apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#38暮れなずむ山?石けん

#038暮れなずむ山 (2)


コンセプトはスースーオレンジヨーグルト石けんだったんです。
でも作っているうちになんだかスースーオレンジヨーグルトという名前と全然イメージがあわない
デザインになってしまいました^_^;
夏用スースー石けんなのに見た目完全に秋です…(-.-)


♪レシピ♪
 OIL] レッドパーム油 茶油 米油 ごま油 ひまし油 ココナッツ油
 OP] カスピ海ヨーグルト メンソールクリスタル(3%) マカデミアナッツバター オレンジのはちみつ
    スピルリナパウダー イエローカオリン コンフェ(最高に贅沢な石けん)
 EO] スイートオレンジ メイチャン プチグレイン はっか油

 製作日   2008/6/5       解禁日  2008/7/3


スピルリナパウダーというのは海藻の一種でγリノレン酸を豊富に含んでおり
ニキビやアトピー、弱った肌にオススメだそうです。
イエロークレイは日焼け後のケアにいいらしいので、夏の石けんにぴったりかも♪と思い、入れてみました。
そのせいで、きれいなオレンジがくすんだオレンジになり、なんだか暮れなずむ空の色に似てるなと
思っちゃったんです^^
しかし子供たちいわく、「どう見てもかぼちゃだよ!」 ^_^;
確かに、香りもレッドパームのカロチンの匂いが強くて野菜っぽい…

別に~かぼちゃ石けんでもいいんですけどね…(;一_一)

肝心の使い心地は、いいですね~
メンクリ3%を初めて使ったんですが、ちゃんと洗っている間中スースーします♪
zabbonさんの5%スースー石けんと比べるとやはりちょっとマイルドですけどね。
最近とっても蒸し暑いので、もう10才だし大丈夫かなと娘にも使わせてみました。
感想は、「かなり気持ちいい!いいねえ、これ♥」ですって^^
それ以来毎日使っているようです(^^)v



【 2008/07/08 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
ユキりんごさま♪
こういう黄色とオレンジの間くらいの色、私大好きです♪♪
レッドパームって本当発色いいですよね^^

お子様たちの「かぼちゃ」という意見もなるほど納得(笑)
そういわれるとなんだか美味しそうに見えてきました☆

メンソールやハッカ油入ってスースー爽やか石けんで
ビジュアルは季節先取りですね♪
といいつつしっとり美味しそうなイメージから離れられなくなりました^^
【 2008/07/08 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんばんは~♪
明るいオレンジ!も元気がでそうでいいですが、落ち着いた黄色もまた渋くていいですよね^^
秋っぽくなっちゃったけど、ZENさんに大好きな色と言って頂けてうれしいです~
イエローカオリン、入れてよかった♪

子供たちはかぼちゃ石けんとしか言わないんですよ~(;一_一)
使ってるうちにコンフェの白っぽいのもイエローカオリンのマーブルっぽくかすんでるのも消えてきて、緑と黄色でかぼちゃとしか言えない姿になってます…

スースー爽やかだけどコンフェがしっとり系石けんだったせいか、さっぱりしすぎずいい感じに洗い上がるような気がします(^-^)
これはまだ残暑が厳しい秋に使うのもいいかも♪
【 2008/07/08 】 [ 編集 ]
そう言われたら、もうかぼちゃにしか見えないわ(笑)
わたしもピュアオレイン(カロチーノプレミアムと用途・栄養素は同じですが、
精製度が1段階前の業務用)っての買っちゃった~。
茶油も~。
初めてのオイルだから嬉しくって!
このかぼちゃ石鹸(笑)まねっこしよっかな~。
スピルリナってヒカルさんも使ってたけど
チンキにすると目の覚める様なブルーですって。
石鹸にしたら緑って言ってた。
おもしろいね~。
【 2008/07/09 】 [ 編集 ]
ひまし油入ってるのに
マットな色合い
なんでぇ~?
カオリンかなー。

私、マットなのができたことが
あんまりないのです。

こってりかぼちゃいいじゃないですか。
スースーするんだもん。
私も只今、メンクリ中毒です。


【 2008/07/09 】 [ 編集 ]
こんばんは~、zabbonです。
きれいなオレンジ色! 
言われてみれば、カボチャっぽいけど、おいしそうできれいですね。
ヨーグルトとオレンジとミント(メンクリ&はっか油の両方)の相性もよさそう☆

それから、お嬢さん、メンクリ・デビューが成功してよかったですね。
スースーサマーライフ、楽しんで下さいね~♪
【 2008/07/09 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そうでしょ~、匂いもカロチンっぽくってまさにかぼちゃです。。
ま、かぼちゃ石けんの方が言いやすくていいんだけどね^_^;

このピュアオレインっていうの、私もとても気になっていて手持ちのレッドパームがなくなったら買ってみたいなと思ってました~
でもえらく大量じゃなかった?

スピルリナってきれいなグリーンのパウダーなのよ。
チンキにするとブルーになるなんて不思議~!
目の覚めるようなブルーって見てみたいなあ。。。チンキにしてみようかしら♪
【 2008/07/09 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
ひまし油入ってると、マットにならないの??
この色合いは完全にイエローカオリンの影響だと思うよ~
下の濃~い緑はスピルリナパウダーの入れすぎかも^_^;

他の好きな石けんも使いたいんだけど、こう暑くてはついついスースー石けんに手がのびちゃいます。
早く次の5%、解禁にならないかしらね~^m^
【 2008/07/09 】 [ 編集 ]
zabbonさんへ
zabbonさん、こんばんは~♪
野菜っぽい匂いにかぼちゃ色で思いっきり美味しそうかも?!
はっか油は入れた後で、メンクリ入ってるのに同じような匂いでいらなかったかも~と思いました^_^;

娘はとても気に入って毎日使ってるんですよ^^
もともと3%だし、コンフェも入ってるので割合的には実際はもっと少ないはずですもんね。
マイルドなスースー感だと思います。
初心者向け?みたいな^_^;
でも慣れてくるとちょっと物足りなくなってきますね~やっぱり^m^
【 2008/07/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


