apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#36よもぎジュース石けん

#036ヨモギ


いつも素晴らしくアーティスティックな作品を作ってらっしゃる@まいほーむのしゃぼんmamaさんが、以前それはそれは鮮やかなグリーンのヨモギ石けんを作ってらっしゃったんです。
摘みたての新よもぎの芽をジュースにして水分の半量で仕込まれてました。
あのきれいなグリーンが頭に焼きついてしまい、どうしても自分で作りたくてたまりません。

よもぎは近所の道端にいっぱい生えているんですが、なんせ犬の散歩道なので、これを摘んで石けんにする気にはやっぱなれません^_^;
そんな時、山の中の湖の公園に家族で子供を遊ばせに行くチャンスが!
子どもはパパにまかせ、私は山の方に行って一人でせっせとよもぎを摘んできました~(^^)v
さっそく柔らかそうな葉だけとって洗い、茹でて小分けにし冷凍しました。
ミキサーで精製水とジュースにして、水分の半量をぐるぐる開始後10分くらいで投入です♪


♪レシピ♪
 OIL] アボカド油 米油 スイートアーモンド油 ひまし油 アボカドバター パーム核油 パーム油
 OP] よもぎ
 EO] ラベンダー ティートリー はっか油

 製作日   2008/4/9       解禁日  2008/5/7


よもぎというとお肌に優しそうというイメージで、初めてアボカドメイン(30%)で作りました。
おかげで、やっぱりやわらか~いできあがりに…
私の想像していたしゃぼんmamaさんの石けんのような鮮やかなグリーンにはなりませんでしたが、
これはこれで、抹茶羊羹のようで美味しそう?!
今までの私のよもぎ石けん(パウダーインフューズバージョンパウダー直接OP石けん)と比べて
材料集めから苦労した分、思い入れの強い一番のお気に入りになりました♪
アボカドオイルの優しい泡がたって癒されます♥

ただ使ってるうちに溶け崩れが早いので、もったいないから一時寝かせておくことにしました。
すると気が付いてみれば、結構渋~い色に退色していたんです(>_<)
現在のお姿は…
よもぎ

こんな感じ^_^;
【 2008/06/27 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
はじめまして。
私も春に、水分の半分をヨモギジュースにして、石けんを作りましたよ。
きれいな場所で摘んだよもぎという所が、ポイントですよね!
【 2008/06/27 】 [ 編集 ]
こんにちは~♪
早速来てしまいました~。
そして、過去までさかのぼって全部記事を読んでしまったーー。
興味のある石鹸がいっぱいですね♪
同じにきび対策石鹸は本当に参考になります!

実は私も石鹸始めたのが、去年の夏なのです。
なので同期!ですね~。
私はいまだにデザインものは超苦手なので、
中身で勝負とばかりにオプションを
ついいっぱい入れちゃうんですよね~。

これからもにきび退治の情報交換よろしくお願いいたします♪

リンクも貼らせてくださいね。
【 2008/06/27 】 [ 編集 ]
しゃぼんmamaさんの石鹸って感動的だもんね。
芸術的で。同じような材料なのに・・・

自分で採った材料で出来た石鹸って、
それこそ本当の「手作り石鹸」ですね~。
子どもはパパにまかせで私はよもぎ摘みってうけた~(大笑)
やさしいパパだね~。

そうか熟成したら色抜けるんだ。そういえばウチのもそうかも。
最初に濃いめに作れって事かな?
【 2008/06/27 】 [ 編集 ]
自分で一生懸命摘んできたヨモギ
それを、また下準備して・・・
想像しただけで、極上な気分。

ジュースだとかなり濃厚チックになるんですね。
ヨモギの香りって残るんでしょうか?


【 2008/06/27 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
こんばんは☆
時間を置いたよもぎ石けんちゃんもう~んと熟成させた年月を感じるようなステキな色合いですね~☆
退色してもコレだけ色が残っているのはすごい!
ジュースにするとエキスが濃く出そうですものね^^
アボカドオイルとの組み合わせもいいのかしら♪
私のよもぎIFオイルは今、放置状態になっています…
イベント終わったら私もアボカドオイルと仕込んでみようかな☆
【 2008/06/27 】 [ 編集 ]
mamakoさんへ
mamakoさん、はじめまして~♪

山でよもぎを摘んで洗って茹でて…というように、一手間かかっていると
出来上がった石けんに思い入れも深くなりますよね♪
使いごちはいかがでしたか~?
よもぎって優しい感じがして私は好きです♪

私もmamakoさんのところに遊びにいかせてくださいね~(*^_^*)
【 2008/06/28 】 [ 編集 ]
ミンクさんへ
ミンクさん、こんにちは~♪
早速いらして下さってうれしい~ありがとうございます\(^o^)/

うわぁ~、全部読んて下さるなんて感激です~
拙い石けんばかりでちょっと恥ずかしいですけど…^_^;
私のにきび用石けんは、ニームオイルにかけてるんです^^
ニーム+効能のありそうなもので作ってるんですが、
思いつくOPの種類に限界を感じてました。
これからはミンクさんのにきび対策石けん、参考にさせてもらいますね(^^♪

ミンクさんも昨年の夏からなんですか~~?\(◎o◎)/!
同期なのにいろいろ作られていて、レベルが違いすぎます^_^;
私もデザイン石けん、とっても苦手です…
センスも技もかなり欠乏しているみたいで^_^;
ミンクさんについていけれるよう、頑張ります!

