apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スースー・スリミングボディミルク

スースースリミングミルク


普段からお風呂上りに、お腹・お尻・二の腕・太ももなど気になる部分をマッサージしています。
冬の間は、キャリアオイルにスリミングに効きそうな精油を加えてオイルマッサージをしていましたが、
最近暑くなってきたので、さっぱりとしたミルクタイプに変更することに。
これからの暑い時期は、ご存知メンソールクリスタルも入れるとスースー感も得られ、一石二鳥です♪
メンクリはミントオイルを結晶化させたもので、鎮痛やかゆみ防止作用があり、細胞を活性化させ、肌の引き締め効果もあるらしいのでなおさらちょうどいいですね(^-^)


♪レシピ(100ml強)♪
 A[太白ごま油10ml マカデミアナッツ油10ml メンソールクリスタル小2強 植物性乳化ワックス小2]
   精製水80ml 
   グアガム GSE1g 精油(2%濃度以下)

♪作り方♪
 Aグループを温め、メンクリ・乳化ワックスを溶かす
 精製水を温め、Aに少しずつ加えながら、クリーマー等でよく混ぜる
 冷めたらGSE、精油を入れてよく混ぜる

今回失敗してとろとろにならなかったので適当にグアガムを入れてミルク状にしました^_^;
私、乳化って下手っぴでなかなかクリーム状にならないんですよね…
キサンタンガムでもいいんですが、GSEを使っているのでグアガムにしてます。
顔用じゃないし、いいやって感じで結構アバウトになってるかも^_^;
オイルもなんでもいいんですが、ごま油はインドのアーユルヴェーダでもマッサージとして使用されていて体内の毒素の排出にも役立つらしいので、使ってます。
顔用だとレシチンで乳化させた乳液を作るのですが、体用だし乳化ワックスが余って勿体ないので乳化ワックスを使ってます^_^;
このメンクリ量だとかなりスースーするので、人によっては少なめにした方がいいかも。

精油は下記のような効きそうなものから毎回変えていくつか選んでブレンドしてます

 ♪スリミングに効きそうな精油♪
   グレープフルーツ サイプレス フェンネル ローズマリーカンファー 
   ジュニパー レモン オレンジスイート タンジェリン など

同じ精油を毎日使い続けると、精油の成分に対して体が抵抗力をつけて効果が薄れるらしいので、
1ヶ月くらいで変えたほうがいいらしいです。

お風呂で、スースー石けんを使って爽快になったところで、湯船につかると結構スースー感が消えていくので、お風呂上りにこのスースースリミングボディミルクをつけると、またスースー感復活!って感じで、かなり気持ちいい(^^)v
本当はこのままお休みなさい~って寝るのが一番いいんですけどね。。
この組み合わせが私の夏の定番になりそうです。

ボディマッサージ、かなり自己流ですが続けるとお腹周りとかに違いがでてきますよ~(^o^)
【 2008/07/04 (Fri) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(10)
こんばんは。先日はブログ訪問&コメントありがとうございました♪

なんとも夢のようなボディミルクですね。
やはりマッサージっていいんですね。
運動しない分せめてがんばってマッサージしてみようかな。

精油に対しても抵抗力つくのですね。
人間の体ってすごいな。
勉強になりました。ありがとうございます♪

またあそびにきますね~
【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
メンクリを乳液に。
石けんに入れることしか考えてなかった!
その手があったか。

でも、なかなかボディにまで気が回らないです。
ローションくらいならと思ったら
メンクリ、水には溶けませんとの文字v-356
がっかり。



【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
すごくいいですね!
こんばんは~☆ zabbonです。
すごーい! スースーするボディミルクってこれなんですね!
これ、すごくいいですね! これもあれば、この夏、もう、恐い物ナシですね。
「お日様さん、いつでもどんだけ暑くなってもよろしくってよ。ほほほ」なんて。
しかも、お腹周りに違いが出てくるってところも、より一層すごい!
スースー好きのzabbonとしては、さっそく作らなければ…と思ったら、詳しいレシピと
作り方まで紹介して下さって本当にありがたいやら、もったいないやら…(; ;)
けど、乳化ワックスっていう優れもの素材、初めて知りました!
これまで、アロマの本を数冊で研究してみたけど、「乳化」について教えてくれてるのって
なかったんです。たぶん、水を混ぜるから腐敗しやすい→事故に繋がるってことで、
シロウト向けの本には安易に紹介しない、プロのノウハウなんでしょうね。
ユキりんごさん、アロマテラピーアドバイザーさんですし…。いいなぁ~。
zabbonも一歩ふみこんだプロ向け文献等々で、もっとしっかり勉強せねば…。
もしよかったら、何かお奨めの本があったら、教えて頂けたら嬉しいです!
まずは、乳化ワックスの買い出しに行って参ります!
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
chibiさん、こんにちは~♪
早速いらして下さってありがとうございます!

