apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#34アロエのシアマカデミア石けん

#034アロエシアマカデミア


前田さんのマカデミアナッツ・フェイシャルバーが、紫外線対策洗顔用の石けんとして非常に評判がいいということで、これは夏用のフェイシャルソープとして作らねば!と意気込んで作った石けん。。。

なんとも気持ち悪~いお姿になってしまいました…
前田さんのマカデミアナッツ・フェイシャルバーは悪くないんです。
そうです、悪いのは、ついつい最後にいろいろ入れてしまったユキりんごです…

紫外線対策というキーワードから、じゃあアロエもいいな、ラベンダーもいいよねとOPすることに。
ここまではまだよかったんですが、取り分けた生地を全体に混ぜ込まずに
あやふやなマーブルにしてしまったのが運のつき…
このような結果になってしまいました (>_<)
マーブルにするには、パウダーの濃度が濃すぎたようです…
あまりの気持ち悪いお姿にブログ掲載を止めようかとも思いましたが、自分への教訓として載せることにしました。
なので、小さくしてなるべくわからないようにしてます ^_^;
もし怖いもの見たさで勇気のある方は、クリックして大きい画像をどうぞ~(-.-)


♪レシピ♪
 OIL] マカデミアナッツ油 アボカド油 シアバター
 OP] キダチアロエ葉粉末 ラベンダーパウダー
 EO] ラベンダー ティートリー

 製作日   2008/3/31     解禁日   2008/5/5


見た目非常に悪いですが、使い心地はやっぱりいいですね~ (^^)v
ネットで泡立てるとクリームのような泡がたち、優しく洗いあげてくれます (^^♪
パーム油使ってませんが、結構硬さもあり溶け崩れも気になりません。
見た目も何度か使えば気持ち悪いマーブルが消えてくるので、自分が使う分にはOKさ♪
ただ他の人にはこんなのあげられないですね…

実はOP混ぜる前に1つだけそのままの生地をハート型に流し込んだのがあったんです。
これは、マカデミア効果でうっすらピンクになり、かわい~くできました♪
 (あ~、余計なことするんじゃなかった…かわいい石けん、ご~ろごろのはずだったのに) ←心の叫び

そして↓記事の義母の日のプレゼントの1つになったんです (^-^)
写真を撮り忘れたのが残念だなあ。。。
【 2008/06/23 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(5)
小さーい、見えなーい!クリックしてみようかな。
う~ん・・気持ち悪くはないよ!
黒いのはアロエ?
まぁ、使い心地が大切ですよ。一番。
でもソフトオイルばっかりなのに、堅いんですね。
シアバターってそんなに凄いんだー。

あっ、→ありがとうございます。
ウッドスタンプ安いですよね。
「うわぁ、これ欲しいわ」って旦那に相談したら
「駄目」と言われてしまった・・
今から交渉再開する予定でーす。
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
もちろんレッツ拡大です。




うむむむむぅ~。
これはコメントを控えさせていただきます。

「何度か使えば気持ち悪いマーブルが消えてくるので」
ってのが、なんだか笑えます。

でも、石けんは使ってこそですもん。
使い心地がよければすべてよしです。

私も黒いの気になります。
↑はなちゃんとは逆に
ラベンダーパウダーかなと思ったんだけど。


【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
いやいや、きっとアロエですよ(笑)

ユキりんごさん、リンク貼らして頂いてもいいですか?
ほら、すぐ遊びに来れるようにしたいんで。
是非お願いします。
【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさん、こんにちは~♪
いや~、直に見ると気持ち悪いですよ^_^;
黒く見えるのは、アロエとラベンダーパウダーを混ぜた生地の濃い部分なので
両方かなと思います(笑)

型だしから熟成期間の途中までは、結構やわやわ~だったんですが
3ヵ月近く経った今はこの湿気に汗もかかず、固めな感じで頑張ってます。
シアバターを入れるときは大体いつも5%くらいなんですが、これは10%入ってます。
だからかな~?

ウッドスタンプ、ここが一番安かったような気がします。
私はついでにラッピング用品もちょこっと買っちゃいました♪
ご主人、うんと言って下さるといいですね☆

リンクの件、うれしいです~\(^o^)/
こちらこそよろしくお願いします~♪
またはなこさんとこにも遊び&勉強しに行かせてもらいますね(*^_^*)


【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
yururinさん、こんにちは~☆

そうでしょ~、コメントしづらいお姿になってしまいました(T_T)

見た目と香りで癒され、使い心地でまた癒される石けんを目指したいので
最初見た時はかなりショックでした…
結構いい値段のするオイルばっかりで気合い入れて作った石けんだったし…
時々、何考えてんの~と自分が信じらんないことがあります^_^;

黒いのはアロエとラベンダーの両方を一緒に混ぜた生地なので、どっち!とは言い切れないですね~
多分両方です^_^;
こんなに濃い生地なのに、マーブルにするなんて無理がありますよね~(;一_一)
【 2008/06/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


