっちゃうのでデザインしにくいし、
一部生地だけ黄色くしたいときなど、便利そうだわ~と改めて思ったところです♪
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
はじめまして。
こんばんわ。はじめましてyururinさんとこから「藍のシルク石鹸」を見にきました。
はなこと申します。きれいな色ですよね~。深い青の色が素敵です。藍しか出せない色ですよね。
色々見せて頂きました、「アシュガ(十二単)」ウチにもあります!
驚異的なパワーで、只今庭を占領しようとしています(笑)
「ゆきみざけ」とか「にーむ」とかのはんこはどうしたんですか?
売ってるの?
このキッチンソープもおしゃれですよね~。
私はキッチンソープに新油なんて使った事ないけちですが、
また遊びに来させてくださいね。
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさん、いらっしゃいませ~こんにちは♪

藍色シルク石けんは、たまたまきれいな青色になりましたが、
灰色に近くなったりすることもあり、植物性の材料は難しいなあと思ってます。
でも今度はどんな色がでるかしら?というわくわく感もあって、楽しいです♪

アジュガ、うちも芝生をものともせずどんどん占領していってます^_^;
花が咲いてる時はピンクの絨毯みたいできれいなんですけどね。。。

ひらがなスタンプは、ネットで購入しました。
ご参考までにブログ右側欄にリンク貼りました(^-^)
アルファベットも持っているんですが、ひらがなの方が押す字数も少なくてすみ、
かわいいのでついひらがなの方を使ってしまってます (*^_^*)

キッチンソープ、褒めていただいてありがとうございます!
廃油でもいいんですが、うちではあまり揚げ物をしないので廃油がほとんどでないんです。

こちらこそ、はなこさんのところに今度遊びにいかせてくださいね♪
【 2008/06/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