体重的には変わらないので、たるんでるところがちょっと引き締まるという感じでしょうか。
私は今1年半くらい続いてるんですが、継続は力なりというのを実感しました^_^;
止めちゃうと元に戻る?と思うと止められず、ちょっと面倒…と思いつつ続けてます。

ついつい好きな精油ってよく使っちゃうんですが、毎日ずっとじゃなくて2,3日置きとかの使用なら大丈夫みたいですよ。
本当ですよね~人間の体って不思議で、難しいなあと思います(*^_^*)

私もまた遊びに行かせてくださいね♪
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
yururinさん、こんにちは~♪

メンクリ、他にもリップクリームに少量入れると荒れた唇に効果的ですよ~
いわゆるメンソレータム薬用リップみたいな^_^;

化粧水に顔用乳液、ボディ用乳液とかいっぱい作っていたらしょっちゅうどれかがなくなって作らなきゃいけなくなるので、忙しかったりするとちょっと面倒だったりしますよね^_^;
でもスースーミルク、気持ちいいよ~♪
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
こんにちは~^^お久しぶりです^^
なーるほど!確かに石けんに入ってるメンソールクリスタル、
湯船に入ると薄れますよねぇ
これだとお風呂上りも爽快で気持ちいいだろうなーーー^^
今丁度マカダミアベースで作ったマッサージオイルで気になるボディ箇所をマッサージしてるのですが、ぽかぽかしすぎて暑くて^^;
レシピ参考にさせていただきます^^
(って私に出来るだろうか・・・・ちょっと不安ですががんばりまっす)
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
zabbonさんへ
zabbonさん、こんにちは~★

スースー石けんでお風呂場でスースーして、スースーミルクであがった後もスースーしてそのまま寝たら涼しくてすぐ寝れるんですよ^^
精油とか入れずに作れば、日中暑くてたまらない時に首筋とかに塗ると昼間でもスースーして気持ちいいんですよ~

乳液の作り方はアロマの本というよりは、手作りコスメの本に載ってると思います。
私は図書館で手作り石けんや手作りコスメの本を何冊も借りてきて読む(眺める)のが好きなんですよ^^
なので自分じゃあまり持ってないんですが、気に入った作り方やレシピがあったら書きとめたりしてます。
いろいろ載っていていいなと思った本もあったので、今度タイトルが分かったらお教えしますね。
乳化ワックスは、本当に市販のクリームみたいな感じに出来上がります。
私は鈍肌ですが敏感肌じゃないので乳化剤はなんでもOKなんですが、敏感な人はお肌に合わない人もいるようです。
そういう人はレシチンで乳化させた乳液を使ってるみたいです。
私もレシチン乳液は使用感が結構好きなので顔用にしてるんです♪

アロマテラピーアドバイザーといっても、ここどまりじゃあまり…なので、本当はその上のインストラクターの勉強をしたいところなんですけど。。^_^;
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
さらふわさんへ
さらふわさん、こんにちは~♪

そうでしょ~!スースー石けん使っても湯船にゆったりつかってあがる頃には、スースー感が結構消えちゃってるんですよね~

さらふわさん、ちゃんとケアされてますね~流石です!
でもオイルマッサージは夏場はちょっとべたついたり暑かったりしますよね^^
ミルクとかジェルにするといいですよ~
肌への浸透の度合い的にはどうなのかな~?と思ったりもするんですけどね^_^;
このレシピのメンソールクリスタルの量は結構多めでかなりスースーしますので、お好みで加減されてくださいね^^
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
ご無沙汰してます!
いつもありがたいコメント嬉しいです♪
まだまだつわりがツライのですがみなさんのおかげで
1ヶ月乗り越えられました!!
あとは・・・いつまで続くのかな(´∀`;)

スースーする乳液なんてステキですね!
私もお腹が大きくなってくると
妊娠線防止にクリームを塗らないと・・・と思っているのですが
メーカーが多すぎてまだ買ってません(ノ∀`)
自分でつくれたらステキですね☆
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
ゆちこさんへ
ゆちこさん、こんばんは♪
お久しぶりです~お体、大丈夫ですか~?
早く楽になられるよう、祈ってますね♥

妊娠線防止クリーム!懐かしい~
私はストレッチマーク?だったっけ?
忘れてしまいましたが、あまりまじめに塗らなかったので、一人目でばっちし妊娠線できちゃいました^_^;
そのころにアロマとかやってたら自分で考えて作れたかもって思います。
でも妊娠中は使えない精油もあったりするので、よく考えないといけないですけどね^_^;
【 2008/07/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


