apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#35ガスールハニーヨーグルト石けん

#035ガスールハニーヨーグルト


ヨーグルト入りの石けんはつるつるになって特に夏場は人気という話をよく耳にし、作った石けんです。
ヨーグルトというとはちみつが美味しそう♥という単純な発想でハニーヨーグルト石けんに。
ガスールも入れてさっぱりつるっと洗いあげてくれる石けんを目指すぞ~!


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ごま油 米油 ひまし油 パーム核油 ココナッツ油
    パーム油 アボカドバター
 OP] 自家製カスピ海ヨーグルト ガスール アイオワハニー マカデミアナッツ油
 EO] ラベンダー ゼラニウム はっか油 ティートリー

 製作日   2008/4/4       解禁日   2008/5/2


前回変なマーブルで失敗しているので、今度はきちんと混ぜようと思ったんですが、ゆっ~たりマーブルも面白そうかなと思い、混ぜきる一歩手前で型入れしてみました。
かすかに円を描くようなマーブル?になってるのが、写真でわかりますかね?
(あんまり見た目に影響してないみたいですが^_^;)

うちではもう5~6年くらいカスピ海ヨーグルトを作っているので
自家製のカスピ海ヨーグルトを水分の半量投入しました。
カスピ海ヨーグルトって食感的には、トローっとしていて酸味もないので
普通のヨーグルトと結構違うと思うんです。
石けんにOPした場合は、普通のヨーグルトと比べて何か使用感が違ったりするのかしら?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか~?

気になる使用感は、つるっとした感じはあるけど肌がきゅっきゅっとなるまではないですね。
バター類も入れてるからでしょうか、さっぱりだけどしっとり感もあるっていう感じがします♪
ガスール入り石けん、髪にもとってもいいと聞いていたので期待していたんですが、よくわかりませんでした^_^;
大1くらいしか入れてないので、今度作る時はもっと分量増やしてみようかなあ。。
【 2008/06/25 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
ガスールってみんな結構使ってるよね。よっぽど良いんだね~。
気になるわぁ。

カスピ海ヨーグルトを5年も!あれって育てるんよね?
私、昔ヨーグルトきのこ育てた事あったけど、同じ感じ?すっごーい。
今日ブックオフ行ったら「カスピ海ヨーグルトの全て」
(だったかな?)って本あったわ~。
ちょっと立ち読みしたけど、すごい良い事書いてた。
長生きするとか。
でも「毎日どんぶり一杯のカスピ海ヨーグルトを」(だったかな?)
って書いてたけど、無理よねぇ?
【 2008/06/25 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
ハニーヨーグルト☆そそられるタイトルですね^^!
さっぱりだけどしっとり、って、それ、私の目指すところです(笑)♪
自家製カスピ海ヨーグルトをお使いになるとは!
お肌つるりんになりそう☆

私もガスール大量に買ってあって石けんにでも入れるかと思っていたところです☆
髪に良いと聞きますものね^^
何度か使っているうちに違いが出てきたらぜひ教えてください♪
【 2008/06/25 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさん、こんばんは~♪

正直言って私って鈍肌なのでいろんなクレイ持ってるんですが、細かい使用感の違いが分かってないです^_^;
ガスールもとてもいいという人が多いのでかなり期待していたんですが、使用感悪いというんではなく、特別素晴らしいというのが分からないというか…そんな感じです。
クレイにも個人の相性があるでしょうしね^^

ヨーグルトきのこ、昔聞いたことあるような…
どんなのだったかしら?
カスピ海ヨーグルトは、昔幼稚園のママ友にもらってから惰性で作り続けてます^^
子供たちが大好きなんですよ♪
さすがにどんぶり一杯は無理ですが…^_^;
食べられても困るかなあ、毎日作るはめになっちゃうもの(-.-)
【 2008/06/25 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんばんは~★

ハニーヨーグルトという甘くて美味しそうなタイトルの割には
地味~な石けんです^_^;
私もさっぱりだけではつっぱったら嫌なので
夏用なのに何かしらバター系やSFを入れちゃうんですよ。
市販のヨーグルトはここ何年も買ったことがないだけなんですが
違いがあるのか気になるところです^^

ガスール、私の鈍髪には素晴らしさがよくわかりませんでした^_^;
実は私も結構大量に買ってあったりします(-.-)
最近藍色シルク石けんを解禁したんですが、このシルク入りの石けんの方が
私の髪にはあっていたようで、仕上がりに感動してます~(^^)v
次の日の髪のまとまりが今までと違う気がするんです♪
【 2008/06/25 】 [ 編集 ]
じ、実は私も、細かい使用感がわからないのぉ~
ヨーグルトもガスールも・・・
きゅっきゅって感じてみたい。

シルクがいいんだ。
私、シルクファイバーは未経験。
パウダーならあるんだけど。
もちろん、使用感は悪くはないけど
特別素晴らしくは感じない、ってとこです。

よし、ファイバー今度いってみよう。
たぶん、使用感のレポは
予想通りかと思いまーす。
【 2008/06/26 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
yururinさん、おはようございます~♪

私もいろんなオイル、いろんなOPが気になっていろいろ作りますが、
だからといってその細かーな使用感の違いがいま一つわからないんです^_^;
一度とってもイイ!と思っても一時使い続けているうちにその感動が薄れてくることも…
もっと違いの感じられるお肌になりたいです~

シルクパウダーは使ったことがないです~
シルクファイバーと違いがあるのかしら?(私には分からないかも^_^;)

【 2008/06/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