リンクの件うれしいです~、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね<(_ _*)>
【 2008/06/28 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさん、こんにちは~★

しゃぼんmamaさんの石けん本当に芸術!って感じですよね。
真似しようにもどうしたらあんな模様になろのか、さっぱり分かりません^_^;

よもぎ摘み、途中から遊んでいた娘がやってきて一緒に手伝ってくれたんです。
遊んでていいよ~と言ったんですが、いいからいいからと手伝ってくれて…
ちょっとづつお姉ちゃんになってきてるみたい^^
(弟は全然気にせず遊びまくってました^_^;)

葉緑素はやはり時間とともに退色していきますね。
ま、それも手作りの”味”ということでよしとしてます^^

【 2008/06/28 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
yururinさん、こんにちは~♪

今までに3種類のよもぎ石けんを作りましたが、これが一番よもぎ~って感じがして
お気に入りです♪
よく育てているハーブで作りましたっていうのを見かけますよね。
うちの庭にもミントやレモンバーム、ローズマリーが山のようになってますが
ほったらかしで使ったことないなあ^_^;
今度、これらを使って何か作ってみようかしら^^
でもドライにするのが面倒なのよね…

よもぎの香り、どうかな~
迷ったあげくEO入れちゃったので、草っぽい香りもある気がするけど
EOのす~っとする香りに負けて定かではありません(-.-)
【 2008/06/28 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんにちは~☆

退色してきたよもぎ石けん、渋めの抹茶羊羹みたいな感じです^_^;
今回ジュースにして、なおかつよもぎの繊維もOPみたいにして
全部入れちゃったんですよ~
だから結構色も残ってるのかしら?
不思議なことに使っていてもよもぎの繊維部分は感じられません。
どこに行っちゃったんだろう?

今回未精製アボカド油を使ったんです♪
そのOILの色も手伝って結構グリーンが出てくれているのかも。
ZENさんのよもぎ石けん、楽しみにしてますね(^-^)
【 2008/06/28 】 [ 編集 ]
ニーム!
そうですか~ニームオイルですね。
今度買ってみようかな~?

強烈な匂いも竹炭パウダーで軽減できるのですね?

私のお肌の悩みはにきびなので、これからも戦っていきますよ~~~。

私は石鹸の種類や数は結構作ってるんですけど、オイルはあんまり冒険していないし、高級オイルは大概にきびによくないので、使えないっていうのもあるんです。(悲)

だから、私のほうこそ、ニームオイルを買おうと背中を押していただいてうれしかったです♪
ありがとうございました。
最強のにきび石鹸を作るべくお互いにがんばりましょうね~♪
【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
ミンクさんへ
ミンクさん、こんばんは♪

ニームオイルの効能があまりにもすごかったので、にきび対策石けんのメインオイルはこれしかない!と思ってしまったんです^m^
その効果が出てるのかどうかは、未だ定かではありませんが…
薬じゃないので信じて使い続けていれば、少しずつ効果が表れるのではないかと期待してます^^

強烈な臭いは、初めてならなおさら感じるかも…
竹炭を入れると入れないよりはましになったと感じましたが、消えてなくなることはないです。
ただ最初に作ったニーム石けんは半年くらい経ったころ友達にあげたんですが、
全然気にならないし、効きそうな感じでよかったと言ってました。
どこがのサイトにニームオイルのできあがった石けんの香りはよもぎの香りと書いてありましたが、私はよもぎだと感じたことはないです。
私はつい高配合にしてしまうんですが、もっと少なくすれば強烈じゃないんでしょうね。
ミンクさんのニーム石けん、楽しみにしてますね~(^o^)
【 2008/07/02 】 [ 編集 ]
いやん~なんだかはじゅかしい~(*^_^*)

よもぎ石けん、
きれいな色もやはり、月日の経過とともに色が抜けますよ~
カットしたときも、カット面は時間とともに変化するし・・
でも、それでこそ、安心だな~と。
生きてる葉緑素だし、変化は当たり前ですもん、
いつまでも綺麗なグリーンでは、ある意味不気味ですもんね~。
冷蔵庫で食べ忘れた食材がいつまでも腐らない怖さに似て・・・

手をかけて作って、楽しんで、体で味わって・・・そして変化もまたいとおしい、ですね。
【 2008/07/06 】 [ 編集 ]
しゃぼんmamaさんへ
しゃぼんmamaさん、こんにちは~♪

アップが随分遅くなってしまいました^_^;
鮮やかなグリーンもいいですが、渋い茶緑も、また味があっていいなと思ってます♪
確かにいつまでも変わらない色と香りだといろいろ添加された市販品みたいですよね。
いろんな変化があるということはそれだけ無添加の自然な手作り品だという証拠だと思います^^
でも、最初くらいしゃぼんmamaさんのよもぎ石けんみたいな鮮やかなグリーンになってほしいなあ^_^;
私も残りを冷凍したので、次にリベンジしたいです^^
【 2008/07/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


